パール→当たり

ラクシュミー→外れ





こうですね。

一つずつ自分の評価を羅列



◾︎LS

パール◎

ラクシュミー◎

パール、ラクシュミー共に強化されました。

条件付きとは言え、単色25倍の強さは五右衛門が証明しているので、多くを語る必要は無いと思います。

プラス振れば振るほど、どちらもかなり強化されますね。

道中は6.25倍と最低限の火力が出るので十分。

回復2.25倍も強力。

リーダースキルとしては、破格性能ではあります。

また、LSを発動させやすいのも良いですね。LSだけなら、トップクラスの性能になったと思います。



◾︎覚醒

パール◯

ラクシュミー×



パールは完全バインド耐性+4wayなので、サブとしてもリーダーとしても価値が高いです。

また貴重な毒耐性持ちなので、毒で邪魔してくるダンジョンに比較的強気に行けるのが高評価の根拠です。

逆に、ラクシュミーはダメダメ。

器用貧乏という言葉通り何もかも中途半端。

何か一つでもダブっていたらまだ何かしら役割が持てたのに残念です。

多色の穴埋め的な役割は持てるかもしれません。



◾︎スキル

パール△

ラクシュミー△



回復生成なので、LSとのマッチングもあるので、一応△扱い。

ただ、実質的には×ですね。

まず、パールは現状と代わり映えしないスキルなのにスキルターンリセットがふざけています。

その上回復強化とか嫌がらせです。

まだ、木ドロップ強化とかなら納得しますが、完全にふざけていますね。

しかも、LSでも回復強化してるし、意味わからん。



ラクシュミーはさらに酷い。

なぜかドロ強が没収された上、水以外からランダム生成となると、水花火→ラクシュミースキルからのLS発動ができないのでかなり使いづらい。

むしろ、劣化。

これもふざけたスキルですね。

エアプ乙としか言いようがない。

ラクシュミーもパールもスキルが使いづらすぎます。





◾︎ステータス

パール◯

ラクシュミー◯



ステータスに関してはどちらもタイプにあったステータスですね。

攻撃力が最初に比べて地味に100アップしてるのは見逃せません。

特に、ラクシュミーは水体力の中ではかなり高めの攻撃力持ちになったので、個人的に評価は高いです。

(裏を返すと、水体力の攻撃力は引くすぎるって事ですが)

パールも木バランスの中でもトップクラスのステータスなので、特に言うべきことは無いですね。

プラスを振れば攻撃力が2000超えるので、2wayがバカにできない火力になるので、かなり良いと思います。





◾︎総評

最初に書いた通り、パールはスキル以外がまぁ良い調整、ラクシュミーは再調整必須って感じですかね。

スキルがどちらもあと一歩なので、なんとかして欲しいとは思います。





パールのスキルは、

光→回復変換+木ドロップ強化

とかになったら、一気にぶっ壊れレベルになります。

仮にスキルリセットされても、誰も文句言わないかと。



ラクシュミーは

ランダム回復生成3+水ドロップ強化

とかでどうでしょうかね。



これなら相当強いと思います。

パールの水→回復変換は佐助と被るのが使いづらさの一つなので、こう言う調整をして欲しいなぁなどと勝手に思ってます。

また、ラクシュミーはドロ強で産廃脱出出来たので、再びドロ強は付けて欲しいですね。

いや、そもそもなんでドロ強を外したのかさっぱり分かりません。







何れにせよ、素人ですらここまで考えられるので、プロはきっちり調整に徹して欲しいなぁと思います。