2体目のレイワ

IMG_3249

裏でレイワ降臨をのんびり回していまして、2体目のレイワちゃんを育てました。 前に作った編成のお陰で快適に周回できました。 ピィ上げはしないで、キングタンと一緒にもぐもぐさせました。 スタミナフリーなので、頑張って作ったという感じです。

レイワ考察

最近しれっとレイワちゃんのLSが強化されて、3コンボ加算リーダーに化けましたね。 今まで無課金での3コンボ加算リーダーは、アマコズミ以外いなかったので、無課金で遊んでいる人にとっては待望の確実に作れる3コンボ加算リーダーとなった気がします。 と言っても、裏裂界や裏異形などの難しいダンジョンを周回する適正があるというよりは、ラジエル降臨への適性が上がったのかなと個人的には思っています。 レイワは、超覚醒8択という非常に大変なルーレット持ちですが、

  • 神キラー特化
  • 悪魔キラー特化
  • バランスキラー特化
  • 体力キラー特化

の4パターンを作れるキャラです。

自分は汎用性の高い悪魔キラー特化を1体目に作りましたが、2体目は神キラー特化にしようかなと考えています。 先述したように、ラジエル降臨への適性が高いと思っているので、ラジエル降臨壊滅級の周回リーダーには、この2体目のレイワちゃんを連れていきたいと思っています。 ただ、8個のルーレット選択は相当プラスを消費すると思うので、ひとまずプラマラを頑張る必要がありますね。 今夜、重い腰を上げてプラマラをしようかなと思っています。

レイワのパーティ構築

ここからはレイワのパーティ構築について考えたいのですが、まずは、指を持っているキャラを詰め込みたいですね。 火で指をたくさん持っているのは、ファシルちゃんやアメンとかですかね。他には、木だと転生不動明王あたり?

無効貫通用に、闇→火に変換出来るキャラがいると良さそうです。候補としては、ミネルヴァ、ハリボル、ミッキー【クラシック】あたり。 この枠はアシストしても良いかもしれません。

後は、追い打ち要員を入れればパーティのベース部分は完成しそうです。 ダンジョンに合わせて各種耐性を盛り込むめばパーティ完成ですね。 4個消しで攻撃倍率と加算倍率が発動するので、way寄せにする方が良さそうに見えますが、実はそこまでway火力は期待出来ないんですよね、性能的に。 なので、サブはwayにこだわらなくても良さそうです。

レイワと組むフレンド

無課金で7x6盤面作るならブラムガーが理想の相方ですね。 無課金7x6リーダーとしては破格の倍率を出してくれますし、無効貫通も持っているので中々強力なキャラです。 ラジエル降臨に限っては、無理にブラムガーを使う必要は無いでしょうけれど(笑) 最近増えてきた属性吸収にも強いので、無課金縛りをしてる人からすると筆頭候補ですね。

グリゴリーをフレンドにワンチャンス組めるかもしれないとも思っています。 問題は、体力縛りが適用される事とスキブをどうするかという事でしょうか。 パーティ幅そのものは広くないと思います。 とはいえ、グリゴリーと組めば、毒耐性が不要になるのと、追い打ちが不要になるのは割と大きいと思います。

他にも多色パのリーダーとなら大体誰とでも組める気がします。 サブ縛りがやや厳しくなりますが、火染め、木染めのサブ&タイプを上手く調整すれば良いパーティが組めると思います。

終わりに

レイワ2体目を育てているので、現環境におけるレイワパについて色々考えてみました。 やっぱりサブ候補が少ないなという印象です。 フレンドもレイワ同士で組むよりも、他のリーダーと組んだほうが良さげ。 4個消しパズルが生きるのは6x5盤面よりも、7x6盤面の方だと思うので、レイワ自身は最近のキャラよりも少し古めのキャラの方が相性が良いのかもしれません。

ラジエル降臨が来るまでに良いパーティを構築出来たらなと思います。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村