裏列界攻略始めました

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冷やし中華始めましたのノリで、とりあえずここまで進めることが出来ました。 ダメージ無効貫通スキル(フレンドのダイヤ頼り)を貯めることが出来ずに殴り殺されてしまいました。 うーん、惜しいw

7x6適正は無いと言われている裏列界ですが、濃姫後を上手く耐久すれば、悪くないです。 またダンジョンデータを眺めつつ、クリアできたら良いなーみたいなノリでやる予定です。

ゼレンバス降臨について

さて、阿鼻叫喚地獄となったゼレンバス降臨についての私見なのですが、これ運営的には大成功なんじゃないですかね。 というのも、かなりのユーザーから不満の声は上がったものの、抜け道が無かった訳でもなく、現環境の最強キャラを上手く潰しつつ、昔のキャラを再発掘させたり、再評価させる事が出来たので、大満足なのでは無いでしょうか。

マンネリ気味で刺激が足りなかったユーザに劇薬をぶっこむ事で感情を揺らせたという1点だけを見るなら大成功ですよ。 まあ、その分、ユーザーからの大量のヘイトを稼ぐ形になったのは、大損失だと思いますけれどね。 ガンホー的な考えとしては、金をつぎ込んでるユーザは離れないし、時間をつぎ込んでいるユーザもそこまで脱落しないという見通しなんでしょうね。

ゼレンバス降臨が楽しいか楽しくないかなんてのは二の次で、ユーザに刺激を与えることが出来たら、それで良かったんだろうなみたいな魂胆が透けて見えます。

まあ、裏列界あたりをバンバンクリアする人たちが出ているからこそ、劇物で分からせたかったみたいな事もあったのかもしれません。

降臨ダンジョンって昔から初見殺しが結構設置されていて、それで殺されたとしても、ある程度はしょうがないなみたいな感覚は長年パズドラやってる人たちにはありました。 今回のゼレンバス降臨はその初見殺しがほぼ全階層に渡って設置されているというのが駄目だったと思います。 せいぜい、ボスの半分切ったら飛んでくる34万だけだったら、まあ、許されたのかなと思っています。 ボスだし、初見だし、しょうがないね。対策して挑もうって気持ちにはなります。

でも、それ以外の超根性後の行動が凶悪すぎるのが、色々と駄目です。 軽減ループを積んだり、威嚇を積んだりすれば一応それらを回避することは出来るのですが、爽快感は皆無ですよね。 道中でここまで凶悪な先制攻撃が、連続で飛んでくる降臨は初めてですし、今後はそういうのが来るのかなと思うと色々と萎えます。

超根性+即死級のダメージは、ただただ理不尽で、その理不尽の回数を重ねたら、そりゃあ、みんなびっくりするでしょうけれども、称賛はされませんよね。 今回のダンジョンを面白かったみたいに感じる人は殆どいなかったのではないでしょうか。

ラジエル降臨の初実装の時もそうでしたが、理不尽=難しいの式が成り立っている時は本当にゲームしていて萎えます。 ラジエルも運ゲー要素がめちゃくちゃ強かったですからね。本当に誰が考えたのか知りませんが、運ゲーで負けるのはマジでつまらないです。

次につまらないのは、今回のような理不尽先制攻撃による即死ですね。かつてのチャレダンでヘラが先制攻撃で今までのパーティを軒並みぶっ殺した事を思い出すほどの凶悪さをこのダンジョンから感じ取りました。 こういう理不尽攻撃は1回までなら、ゲームしては成立していますが、今回のように何度も飛んでくるのは駄目です、アンフェアでしょう。

多くの人が苛立っているのも、この運営が示した「アンフェア」な作りだと思うんですよね。 これ、設計したの絶対ゲキヤスだろ。ふざけんな。 こんなダンジョンクソも面白くねーんだよ。ばーかばーか。

あと、進化素材に関しても触れておきますか。 なんで、ジャバウォック必要なんですかね、こいつの進化に? マジでここが謎。 素材の素材集めのループが最近続いていて、もう作るのすら嫌になってきます。

今まで、降臨キャラが実装されたら、頑張って育成したり進化させたりしていましたが、今回のゼレンバスは完全に放置しています。 育成する気すら起きません。 イラストレーターさんには申し訳ないのですが、ダンジョンの理不尽さと、素材の理不尽さで、とてもじゃないですが、育成出来ません。 降臨キャラとしては悪くないLSやスキルなのですが、敢えてこいつを育てようという気には一切ならないのは、本当に駄目だと思います。

どうせなら、ダンジョン難易度を落とすか、ゼレンバスの性能をもっと高くするべきでしたね。 ユーザが払うリスクに対して、リターンが余りにも低いとここまでモチベを削られるもんだと新たな発見がありました。

終わりに

いやあ、本当にゼレンバス降臨は酷かった。 過去最悪です。 ハイリスクマイナスリターンみたいな感じで、やるだけ無駄って思わせるのは相当ですよ。

みんなもっと楽しんでパズドラやりたいんで、楽しめるようなダンジョンとかキャラをお願いします。 最近は、石10個やコラボ、最高レアのキャラばっかり強くしてるじゃないですか。 そんなの何にも面白くないし、魅力を感じません。 それよりも、何度も周回して育てようと思うような降臨産キャラ実装してくださいよ。 その辺の手抜き段々露骨になっていませんか?

快適に周回して育てて強い!みたいなシンプルなダンジョン+シンプルなキャラみたいなのがそろそろ欲しいです。 一時期のゼウス・ヴァースのように、初心者の人でも手軽に作れて強いみたいなキャラがいればもっと楽しくパズドラ遊べると思うんですけれどね。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

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