パズドライラストレーターさんまとめ

パズドラの良いところの一つは綺麗なイラストです。 誰がどんなキャラを担当しているのでしょうか。

今日は普段あまり意識しないパズドラのイラストレーターさんに焦点を当てました。

日野慎之助さん


日野慎之助さんといえば、ヴァルキリー、イズイズなどの、可愛い系の女の子や、メタトロン、ミネルヴァ、ノアなどの凛々しい系の女の子、カリンちゃんやネフティスといった元気一杯系の女の子や、アレス、天ルシなどのイケメン、オオクニヌシ、ファガンなどのイケオジと多彩なイラストを描かれているイラストレーターさんです。 パズドラの顔と言っても良いキャラをたくさん描いてくださっていますね。 意外と少ないのが、少年系のイラストでしょうか。8周年記念イラストにはヴィシュヌ(進化前)が珍しく描かれていますが、パズドラだと大体成長しきったキャラを担当している感じがします。 幼女のように、等身が低いキャラを描くことはそんなにない感じですよね。 例外としては白雪姫あたりですかね。あの辺が日野さんのイラストの中では珍しい系に属すると思います。

ドラゴン系ですと、やっぱりティラが一番有名でしょうかね。ウェルドールも地味に描いていますし、クリーチャー系のイラストや、メカ系のイラストも描かれているので、その作風の幅広さが魅力的です。

安達洋介さん


安達洋介さんといえば、アマテラス、ラクシュミー、パール、メイメイの饅頭顔と揶揄やゆされる事が多い方ですが、それでもとても可愛い女の子を描かれる方ですね。フレイやロキやウリエルといった少年系も描かれますし、木属性のバステトやアルテミス、光属性のアテナ、各属性がいるソニアなど、パズドラの代表的なキャラをたくさん描かれています。

ドラゴン系で代表的なのはやはりボルケーノドラゴンでしょうか。パズドラのアイコンになっているキャラですね。他にもオーディン=ドラゴン(進化後)や、ツクヨミ=ドラゴン(進化後)なども描かれています。コラボイラストも結構特徴的なイラストが多いので、安達さんが担当されているキャラはかなりの数に上ります。

イトウヨウイチさん


イトウヨウイチさんといえば、最近ですとゼラでしょうか。ゼウス一族、ヘラ一族を担当しています。レイラン、ウズメといったお姉さん系や、グレモリー、ロミア、ミオンといった美少女系も描かれていますね。初期のビックリマン系のスサノオ、オロチも担当しています。イトウヨウイチさんはドラゴン系でカッコいいキャラをめっちゃ描いていまして、オロチ、インドラ、ヴリトラ、ゼローグ、ラグナロク=ドラゴン、シヴァ=ドラゴン(進化後)、ラードラ(進化後)といったゴリゴリのドラゴンを数多く手掛けています。 独特の線の太さや、輪郭、眼の描き方で、割と特定しやすい絵を描かれています。 数を重ねるごとに様々な表現方法が深まっている方なので、今後のイラストも楽しみです。

村瀬倫太郎さん


村瀬倫太郎さんといえば、クリーチャー系のイラストが多い印象です。ホルス、コカトリスといった鳥系が得意なのかな。人型も癖があって、ラーや、半蔵、アメンといった仮面系のイラストは村瀬さんが担当している事が多いです。美男子系の、ヘルメス、アポロン、劉備、上杉謙信といったキャラを担当されてることも多いです。逆に女性キャラはめちゃくちゃ少なくて、セルケトくらいですかね。

ドラゴン系は、ワングレン、ベイツールあたりが有名だと思います。 最近ですと、ガスロやジャバウォックを担当されています。なんとなく系統が見えてきますよね。 Twitterで、あまりつぶやかないので、フォローしてもそこまで動向は見えないので、なんとなくストイックな雰囲気を感じます。

池屋さん


池屋さんといえば、やっぱり幼女系のキャラを多く描かれているという印象です。 コットンを皮切りに、ファセット、イルミナ、モミジ、リィといったキャラを多く排出されています。共通しているなんとも言えない丸っこい輪郭が独特で可愛いですよね。 男性キャラですと、ヤマトタケル、クリシュナ、6号、リクウあたりが代表でしょうか。個人的にはアルトゥラ君(6号)のような、可愛い男の子の絵が個人的にはすごい好みです。 単に僕が小さい子のイラストが好きってだけなのかもしれませんけれど、分かってもらいたい。保護欲をかき立てられるのだよ。

スワロウテイルやスターリングといったキラキラ系ドラゴンや、たまドラ、アテン、といったマスコット系も描かれています。 今のパズドラの顔と言っても過言ではないたまドラを池屋さんが描かれてるのは感慨深いものがあります。

茶壱さん


茶壱さんといえば、ルミエル、カラット、キリ、そして大喬小喬あたりが有名どころでしょうか。アルビダ様や、パネラといった降臨モンスターも手掛けています。 男キャラは意外と少ないのですが、ティフォン、ガディウス、といった主人公'sや、石田三成、金剛夜叉明王などを担当されていますね。

ドラゴン系はあんまり描いていなくて、バッケス、リントヴルムくらいですかね。 コザキユースケさんの代わりに、リューネやサクヤやシルヴィのイラストも描いてくださいました。 意外といろんな所で目にするキャラを描いてくださっています。 茶壱さんの特徴的なカーヴを残しつつ、他の人のキャラを消化して描いている事から、その技量の高さを知ることが出来ます。 本当にすごいイラストレーターさんだと思います。

風間雷太さん


風間雷太さんといえば、闇カーリー、エスカマリ、風神、雷神といったフェス限キャラを大量に描かれているイメージですね。星機神シリーズも数多く担当されていますし、降臨キャラですと、エイルがやっぱり有名でしょうか。独特の絵柄なので、担当しているキャラがぱっと思い浮かぶ方も多いと思います。 身体の描き方というか、筋肉の陰影の付け方にかなりの拘りを感じるので、身体が好きというより、筋肉が好きなんでしょうね。

最近は滅多に新しいキャラを描いてくださらないので、少し心配していましたが、闇カーリーで久々に描いてくれた時はほっとしました。風神や雷神、エスカマリの極醒進化の際には是非とも新規イラストをお願いします。楽しみにしています。

一時期はパズドラのガチャ芸人をやっていましたが、よほど懲りたのか、最近は全然やっていませんね。 そりゃあ、あの頃の星6フェス限は厳しかったですからね……。

NININさん


NINNINさんといえば、アルス=パウリナ、スカーレット、マドゥあたりが有名でしょうか。個人的には太ももにこだわりを感じるイラストレーターさんです。 男性キャラですと、徳川家康や、馬超、茨木童子などを担当されています。

ドラゴン系は、僕が大好きなノルディス先生や、リファイブ、ノア=ドラゴンやニーズヘッグやザッハークなんかも担当しています。 日常的に使うキャラの担当が多いイメージですね。

Twitterでも結構積極的に情報発信しているので、ファンの方ならばフォローして損はなし。

鈴木香織さん


鈴木香織さんは、Twitterアカウントを持っていないので、たまにしか見ることができませんが、ハクを代表とするまんまる系の瞳と柔らかな輪郭が特徴のイラストレーターさんですね。 男性キャラはあまり担当していませんが、孫権や明智光秀なんかが担当です。女性キャラはセレス、千代女、パンドラ、サラスヴァティとその傾向がぱっと思い浮かぶほど、特徴的である事が分かります。 ペンドラやノエルドラゴン、ピィやタンといったマスコット系も鈴木さんの担当なので、割と日常的に見ているキャラに紛れ込んでいます。

ドラゴン系はほとんど描いてないのですが、ヴォルスーンという例外がいまして、あれはかなり貴重な鈴木ドラゴンですね。 苦手かもしれませんが、ドラゴン系のイラストをもっと描いて欲しいななんて思ったりします。

中村エイトさん


中村エイトさんは、ここ数年いっぱいイラストを描いてくださってる方です。エルメ、ルシャナ、チィリンといった降臨モンスターを始めとして、バーバラ&ジュリやねね、カミムスビ、ブリギッドなんかを担当されています。

コラボでも結構描いてまして、SAOコラボのシノンやアリス、Fateコラボの衛宮士郎とセイバー、ハガレンコラボのエドなど、コラボの強キャラを担当されるイメージが強いです。 仮面ライダーもゼロワンを担当されていたりして、やっぱりコラボ強キャラ担当なのかもしれませんねw

神器龍物語でも新キャラ追加ということで、今後もたくさんいいイラストを描いてくださると思っています。 是非とも、パズドラ運営と良い関係を続けてください。

コザキユースケさん

コザキユースケさんといえば、サクヤってくらい、サクヤの人ってイメージですよね。 サリア、リューネ、シルヴィの他にサンダルフォンやバルバロッサも担当していますが、担当してる数はかなり少なめ。 パズドラ運営と一時は袂を分かってしまったのかと心配になってしまうほど関係が悪化していたように(外側からは)見えましたが、超転生サクヤで描いてくれたので、ちょっとだけホッとしています。 今後も、サクヤ専用イラストレーターとして描き続けてくれるのかもしれませんね。

でもまあ、たまには他のキャラクターも見てみたいなーとかなんとかかんとか。

その他

他にも、緑川美帆さんや天野英さんやマツモト明さんなどのイラストレーターさんも携わっています。 今度来る神器龍物語では、サモンズボードでイラストを担当されていた、senaさんや軍島曹一郎さんなどもパズドラのイラストを描いてくださっています。 これを機会に色々なイラストレーターさんについて調べてみるのはいかがでしょうか。 思いも寄らないキャラを担当されていたりしますからね。

終わりに

パズドラのイラストレーターさんの一覧をまとめてみました。 もっと詳しい方もいらっしゃると思いますが、僕の調査結果だとこの辺が限界でした。 今後も綺麗なイラストでパズドラを遊び続けたいですね。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村