かつて書いた事

「東京は今、静かにパニックが始まっている」

そういうタイトルでブログを書いたことがあります。 微課金勢のパズドラ戦記ではない、別のブログです。

検索しても出てこないのですが、2011年3月15日に書いていました。 東日本大震災の時の記録です。今でも読めます。

当時も、トイレットペーパーと菓子パンが瞬殺される異常事態に陥っていました。 今回のコロナウイルスの流行に伴う、騒動もベクトルは違うものの、似たような結果になっています。 多くの人が不安にかられて、冷静に考えればおかしい情報に惑わされている感じです。

東日本大震災の時は、自然界からのパニックでしたが、今回のは人為的パニックという感じがします。 いずれにせよ、正しい情報を得て、冷静に判断し、行動する以外一般庶民には対処方法がなさそうです。 それが一番難しいんですけれどね(´・ω・`)

神器龍物語周回編成


IMG_2702

雑にTwitterに投げた動画と編成です。 ネプチューンドラゴンを使いたかっただけ動画とも言いますね。 枝豆を作ることでより楽に回れるようにしています。 そして、ラストでは無効貫通を木で行うというアイディアを採用しています。 ウィルさんの編成を見たわけではないのですが、結果的に同じところに着地していたのは面白いなと思いました。 今後も、こういう編成のアイディアがぱっと出てくるようになりたいもの。

チェニ交換

IMG_2703

という事で

IMG_2705

チェニを交換しました。 変身キャラは限界突破とか超覚醒とか無いから育成が楽でいいですねー。 スキル上げもピィを適当に食わせてサクッと終わらせました。 18ターンも変身ターンが掛かるので、どういう編成にしたら上手くいくのか分かりません^q^ サブアカウントと一緒に回す時とかに使えるかなーぐらいに考えています。

その他、ダンジョンドロップ産キャラも全部スキル上げを終わらせました。

IMG_2706

ボスのディグロストは、完全に周回用キャラで、HPが50%以下且つ闇6個つなげると15倍出るのはかなり魅力的です。 スキブも3個に出来ますし、50%以下も持っているわ、キラーも持っているわで少なくとも1体は育てる価値がありますね(31体所持)。

2体目を作るかどうか迷っていまして、とりあえず、必要分は確保したという感じです。 今回は地獄級を周って、ダンジョンドロップ産キャラを育成し、後は4体以下を回しました。 周回数が多かったのですが、その辺はいつもの通りなので、結構適当にやっていました。

ミッキー&フレンズ雑感

top_adjust

ミッキー&フレンズの性能が公開されましたね。 初めてのコラボなのに、転生進化扱いされるキャラがいたり、究極分岐がやたらと多かったり、アシスト進化が多かったりとぶっちゃけめちゃくちゃな実装になっています。 初コラボで、こんなにごちゃごちゃやってるのは初めてですね。

最高レア枠のミッキー&フレンズ【セレブレーション】が今回の目玉キャラで、攻略向きの性能をしています。 完全バインド耐性、スキブ4、封印、無効貫通、7C2個、ガドブレ。超覚醒で7Cor無効貫通or指となっています。 操作時間8秒固定のLSなので、指を選ぶのはサブで使う時だけでしょうかね。 ただ、このミッキーは、超覚醒で7C3個持ちに出来るので、超覚醒は7C1択かなと思っています。 イメージとしてはゼラと似たような火力が出せる感じですね。 スキルは、面倒くさいギミック全対応のキャラって感じで、最高レア枠にふさわしい性能をしています。

一番性能が狂っているのがミッキーマウスで、こいつが究極分岐4個+転生進化1個+アシスト進化1個が実装されています。 やりすぎだw

性能は↑のバナーから公式サイトで見てもらうとして、究極分岐が実質的には覚醒進化的な感じで、スキルが色々変わります。 ミッキーの究極分岐進化を揃えるだけで、属性吸収無効対応、ダメージ吸収無効対応(2ターン)、ダメージ無効貫通を手に入れることが出来ます。 だから、やりすぎだw

アシスト進化すると、雲+追い打ち武器となります。 だから、やりすぎだっつーのw

しかも、素体自体も結構強くて、火属性なら2コンボするだけで15倍出せる性能になっています。なんだその雑なLSはw あの曲芸師を超えるアホみたいな性能になっています。 (まあそれでも、15倍程度なら弱いとされてしまうのが今のパズドラなのですが……)

モンスター交換所にこのミッキーマウスが居ないのがガチで闇で、星6キャラを最低でも7体揃えろ的な感じのガチャになっていますね。 怖。 全キャラコンプ勢の人は相当な出費を強いられますね、コレは……。

その他のキャラも全体的に扱いやすい性能のキャラが多いなと思っています。 LSにドロップ時間3秒延長がくっついているので、初めてパズドラをやる人にもいい感じの性能な気がします。 (それなのに、最高レア枠は8秒固定という性能にしているのが謎)

ハズレ枠でも、スキブ2個持ちが多いので、変身環境になってもどこかで食い込んできそうな性能に仕上がっています。 無理にコンプしなくてもいいと思いますが、ミッキーマウスガチ勢の方は多分頑張ってコンプするんだろうなぁ……。 闇が深いガチャになると思いますよ。

ダンジョン産キャラを見ると、マルブ2個持ちの強キャラが実装されていますが、スキルのターン数の短さもいいですね。マルブの砲台として使ったあとにスキルリサイクルすら出来るかもです。 コストも低いので、特殊降臨ダンジョンの周回で使えそう。 ガチャドラフィーバー形式で落ちるっぽいので、頑張ってまたスコア稼ぎしたいと思います。

終わりに

気がつけば、明日から3月です。2月は色々と大変な月でした(仕事的な意味で) 実は、いくつかの案件が完全リモートでやってくれってなってまして、かなりの仕事を自宅でやっています。 外に出なくなって完全に引きこもり人生を送っていました。 たまには外に出ないと精神が病んでしまいそうなので、今日の午後は思い切ってちょっと近所を散歩してみようかなと思います。

コロナウイルスの影響で様々な影響が出ていますので、皆様も不要不急の外出はお控えくださいね(1行で矛盾するような事を書くなw)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村