8周年記念放送まとめ

パズドラがメンテナンスに入ったので、早速8周年記念放送内容をざっくりまとめたいと思います。

パズドラレーダー

誰得?

大幅リニューアル?

な  ん  に  も  興  味  が  沸  か  な  い。

アップデート情報

  1. 新たなバッジと報酬クエスト追加
  2. モンスター名検索機能追加
  3. モンスターBOXとフレンド最大数拡張
  4. 光バステト追加

バッジと、報酬クエスト追加と、検索機能はありがたい追加。 まあ、遊びやすくなったなーという感じ。

フレンド最大数を増やすという愚策しか出せなかったあたりに、パズドラ運営の開発力の低さを痛感させられますね。 それでもフレンドが増えるのはありがたいので、またフレンド募集しましょうかね。

光バステト追加は、予想通り。 イラストが良いので、交換します。

コラボ

  1. BLEACHコラボ復活
  2. Fateコラボ復活
  3. ミッキーコラボ

BLEACHコラボがすごい久々に復活ですね。日番谷冬獅郎、茶渡泰虎、GJJJなどなど非常に強力なキャラが排出されたガチャなので、復刻は結構嬉しいですね。 石をなるべく貯めて回したい。

Fateコラボは、やっぱり間桐桜とサーヴァント・アサシンのイメージが強いです。2体目アサシンをゲット出来るのは熱い。まだ持っていない人はこれを機会にゲットしましょう。

そして、まさかの

ミ  ッ  キ  ー  コ  ラ  ボ

強いwwwwwwwww

モンストの鬼滅コラボ以上のコラボをぶち込んできましたね。 やべー奴です。 パズドラの世界観どうなってるんだよという話になってしまいますが、こういうごちゃごちゃな感じなのは、嫌いではないです。 ガチャドラがキモいw

DMCコラボも鋭意開発中という事で、まあ、とりあえず、ごめんなさいフリップを出さなかったようで良かったです。 今回のミッキーコラボはどうなんでしょうね。キャラの絵が描かれているので、ある程度仕上げてはいるので、近い内に実装されそうです。 ぜひ、パズドラ世界を破壊してください。ミッキーに破壊されたなら、文句はありませんよwwww

曲芸士の時はよく知らないキャラがパズドラ世界をぶっ壊してましたが、よく知られたミッキーにぶっ壊されるなら、みんな笑って許しそうな気がします。 ミッキーTUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!! ってなってもなんとなく許しちゃうでしょ? 僕は許す。

タイムアタックチャレンジ

なんかいっぱいもらえます。わーい。

8周年イベント

  1. 毎日石8個or80個
  2. 3択の1度きりゼウスチャレンジ
  3. いつものリセット&ランク900ガチャ追加
  4. 新降臨ダンジョン「ラジエル降臨」

まず、石8個or80個をゲットできるイベント。これは今までにないイベントですね。 石1000個当たるかもガチャに比べたら21億倍くらい楽しみなイベントですね。 これ、別に石1個でも良かったと思うのですが、随分と思い切ったイベントを考えたものです。 もちろん、石80個当たるのはそこまで高い確率では無いと思うので、実質的には毎日8個ずつ配布って事ですね。 太っ腹~。

これは非常に良いイベントだと思います。

ゼウスチャレンジに関しては、どれに挑戦するのが良いんでしょうね? モンポを狙うべきか、プラスを狙うべきか、悩ましい。 ガチャの方は狙う予定はありませんw

リセットはいつもどおりなので、特にコメントなし。ランク900ガチャが実装されたので、そろそろランク1000ガチャが視野に入ってきましたね……。 まあ、最近ランク上げをさせようとしているのを感じているので、僕もそろそろランク1000を目指さないとダメなのかなぁ。 焦らずに、のんびりやっていきます。

ラジエル降臨は、どうやら、相当縛りの高いダンジョンのようです。 スキルが使えないので、パズルパで行くしかなさそう。

ただ、ラジエル本体の性能はめちゃくちゃ高いですね。

進化前は、スキブ5+封印耐性+ガードブレイクという事で、ウェルドールと天狗を超える周回性能のキャラをぶっ込んできました。 それどころか、ヴァレリアを押しのけてもおかしくないくらいの強覚醒スキルです。 それだけでなく、スキルターンも5ターンと短い上に、スキルそのものもドロップ強化+ロックという事で、周回性能が死ぬほど高い。 敢えて難点を挙げるなら、神・攻撃タイプなので、ドラパや悪魔パには編成できないという感じですね。まあ、最近はそういう属性パも少なくなってきたので、それがネックになることはほぼ無いですね。

リーダー性能も降臨産にしては非常に高い性能で、多色パリーダーなのですが、HP1.5倍+軽減+18倍+回復3倍を出せるので、スペック上はかなり高く見えるのですが、スキル溜めは苦手なキャラなので、一気に駆け抜けていくタイプのリーダーだと思います。 降臨産にしては非常に高い性能なので、どこかでリーダーとしても使ってみたいですね。 基本は、サブ運用だと思うのですが、それでも5体くらいは作っておきたいキャラです。

進化後の方は攻略寄りの性能になっています。 HP、覚醒無効、バインド全回復+ロックっという事なので、何かしらの周回パでも使えそうなイメージがあります。 本体の覚醒スキルも攻略用として欲しい覚醒がをまんべんなく持っているので、いい相方がいればそれだけで十二分に戦えますね。 LSは進化前と一緒なので、評価は一緒です。スキル溜めがやりにくいキャラなので、駆け抜けていく系のリーダーだと思います。

周年イベントのダンジョンってとにかく面倒なのが多いのですが、その分キャラの性能も高いので、作る価値が高いです。 ラジエルも作るのが大変だと思いますが、頑張って育成したいと思っています。 最悪、全部ピィで良いかな。

新フェス限モンスター

新モンスターについては、まあ、みんな強いねーって感じです。 メダルで交換出来るキャラは、他の人が注目しているように、ユウリが一番周回で使えそうな性能なので、ユウリを交換する気がします。 グランディスも捨てがたいですが。

神器龍物語

なんかやたらとスキルターンが短くて、覚醒が強いキャラが羅列されていますね。 多分変身系のキャラなんでしょうね。 って事はスキブ詰みまくって変身させて使えって事でしょうか。 うーん、変身キャラは正直面倒で使いたくないってのが本音です。 編成が限られてしまうってのが一番イヤなんですよ。 まあ、ラジエルを配るから文句言わずにスキブ積んだキャラ使えって事なんでしょうけれどね。

来週から来るみたいなのですが、石10ガチャだったら、無料ガチャだけ回してあとは静観を決め込みたいと思います。

新ストーリーダンジョン

フェス限ヒロインのダンジョンが実装されるみたいですね。 楽しみ。 ロミアとイルミナのキャッキャウフフなストーリーを読むことが出来たらおじさんは満足です(控えめに言って最高にキモい)

メディアミックス

興味なし

パワーアップ情報

公式サイトで詳細は見てもらうとして、一言評価を。

  • カンナ→まさかの周回リーダーに化けて草。
  • アテン→アテンさんェ……。攻撃力が爆上がりしたのが救い。1体持っていればいいだけのキャラになったので、他の被りは迷うことなく弾にできる。
  • ラファエル→落ちコンなし9倍は今の環境だとYOEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
  • ルシファー→練磨や極練で使えそうだけど、50%以下と回復十字の相性の悪さが気になる。サタン積めってことか?
  • ホルス→多色18倍とか今の環境だと弱すぎるので、リーダー復帰は絶望的。色合わせ的には超転生と転生両方持っていると使い分けができて強そう(小並感)
  • スサノオ→地味にどこかに刺さりそうな覚醒になったのと、暗闇100%耐性は熱い。LSは7x6と組み合わせたら結構強そう。
  • アマテラス→クソ可愛い。回復強化3個だけなのがマジで惜しい。4個だったらぶっ壊れキャラだった。
  • パール→あれ、下手したらゼラ超える無効貫通力を手に入れたのでは???
  • インドラ→毒耐性100%以外に見どころがない……
  • シヴァドラ→縛りがキツすぎドラゴン、略してシヴァドラ(`;ω;´)。かつての栄光は忘れよう。転生させない方が良いですね。
  • ネプドラ→クソ強くなった。火力に縛りがないので、使いやすい。ついにネプドラの時代が来た。毒+固定変換の汎用性はめちゃくちゃ高いので、こいつは絶対に転生させた方が良い。
  • オデドラ→汎用キャラに見えて、なぜかバインド回復が剥奪されてる。転生させない方が強い。
  • ラードラ→縛りがきつすぎに見えるけれど、以前のサブは全員転生済みなのが追い風。今の環境で片側22倍でどれだけ戦えるかは謎。軽減が欲しかった。
  • ヨミドラ→強化ドロップを含めての呪いに掛かったまま。悲しい。割と縛りがきついので、ただ死にゆく定め。スキルは割と強めなのが救い。
  • ドット関羽→スキル強い。自分の周回編成だと、ルシャナ降臨のサブに採用できる。
  • ドット孔明→ゴミ。一応スキルが花嫁シェアトと同じ位置に変換するスキルなんだけれど、それだけのためにこいつ使う?使わないよね。僕は使わない。
  • ドットウルド→超覚醒の暗闇耐性100%が使える可能性が微粒子レベルで存在する。イラストがゴミなので使う気がしない。
  • ドットヴェルダンディ→超覚醒の毒耐性100%が使える可能性が微粒子レベルで存在する。イラストがゴミなので使う気がしない。
  • ドットサリア→超覚醒に毒耐性100%を持っていて、割と強いんだけれど、イラストがゴミなので使う気がしない。
  • ドットシェリアス→スキルが2ターンダメージ吸収無効に化けて笑える。イラストがゴミだけれど、2ターンダメージ吸収無効難民にとってはありがたいキャラなのかもしれない。スキブ4も偉い。暗闇耐性を持っているのも強い。
  • ドットロノウェ→全部中途半端。スキルが毒落下対策に使えそう程度。イラストがゴミなので使う気がしない。なんでお前耐性何も持ってないんだよw

という感じです。詳しくは、公式サイト見てね。

という事で

IMG_2608

ネプチューンドラゴンを購入しました。

IMG_2609

明日のアップデート待ちです。 ノアドラゴン的な使い方も出来るので、転生ネプドラはマジで強いと思います。

終わりに

8周年記念生放送は最初ちょろっと見たのですが、テンションが痛々しかったのですぐに画面閉じました。 やっぱり画像と文字だけで十分な内容でしたね。

衝撃的だったのは、やはりミッキーコラボですね。 完全に想像の外側から来た感じで、いい意味で裏切られました。 こういう所とコラボするようなツテを持っているのはすごいと思います。 正直な所、去年のようなコラボラッシュは流石に避けて欲しいです。 それでも売上のために、コラボをするなら、ユーザーが思ってもいないような所とコラボをガッツリ決めていって欲しい所です。 そうじゃないと面白いなって感じられませんからね。

石大量配布も、以前の失敗を生かして全員参加型のイベントになったのはとても良いと思います。 参加してるんだかしていないんだか分からないものよりも、参加しているのが分かった上で、ちょっとお得感があるような型式を今後も採用して欲しいものです。

既存キャラの強化に関して、今回かなり頑張ったのではないでしょうか。 ドット進化という異分子が紛れ込んでいるので、一部の過激派からはヘイトを買っているかもしれませんが、ここでくじけずにゴリ押ししてるあたり、よほどドットキャラを推したい人がいるんでしょうね。 ドットキャラが嬉しいという人も多少はいると思うのですが、ドットキャラ追加するなら、モンポやガチャキャラじゃなくて、降臨産キャラにしましょう。 ガチャキャラをドット進化させたいって人、ほとんどいないですから。 降臨産キャラがドット進化するなら、それはそれでアリだなと思いますが、ガチャキャラのドット化ははっきり言って、悪手なので、自己満足が終わったなら、さっと舵取りを切り替えてください。 いまならまだギリギリ許されますよ。 次にまたガチャキャラドット化したら、流石に切れる人が増えるでしょうね。 パズドラの綺麗なイラストが解像度の低いドットキャラに改悪されるのはあまりにも悲しいですから。

システム面のアップデートはここ最近散々文句を言っていたフレンド周りの強化がようやく来たかって感じでしたね。 パズドラはシステム面に細かいアップデートをもっとやっていくべきなのですが、その辺の対応が遅い上に、頭の悪い方法しか採用できないのが本当に見ていて残念です。 ぷよクエはその辺めちゃくちゃ敏感で、つねにユーザーにとって遊びやすくする工夫を凝らしています。 見習うべき姿勢ですし、システム面ではどんどんパクっていって欲しいですね。 ぷよクエのボックスシステムとかすごい改善されて育成がめっちゃ楽しくなりましたもん。まじでパズドラは見習え。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村