2450 日目

IMG_3056

2450 日目になりました。 実は昨日だったんですけれど、記事にするの忘れていました(ぇぇ……)

まあ、そんな感じであとちょっとで 7 年目に突入ですね。 我ながら、飽きもせずよくやってるもんだなと思いました。

Ver18.3 について

top

Ve18.3 では、今までで一番のアップデートが入りますね。

3 人でワイワイ

3 人でワイワイでついに超覚醒が解禁。 その上、バッジまで有効になるので、ソロ環境とほぼ同じくらい遊びやすい環境になります。 超覚醒で耐性を付けたり、スキブを付与したり出来るので、今まで一部のキャラでしかできなかった事が、いろんなキャラで代替出来るようになります。

今までの 3 人でワイワイはただただ理不尽な難易度だったので、それが緩和されるのは非常に大きいです。 限界突破する意味が出てきましたし、超覚醒の意味合いも大分変わってきました。 特にマルチブースト+超覚醒を持っているキャラが大暴れすると思います。 もともと、めっちゃ強いと思っていたアザトースは、今後 3 人でワイワイで結構見かけるようになる気がします。

明王シリーズでも、金剛大威徳はマルブ 2 個+ 7C3 個持ちになるので、これまで以上に暴れてくれそうです。 あまり脚光を浴びていなかったオメガも、3 ワイでの使いみちが見えてきたのが良いですね。 回復力が 6,000 超えますからね。回復タイプを遥かに超える回復力なので木パはとりあえず、オメガを入れておくだけで HP タンク&回復タンクを兼ね備えられるのは強い。 ボルカン&ドーチンもかなりの高ステータス+ 7C&10C 持ちなので、今割と不遇扱いされている木パが一気に化ける気がします。

潜在覚醒スキル

今回新たに潜在覚醒スキルが追加されます。 属性吸収無効、ダメージ無効貫通、毒目覚め耐性、お邪魔目覚め耐性、リーダーチェンジ耐性の 5 つです。 暗闇目覚め耐性がないのはなぜなんでしょうか(笑)

耐性名 寸評
属性吸収無効 多色パのフレンド枠についてたらありがたい。需要は低めだと思う。
ダメージ無効貫通 極醒アテンにつけたい。多色パにとってはありがたい覚醒スキル。
毒目覚め耐性 異形や裏異形行くパーティにつけたい。
お邪魔目覚め耐性 需要はそこまでない気がする。
リーダーチェンジ耐性 どういう仕様になるか分からないけれど、リーダーにつけたい。

覚醒スキルの調整

回復 L 字消しが、強化されて、ダメージ軽減+攻撃力アップに加えバインド状態 1 ターン回復という事で、バインド回復が回復ドロップ横 1 列以外にも出来るようになりますね。 おまけの効果としてみても中々強そうです。 攻撃力アップの倍率は 1.5 倍なので、2way と効果は同じ。 メイン火力というよりは、補助火力として使うというイメージは変わらないです。

コンボドロップはかなり強化されました。 消した時点でコンボ加算が加わるようになり、かなり実用的になりました。 これはこれで周回時に悪用できそうです。例えば、今来ている星宝の夜空あたりは、コンボ加算をここで稼げるようになるので、花火+分割で 3 コンボ+ 2 コンボ加算の 5 コンボとかが定番の処理になりそうです。これにコンボ加算スキルを使ったり、コンボ加算リーダーを使えばもっと楽を出来る……? なんか、色々な可能性が見えてきて面白いですね!

お邪魔ドロップの加護の複数持ちは、現状フェンリル・ヴィズの転生進化だけなので、どれだけ恩恵を受けるのかまだ分かりません。 お邪魔加護 3 個持ちとか 4 個持ちとかが出てきたら、お邪魔パーティが流行る可能性が無きにしもあらず。 毒パーティに比べて、お邪魔ありのパーティの影響力はそこまで強くないので、3Y で出会ってもそこまで邪険にはされない気がします。 逆に獏良ベースの遊戯パとかは結構嫌がられていましたね……。

覚醒フィルタ検索

これは、様々な外部ツールも実装しているフィルタなので、非常に便利になったなと思います。 ただ、欲を言えば、スキブとスキブ+を区別せずに検索出来るような機能にして欲しかったです。 指や指+も同様ですが。この辺は次回以降のアップデートに盛り込んで欲しい所です。

新モンスターたちの考察

top

新モンスターの考察も書きたいと思います。

極醒ミナカヌシ

以前は、水か光が対象だったものの、今回の極醒進化で水のみが対象になっています。 最大倍率が 18 から 20 に上がったので、純粋な正統強化と見ることが出来ますが、現環境においては決め手にやや欠ける印象です。 縛りが水属性だけなので、周回リーダーとしてはとても使いやすいリーダーになったのではないでしょうか。 これで固定追い打ちとかを持っていれば良かったのですが、流石にそこまでは渡されなかったのが残念。

超転生アスタロト

悪魔シリーズの先駆けは大体アスタロトと決まっているのか、まずアスタロトが超転生キャラとして実装。 サブ縛りに、転生、超転生縛りがついたので、かなり使いづらいリーダーになってしまいました。 どういう呪いだよ(笑)

サブ性能はめちゃくちゃ上がっているので、サブとして使う分には全然問題ないですけれどね。 転生、超転生縛りが解除されれば、あるいはワンチャンス出てくるのかもしれません。 動画で見ると、画像サイズがやたらと小さく見えたのですが、気の所為ですかね?

超転生カリン

待 っ て ま し た カ リ ン ち ゃ ん

性能に関しては、かなり残念です。とはいえ、スキブ 4 個持ちは素直に偉い。それに、無効貫通 2 個持っている&高攻撃力なので、無効貫通力は抜群。 LS は超転生四神の中ではなぜか HP 倍率がもらえず、軽減のみ。 倍率は、強化された超転生ハクと同じ片側 17.5 倍で、四神の中では唯一の固定追い打ち持ち。

リーダーとして使うことはほとんど無いと思いますが、それでもこれだけ可愛くて元気ハツラツなイラスト&モーションが実装されただけで十分ですよ。 毒耐性 2 個がチャームポイントですが、同時に、それだけ覚醒スキルを無駄にしているとも見れます。 超転生系は覚醒スキルの無駄が多いのが、とても気になります。 その次があるという事なのか、そうでないのか謎です。

超転生ヘルメス

新西洋神シリーズの超転生は初実装ですかね。 このシリーズも超転生するのかーという気持ちと、その前に旧西洋神シリーズやれよwwww という気持ちが半々くらいです。 超転生を実装するのは構わないのですが、シリーズごとにちゃんと終わらせて欲しい所。 やりかけて途中で投げ出すというのがパズドラ運営の悪いところで、思い出したかのように続きを出していたりするので、この悪癖はそろそろやめて欲しいです。 とりあえずは、旧西洋、旧和神、旧インド、北欧、旧エジプトの 5 シリーズをちゃんと完結させてから次に手を付けて欲しい所です。 シリーズごとに足並みを揃えましょうよ。

絵師さんの都合などもあると思うのですが、実装時期のばらつきで性能差が激しくなっちゃうのは、悪手だと思うんですよねー。 例えば、旧三国シリーズなんかは、呂布が死ぬほど実装遅かったのですが、その分ぶっ飛んだ性能になっていまして、同じ転生進化なのに他の英雄神と大分違うキャラクターになっちゃいました。 こういうキャラクター毎に差が出るのはソシャゲあるあるなのかもしれませんが、気まぐれで性能差が付けられるのは、ユーザ側としてはたまたったものではありません。

何度も書きますが、シリーズごとに足並みを揃えて実装していって欲しいです。 そうすれば、性能差で嘆くという事が無くなりますからね。

さて、超転生ヘルメスは新規実装ということで、最大倍率が 15 倍になり、HP2 倍、2 コンボ加算に加え、2 秒延長を持った LS になっており、耐久に強いという特徴をそのまま引き継いで、基礎火力がアップしました。 以前は、水火同時攻撃で火力を出していましたが、今回の超転生で同色 2 コンボで火力を出せるようになったので、イメージとしてはコンボパみたいな感じになるのでしょうか。 水ドロップをどう確保していくかが課題になりますね。 個人的には、ゼローグ ∞ みたいな扱いなのかなーって思っています。 ヘルメス本体の性能として、7C2つに無効貫通 2 個、さらにスキブ 3 個持ちという事で、かなりサブ性能がアップしたと思います。 その分、火力の出し方が転生ヘルメスと全然違うので、愛用されてる方からすると最初は違和感を感じるような使い勝手になる気がします。 LF で火力を出せるキャラに化けたってのが今までの中での最大の変更ポイントだと思います。 バランスタイプが付与されたので、好きな潜在覚醒を振ることが出来るのも強みですね。 今後来るであろう新西洋神シリーズの性能も期待大です。

スキルターンの短縮

アスタロトの強化に伴い、悪魔シリーズのスキルターンが謎の短縮をされました。 もともと 7 ターンと短かったのですが、5 ターンとさらに短くなり、正直謎です(笑)

地味に超転生アヌビスが超強化された形になりました。お犬様はいつもしれっと強くなっていく印象ですw

その他フェス限キャラ

その他のフェス限キャラに関しては特に言うことは無いです、いつもの定期強化みたいな感じですかね。 全部微妙な強化をして新フェス限を引かせたいという魂胆が見え見えで辟易しますね。 みんな、「いや、強化する所はそこじゃないだろ」って所を強化しているのが、パズドラ運営らしいなと思いました(小並感)

サレーネとゼラはバインド耐性を圧縮してるのに、リーチェは圧縮していないとかそういう所ですね。 まあ、リーチェは良い強化をもらったと個人的には思っています。 2 ターン続くダメージ吸収無効はジャバウォック降臨あたりで使えそうです(使うイメージはまだ全くできていない) 偽リーチェならみんな 1 体くらい持っているので、上手くパーティを組めば無課金でもスキル 2 枚で B5,B6 を突破できそうです(本当か?)

究極サレーネと究極ヴェロアの火力が底上げされたのが地味にぶっ壊れ強化だと思っています。 ただでさえ火力があったのにますます火力を出せるようになったので、周回リーダーや攻略リーダーとしての性能が上がりましたね。

特に、究極サレーネの片側 24 倍は、単色リーダーとしては破格の性能です。 30 倍のドットりんたちがいますので、それより火力が落ちるのですが、覚醒スキルで差別化は十分にできています。 今後、単色パは 24 倍がベースになってくるのかなという未来を読み取れる恐ろしい強化なので、将来見返したら、ここが転換点だったと思うようになるかもしれません。

終わりに

久々に色々と考察を書いてみました。 今回はかなりの大変化で本来はガンフェスで発表したい内容だったのでは無いかと思わせるような情報がどんどん出ていますね。 いつもこういう感じで情報を出してくれるなら、毎週ワクワク出来るんですけれどね(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村