ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】についての考察

IMG_2805

ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】が、強化されました。

top_adjust

↑のバナーから運営サイトへ移動できます。

今回のミッキーマウスイベントで実装されたクラシックキャラは、

  • マルチブースト複数持ち
  • 短いスキルターン
  • そこそこ良いステータス

というどう考えても、マルチプレイの砲台として使ってくれというキャラでした。 つまり、ブレススキルをアシストして運用することが主なテーマでした。 スタミナ消費さえすれば、無料でゲット出来るキャラなので、使い勝手の悪さを出すためにスキルブーストが控えめだったのが、まあ、無課金キャラとしてはほどほどかなーなんて思ってたのですが、フィーバー報酬に伴い、星6キャラが強化されて、その「ついでに」ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】が強化されました。

ただ、これは完全に運営が調整ミスったんじゃねーかというレベルでして

  • 攻撃力が+250された
  • スキブが3になった

という強化でした。

狂った強化内容

この強化のお陰で、ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】は、全キャラの中でもトップクラスのマルチ火力をゲットしてしまいました。 具体的には、2020年3月時点で、全キャラ中4位です。 転生金剛夜叉明王転生降三世明王シュレンに次ぐ攻撃力です。頭おかしい。 何が一番おかしいかというと、転生大威徳明王が潜在覚醒をフル開放しても追いつかない攻撃力になっているという点です。 アテナアナザーをも越えていますので、文字通りガチャキャラ越えの性能になっています。

ステータスアップは攻撃力以外のところでも良かったはずなのですが、なぜか攻撃力を上げてきたんですよね。完全にノリで決めただろ、これ。 まあ、それはともかく、ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】はダンジョンでドロップするキャラの中でも最高峰の性能を手に入れてしまいました。

ちなみに、バインドが効かない砲台としての性能は全キャラ中1位です。頭おかしい。

そして、スキルブースト3を持っています。 砲台キャラとして、スキルブースト3個を持っているのは非常に強いです。アレスタ艦隊を作ってる僕自身その強さは何度も語ってきているのですが、こいつ、スキルターンが4ターンでスキルブースト3という完全にバランスぶっ壊れたキャラになっています。 どういう事かと言うと、先述のアレスタ転生金剛夜叉明王はスキルターンが10ターンです。 スキルブースト3個持っていても、スキルが貯まるまであと7ターン必要です。複数体編成することでその分を補うことが出来ますが、最低でも4体必要です(3x4=12)。 一方、このミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】は、2体でそれを補うことができます(3x2=6)。 この差は非常に大きいです。

高火力ブレスはスキルターンが重いことが特徴です。プルトス武器なんかは、スキルターンが25ターンです。転生金剛夜叉明王にアシストすると、スキルターン35まで貯めないとスキルを使うことが出来ません。 そのため、マルチの相方にスキルブーストをたくさん用意してもらう必要がありました。 しかし、このミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】は、プルトスをアシストしたところで、スキルターンが29ターンです。マルチの相方の編成難易度がガクッと下げることが出来ます。 より具体的に言うならば、転生金剛夜叉明王ベースだと、ウェルドール4体が必須クラスでしたが、ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】は、天狗4体でも運用可能になっています。 A側にミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】4体+B側に天狗4体でスキルブースト合計が28ですので、あとはLFのどちらかにスキルブースト1あればオッケーになります。

こう考えてみると、本当に砲台性能として破格の性能になっている事が分かります。 今までの汎用ポチポチパのアレスタを全部ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】に変えても問題ないでしょう。 というか、アレスタが死んだ(`;ω;´)

まあ、100歩譲って、砲台としての性能に目をつぶりましょう。 覚醒スキルを見てください。封印耐性、指2個、7C2個も持っています。ふっつーに強い性能です。 マルチで使うならば多色パのサブとしての性能がすごい高いことも分かります。 今、マルチプレイでは超覚醒が使えないので、素でバインド耐性&7C2個持ってるキャラはこいつとクリスマスクラウソラスくらいです。 隙がない性能をしていると言っても過言ではないでしょう。

何体確保すべきか

結局何体確保するべきなのかという話ですが

プレイスタイル 確保数
ソロ 1体
自演マルチ ライトプレイ 2体
自演マルチ ガチ勢 5体

これだけ確保しておけばいいと思います。 ソロ勢で確保するべき理由の一つとして、こいつアシスト出来る全ドロップ強化スキル持ってるんですよ。 しかも4ターンで打てるという狂ったスキルでして、これだけでも確保する価値があります。 おまけにバインド回復と覚醒無効回復も持っているので、とにかく色々と性能がおかしいんです。 ドロップ強化スキルは割とバカにされがちですが、今はソロでもお手軽に花火をぶっ放す環境が近づきつつあるので、こいつをエンハンス代わりとして採用する事も出来ます。

自演マルチのライトプレイというのは、花火連打するようなパーティを使っている人ですね。 そういう人はとりあえず2体確保しておくと良いと思います。明王シリーズである程度代替は効きますので、無理に確保する必要はありません。 3体目まで粘る価値はないです。というか、そういうプレイスタイルとの相性が悪いので、無理に複数体持って無くてもいいみたいな感じです。

自演マルチガチ勢というのはA完結パーティを組んでいる人たちです。 今後、僕のブログでもミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】を砲台にすえたA完結パーティを組んでいくことになると思います。 金剛夜叉明王はガチャを回さないとゲット出来ませんが、ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】は”修行”すれば必ず手に入れられるので、頑張ってゲットしましょう。

A完結パーティ組んで思うことは、以前に苦労してよかったと思うことが度々あります。 何かを見ながらパズドラをすすめることが出来るのは本当にメリットしかありません。 時間は有限なので、どこに時間をつぎ込むかの見極めをそれぞれしていきましょう。

他のキャラについて

ちなみに、その他のクラシックの砲台キャラ、ミッキーマウス【クラシック】ドナルドダック【クラシック】グーフィー【クラシック】ミニーマウス【クラシック】に関しては、育成不要です 完全にゴミ化しました。もったいない。 趣味で育ててもいいですが、育てるうま味がほとんどありません。完全に

「それ、ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】で良くね?」

状態です。 グーフィー【クラシック】が砲台キャラとしてワンチャンスあったのですが、そのワンチャンスを潰されました。 あ、ちなみに、こいつら変換スキル的には悪くないので1体だけ確保してアシストして使うことは出来ますね。 そういう目的での育成はありなのかなぁ。

ランダンをやる人限定ですが、クラシックキャラの内、プルートデイジーは確保して育成する価値はあると思います。やっぱり、複数キラー持ちはランダンで輝きますからね。

終わりに

ミッキーマウス&ミニーマウス【クラシック】についての考察でした。 久々の考察記事でしたが、何度考えても強すぎて笑えます。 これ、完全に調整ミスキャラですよ。久々にやらかしましたね、ガンホーさん(笑)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村