最近になってベジットの強みが分かってきたので、書き連ねてみる





・ステータスの高さ



パズドラでは、ステはあまり重視されないが、それでもベジットのステータスの高さは異様。



image




レベルマでこれである。

回復は普通だけれども、HPと攻撃力が高すぎる。



297振れば余裕で5000越えるので、LFだけでHPが1万確保できる。

アホか。



・欠損に強いLS

多色パで、欠損は致命的で、最近の盤面を荒らしてくるダンジョンでは欠損は割とよく起きる問題だが、ベジットは2色潰されてもLS発動するので、普通に戦える。

これは言い換えるなら、スキルの使用を節約出来るとも言える。

短いダンジョンにも強いという事だ。



・優秀なスキル

固定ダメージ+プチ威嚇

威嚇と固定ダメを搭載して行きたいダンジョンは割とある。

LFでそれを確保出来るのは強い。

パズドラのスキルは、変換が一番強くて、次がエンハンス、威嚇、固定ダメ、防御系と続いていく。

威嚇枠や固定ダメ枠を省けるのは編成難易度を下げるから大変ありがたい。



・無駄のない覚醒スキル

スキブ2、指2、2way2と攻撃的な覚醒スキルがバッチリ揃っている。

列強化はオマケとして、それ以外は最高度に強い覚醒スキルである。







とまあ、優秀なベジットだが、弱点もある。それは、バインドと封印耐性だ。

もちろんサブで対策は可能だが、3ターンを越えるバインドが飛んでくるところでは、中々面倒である。

ドラゴンタイプでバインド回復持ちは2ターン回復しか出来ないのが多いからだ。

理想はウィジャス。ウィジャスがいればなんとかなる感じ。



封印耐性はもっと面倒で、インドラとチェスターで対策というピンポイントでキャラが必要。

無課金で封印耐性詰むのは相当難しいので、封印がアホみたいに飛んでくるメジェドラ降臨とか水曜ダンジョンは苦手だと思う。



もちろん、サブが揃っていれば余裕だけど。







そろそろ、バインド回復キャラはターン回復数見直して欲しいですね。

完全バインド耐性+3ターン以上回復するキャラってアマテラス、白雪姫、セレスぐらいだから、もっと増やしてくれないかなー。

白メタとか白メタとか白メタとか白メタとか。

フェス限なのに2ターンだけとかオカシイ。