ピィラゲ。





image






僕も一時期迷っていました。

何となくピィは大事とか、貴重とかそう言う風に考えてました。







ですが、ピィはもっと粗末に扱っても良いモンスターなのです。

下手にスキラゲにスタミナを注ぐよりはピィラゲして、ストレスをなくし、そのスタミナでプラマラした方がトータル的に効率が良いので。







とは言え、どのモンスターに使えば良いか迷うところだと思います。

以下の条件にマッチするモンスターは、ピィラゲしても良いと僕は判断しています。



・覚醒モンスター

覚醒カグツチ、覚醒シヴァ、覚醒ラー、覚醒ラクシュミー、覚醒パールなどなど



現状ピィラゲしか出来ませんし、スキルも強力なのでピィラゲしても後悔はありません。

敢えて差を付けるなら、変換系と威嚇系と固定ダメージ系と追加操作時間延長は優先度が高いです。

ドロ強は若干優先度低め。

覚醒モンスターの中でも、覚醒ラーは別格。





image






ヒカピィ余ってるなら、躊躇いなく投入しましょう。

覚醒ラーのスキルは覚醒モンスターの中でも飛び抜けて強いので、優先度は凄い高いです。

こいつは、玉里や金曜ダンジョンといった高防御力+バインドといういやらしいダンジョンに強いのが特徴。

赤おでんも究極して似た感じになりましたが、赤おでん難民は多いと思うので、その人たちは覚醒ラーを複数並べてドヤ顔しましょう。

尚、スキルマにするのは1体で十分です。

後はスキブでどうにでもなるので。



・コラボモンスター

コラボキャラの特に変換系にはピィラゲオススメです。

沙織やゴテンクス、マミヤなどがその例です。

基本的にコラボの変換系は優秀な変換が多いです。

他にも威嚇枠が結構いるので、威嚇枠ならピィラゲする価値があります。

時魔導師や天津飯とかですね。





・陣持ち

出来るならば、曜日ダンジョンで上げたいですが、消費スタミナが多いので、ピィラゲしても良いです。

ソニアシリーズ、時女神シリーズ、サクヤを除く四神シリーズ、ズオー、イルム、ガディウス、ティフォン、カーリーシリーズ、アヴァドレ、アポカリですかね。

後、降臨モンスターの究極五右衛門はピィラゲしても良いモンスターです。





image






優先度高めですね。

普通の五右衛門に使うのはちょっと勿体無い気がします。

究極五右衛門は超高性能で、スキルマになれば、多くのダンジョンを安定して高速周回できます。

高速周回をしなくちゃなーって考えはじめた人は是非上げ切りましょう。

確定究極上げでも良いですが、ランクが低い人には敷居が高いのでピィラゲで甘えましょう。



・幻獣上げ

英雄神や四神、白メタ、騎士シリーズなど進化素材集めて進化させてそれからスキラゲというタイプ。

あれは本当に面倒ですので、ピィラゲしても良いと思ってます。

アンケートダンジョン17のツナドンはその典型例です。

面倒すぎ。



・スタミナ消費が多すぎるダンジョン

主におでん系ですね。

赤おでん、青おでん、緑おでんはピィラゲしても大丈夫でしょう。

ランクが高い人にとっては少し勿体無い気がしますが、ランクが低い人はおでんのピィラゲは腐らないので、上げちゃっても問題ないでしょう。

あと最近の猫龍で落ちる小さい猫ですね。あの猫殆ど落ちないのは解さないです。

新エジプトのスキラゲしたい人はピィラゲで甘えるのはありだと思います。







逆にピィラゲしちゃダメなモンスター

・エキドナ

・攻撃態勢組

・防御耐性組

・エンハンス系

・目覚め系

・覚醒していない降臨モンスター



この辺は条件緩かったり、スキラゲしてもあまり恩恵が受けれないモンスターがいるので、ピィラゲするのは勿体無いです。



エンハンス系はスタミナ消費でかいわ、

上げ幅多いわで、簡単に上げられない癖に上げきっても恩恵がしょぼいので、やっても嬉しくないです。



余程思い入れが無い限りは無理にスキラゲする必要も無いでしょう。



エキドナはアンケートダンジョン4をコインで買って頑張って上げましょう。





以上、ピィラゲについての雑記でした。