マンキンコラボ復活!!

top

昨日から小出しに情報が出ていましたが、シャーマンキングコラボが復活します。 1年ぶりくらいかな。

令和最初の大爆死事件だったので、とても記憶に残っています。 もうホロホロは要らねえ……。

強化内容

top_adjust

さて、肝心の強化内容なのですが、残念なことにガチャキャラのみの強化で留まってしまいました。 無課金キャラ的には、実質ノータッチ。 一応、次回作(?)主人公である麻倉花が実装されたくらいでしょうかね。 残念。

既存キャラの強化では、ジャンヌのスキルターンがかなり短くされたのが印象的ですね。 それ以外は結構微強化で留まってしまったのは残念なのですが、転生進化キャラが結構実装されたので、パズドラ運営的には結構頑張った……感じなのでしょうかね? 主人公、ライバル、ラスボスだけが転生進化はどうなんだろうみたいな感じがしますが、まあ、それは次回があるなら、その時の強化を楽しみにって事で。

個人的な予想としては、今回が最後の可能性があるので、もしシャーマンキングコラボキャラを持っていない人がいたなら、ここで回すのはありです。 ハズレがほとんど無いので。 マルコくらいかな、クソザコキャラは……。 後は何かしら役割を持つことが出来るキャラが多いので、手持ちがあまり潤っていない人は回しても良いと思います。 逆に手持ちが十分に足りてる人は回さないほうが安全(笑)

新キャラ考察

新キャラの中での注目株は、やはり

ゴーレム起動・ルドセブ&セイラーム

ではないでしょうか。

グリゴリーおじさんの相方として作られていますよね、これ。 スキブ3個持ちなのも嬉しいですし、コンボ加算があるのはやっぱり大きい。 火力も耐久も十分という事で、グリゴリーを持っている人からすると、超大当たりキャラ。

あとは、ラキストの武器である、持霊・ルシフェルは注目枠ですね。 極練周回のアシスト武器として最高峰レベルの覚醒スキルなので、極練を回したい人はこいつを複数体持っておくとなにかと役立ちそうです。 もちろん、現状はエリス武器でも十分なのですが、泥強を含んでいるのが純粋に強い。 列+泥強で火力がめっちゃ跳ね上がるので、極練を回るためのリーダー倍率が落ちてもそれをカバーする事が出来ます。 まあ、無課金や微課金の人には組みにくいパーティになるので、流行るとは思わないのですが、一部の効率厨の方々には垂涎のキャラになってると思っています。 無理に追うキャラでは無いですけれど、追える人は追っておきたいキャラですね。3体くらいいれば良いんじゃないですかね。

無課金キャラ考察

さて、シャーマンキングコラボはいわゆる、無課金キャラがめちゃくちゃ優秀なコラボです。 1年経過した今でもバリバリ現役で使えるキャラが多いので、その点を羅列していきます。

麻倉花

攻略用リーダーとしての性能が非常に高い。まず、サブ縛りが全くないのが強い。 超覚醒で、神、悪魔、マシンキラーのどれかを付与できるのに加え、ガードブレイクと7C2個持っているのは破格の性能。 自身のスキルが消せないドロップ全回復に加え、5色陣、かつ8ターンで使える超性能なので、本当に攻略向きの性能。 軽減もHP条件とコンボ条件での軽減を持っているので、耐久力は高め。

難点を上げるとすれば、ステータスがやや低いのと、復帰力の確保が難しそうな点。 編成で何かしらカバーする必要がある。

マタムネ

ガネーシャの財窟で使ったことがある。HPを1にして全体固定ダメージをぶっ放せるのはマタムネくらい。 しかも、アシスト出来るので、何かしらと便利。 先日作った練磨周回パーティのミニ呂布枠として採用可能ですね。 サブ性能は抜群。 スキルが唯一無二なので、まだまだ現役で使える。

シルバ

実装当初はその強さに気がついていなかったが、去年一年間アホみたいに周回してこいつの強さに気が付きました。 無課金キャラとしては文字通りぶっ壊れ性能です。 上から2段目に横1列で木を生成する上に、ヘイストが掛かるのは何かと都合が良い。 自演マルチで周回する人にとっては、花火+固定変換での無効貫通パズルする際になくてはならないキャラ。 マタムネ同様、スキルが唯一無二なので、今後も出番はある。 ソロ勢の方でも、横一列生成の固定変換キャラ+ヘイスト持ちというのは、何かと便利なので、前回ゲットしていても、もう1体増やすと便利なのは間違いなし。

O・Sグレートスピリッツ

自演マルチ勢ならば、確保必須のぶっ壊れビーム。 マルブを積みまくったパーティ+このグレートスピリッツを採用する事で、実質300倍ブレスとして採用することが出来る。 昨今ではミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】という壊れ砲台が実装されたことにより、26ターンでぶっ放せる300倍ブレスとしてみなすことが出来る。 自演マルチでやるとしても3発300倍ブレス打ち込めるのは強い。 何よりも強いのは、こいつ攻撃強化覚醒を2個持っているのが強い。攻撃力が200上がるだけでどれだけ恩恵が出るのかは実際にブレス編成を組んだことがある人なら分かるはず。 例えば、今回来ているガンホーコラボダンジョン3のB2の敵はHPが340万あります。これを300倍ブレスで突破するには、単体11000を超える攻撃力が必要になります。 マルブ2個持ちだとしても、攻撃力5000越えが要求されるのですが、そうすると今度はスキブが足りなくなる。 この辺を調整する事で、1ブレスで突破出来るようになると快適度がグンと上がりますね。 同じ考え方をすると、HPが300万を超える敵をビームぶっ放し3連続が出来るようになるので、今までA完結で周れなかったスペダンを回れるようになったりします。 パーティ編成やスキブなど色々調整が必要になりますけれど(笑) いずれにせよ、グレートスピリッツ2体目をゲット出来るのは、自演マルチ勢にはめっちゃありがたい。

さて、これだけ熱く語っているグレートスピリッツですが、ソロ勢にとっては「ゴミ」です。 いや、ホントマジで使い物にならないwwwwwwwww

なので、ソロで遊んでいる人はグレートスピリッツを1体だけ持っていれば良いと思います。 突然マルチのお誘いが掛かった時にさっと対応出来るために持っておくみたいなイメージですね。 いや、俺はずっとソロでやってきた。孤高の道を歩み続けるんだという方は、無理に取らなくてもいいかな。 プレイスタイルによって評価がめちゃくちゃ変わるキャラって珍しいんですけれど、グレートスピリッツはまさしくそんなキャラですね。 マルチ専用武器と考えて差し支えないと思います。

まあ、ソロ勢の方でも凄い工夫をして使う人がいるかもしれませんが、そこまで苦労して工夫するくらいなら、自演マルチで楽した方が絶対良いよねってのが僕の考え方です(笑)

スタジオエンカウントコラボ

今回のシャーマンキングコラボは、実は大半のイラストをスタジオエンカウントに所属のイラストレーターさんが担当しています。 スタジオエンカウントってなんだよ思われる方は多いと思うのですが、安達洋介さんが代表を務めているスタジオですね。 マツモト明さん、寿ノ原さん、北熊さん、佐嶋ミナトさん、SENSUUさんがそれぞれ分担してイラスト担当しています。 よくよく見てみると今までのパズドラのイラストっぽくない感じに仕上がっていますよね。

個人的に注目しているのは、佐嶋ミナトさんですね。今回は、持霊・ダイニチを担当したようです。そして、プロフィールを見る限り、新人さん(新社会人)っぽいんですよ。 どの業界もそうですけれど、誰にだって新人時代はある訳でして、その新人さんが成長していく姿を見ることが出来るのは、大人たちの特権みたいなものでして、温かい目で見守っていきたいなと思っています。 消費者というのはとても残酷で、駄目なイラストとかには、すぐにダメ出しとかしますからね。取引先相手の方がよっぽど優しいですよ。 まあ、でも取引先ではなく、その先の顧客を満足させてこそのプロなので、きっとこれから様々な声が届いたり届かなかったりすると思うのですが、全部を糧にして成長した姿を見せて欲しいなぁという完全におっさん目線の話でした。

こうやって新人さんの仕事を見れるのは、パズドラが長く続いているからこそ出来る事なんだなーって思います。 他にも、SENSUUさんというNEW Face登場で今後のパズドラに期待大です。 今こそ実装が止まっているスペダン龍復活を! ゴリッゴリのドラゴンをサブに入れた「ドラパ」でまた遊びたいです。

終わりに

アレスタ艦隊を今回揃えた方ならば、シャーマンキングコラボを回すのはマストです。 一番の狙い目は梅宮竜之介です。 梅宮竜之介は、アレスタ艦隊で使うと実質480倍ブレスなので、現在パズドラに存在する500倍ブレスに肉薄する火力を叩き込む事が出来ます。 最近の体力が大きくなったボスたちをこのブレスでワンパン出来るのはとても気持ちが良いので、アレスタ艦隊で遊んでいる方は、最低でも1体はゲットしたい所ですね。

マルコが出てきたら泣きましょう。どんなガチャにもハズレがあります。それがマルコです(とかこういう事書くとマルコ地獄になるんだろうな……) 今回僕は大人しく無料分だけで終わらせる予定です。 前回あまりにも多くのもの失ったので(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村