なんか大量に情報が公開されましたね

昨日は、なんだか大量に情報が公開されました。 ここ最近のパズドラはいろんな情報を毎週出している感じで、ついていくのが少し大変ですが、これくらい情報があった方が虚無期間が続くよりありがたいですね。

四神のアシスト進化について

top

昨日書いたヒロインガチャキャラの強化と合わせて、四神シリーズが全部武器化するようになりました。 通常ガチャ神シリーズの武器化は初めてでしょうかね。 超転生させた上でさらに武器化するとか育成の手間が物凄いです。 武器の性能としてはそこまで強くない(断言)のですが、超転生四神と合わせて使うなら、かなり強いですね。 ってか、これがガンホーのやりたかった真の限界突破だと思います。

↑のバナーで見ると分かりますが、アシスト進化した四神シリーズは、

  • スキルが変更
  • 各四神のドロップ色に合わせた泥強
  • バインド耐性 or 操作時間延長+付与

となっています。 最初っからバインド耐性を持っているサクヤは操作時間延長+、それ以外の四神はバインド耐性付与ですね。 この武器をアシストした各四神はキャラ単体性能で見るとかなり高いですよね。 武器のスキルも操作時間3秒延長+自分のLSに合った陣+3コンボ加算という事で、文句なしに強いスキルです。

これをファンサービスとして見るのか、あるいはコンプガチャと見るかは人それぞれでしょう。 僕はコンプガチャって見ますけれどね。

すでにガチャで転生したキャラが出てくるようになっていますし、育成が面倒な人はガチャ引いて武器化しろというお達しだと見て諦めましょう。 というより、もっとガチャ回せって事なんでしょうね(´・ω・`)

チィリンドラゴン考察

6177

ちなみに、素材として使われるチィリンドラゴンちゃんですが、見て分かる通り、非常に強力な性能になっています。 覚醒スキルが普通のガチャ限並というか、下手したらフェス限と同等。 スキルはダメージ吸収2ターン無効に加え、固定変換付き。 その上、LSがふつーに強い。縛りは水属性のみの純粋コンボリーダー。最大倍率が16倍ですが、7x6盤面と合わせることで、現環境で不足しがちな火力は十二分に持っています。 回復力が確保出来るなら、覚醒無効回復も出来るのが強い。HP倍率が乗らないものの、ファスカと組み合わせて使えという事でしょうね。

水の攻撃タイプは結構多いので、パーティは組みやすいと思います。 無課金縛りだと使いづらいのですが、良いリーダーが引けてない微課金勢的には、かなり嬉しいキャラになります。 頑張ってダンジョン攻略して育成したいと思います。

ガンホーコラボ復活について

top (1)

来週の月曜日から、ガンホーコラボが復活します。 ですが、今回なんといくつかのキャラがガチャから除外されています。

有名所だと、シュストルルナブラダマンテ如月ナイト四季神葵あたりですかね。 山本Pはラインナップを変えるという表現を使っていますが、単純にガチャ確率を変えたくないから除外したって事ですよね。

こういう事を平然とやるから信用できないんですよね。 ガンホーコラボガチャは石の数を変えたり、中身を変えたりとめちゃくちゃな事をやっているガチャなので、今回は正直回したくないです。 欲しいキャラはもちろんいるのですが、そのキャラのためだけに回すのは正直なーって感じです。

正直、四季神葵がいないガンホーコラボガチャを無理に回す必要はないですね。 こうやって射幸心を煽るのが目的なのかと勘ぐってしまうほど。 僕は今回のガチャは無料ガチャ分以外は回しません。

それから、友情ガチャもすごい改悪されていて、星3キャラや星4キャラがすごい追加されています。マジで改悪。 星7のキャラは結構使えるのですが、これらをコンプリートするまでにすごい友情ポイントを貯めないと駄目なので、まじでやばい。 一番やばいのは、友情ポイント受取を相変わらずメールでやってるって事ですね。

ガンホーコラボダンジョンは、友情ポイントメール受取廃止にして、友取得情ポイントを2倍にしてください

これ前も書いたんだけどなぁ。

強化キャラ考察

top_adjust (1)

今回追加された新キャラについての考察は他の方々にお任せするとして(笑)、自分は強化されたキャラの考察をしたいと思います

IMG_3082

まずはこの超転生エルゲヌビについて語りますか。 お前のエルゲヌビ随分丸いなとか言わないでください。持ってないんですよ^^

もう随分昔のガンホーコラボキャラですね。ポリンの塔めっちゃ周回したのが懐かしいです。 さて、このキングマスリンですが、適当に泥強7個追加され、超覚醒にも泥強を盛れるようになったので、実質泥強8個持ちになっています。 泥強の有用性については色々とこのブログで書いてきているので、多くの人が既にこのキャラの強さに気がついていると思います。 スキブも封印耐性もバインドも持っていませんが、それでもパーティ全体の火力底上げキャラとしては最強の類の性能ですね。 無効貫通パズルするパーティにはぜひとも1体は入れておきたい。いるかいないかで火力がかなり変わりますからね。

その他、強化されたキャラについて考察すると

黒奏真姫ノア

闇の2コンボで最大火力が出せるようになったのは追い風か。 3コンボで固定追い打ちがついているのがありがたい。 ただ、コンボリーダーの倍率としてはもう一声欲しかった。

ラルグ

実質150倍ブレスをゲットしたが、今の環境では中々使いみちが少ないか。 列生成+ブレスのキャラは結構珍しいので、普通に1体は欲しい。 1体いれば良いとも言う。

オラージュ

周回モンスター爆誕。水の2コンボで追い打ち且つ、水1列で20倍出せるのが強い。 落ちコンしないのも強い。スキブ3個持ってて強い。 スキルにエンハが乗るようになって強い。 ただ、強い。

神道花梨

4色半減をゲットしたので超耐久キャラに化けた。 でも最大倍率が16倍なので、中々厳しいか。

ゼータ

空気。

エレナ・ブリリアント

ノアと似たような感じのコンボリーダー。 ただ、耐久面がそこまで高い訳ではないので、空気化する可能性が高い。

ライザー

練磨周回リーダーとして名を馳せていた。 極練も行けそうな性能ではあるが、転生呂布で良い。

無強化キャラについて

今回、残念ながらアレスタクロユリの強化が入りませんでした。 アレスタはともかく、クロユリはそろそろ強化した方が良いんじゃないかなぁ。なんかこの2体に関しては一切テコ入れされてないってひどくないですか? 虹メダル交換キャラは増やさないわ、モンポキャラは増やさないわで、ちょっとばかしガチャキャラばかりに力が入りすぎている気がして仕方がありません。

交換所に追加された陰陽師セイメイのカードは、前は友情ガチャキャラでしたね。 一応、周回を頑張れば交換でゲット出来るキャラになったので、運要素が大分抑えられているのは嬉しい限りですが、その分周回数を重ねないといけないので、キツイなぁって思います。

レアーのカード、偽リーチェ、フラマに関しては、いつもどおりのラインナップって感じですね。 レアーのカードはこれで3体目になりますが、3体目ゲットする必要あるのかなぁ? 偽リーチェやフラマも流石にもう良いかな。こんなにいらんわ(笑)

偽リーチェは、リーチェの強化に伴い強化されましたが、フラマも強化されてないので、勿体ないと思っています。 そろそろこの辺のキャラにも限界突破と超覚醒を付与しても良いのではないでしょうか。

終わりに

今日はドット・ゼウス&ヘラ降臨なので、まだドット・ヘラを育成していない人は頑張って育成しましょう。 育成を楽にするためには、やっぱりHP50%以下強化キャラが強くて、闇属性かつ闇泥6個を安定供給出来るドット・覚醒ヘラはやっぱりは価格の性能です。

そして、まだ活躍出来てないのですが、ドット・覚醒ゼウスも非常に高い性能を誇っています。 HP満タン系リーダーのぶっ壊れキャラ出た時には、大活躍してくれると勝手に思っています(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村