今年の目標をいきなり達成

今年の目標として、極練の闘技場を周回できるパーティ作りたいとかなんとか言っていましたが、出来ました。 まさかの1ヶ月で到達可能とは、恐ろしや……。 と言っても、これは、ドット・覚醒ヘラが実装された事が影響されています。

また、みどりっちさんの攻略記事も参考になりました。


↑参考記事

シャントットにエリス武器をアシストするというのが完全に盲点になっていました。 シャントットの高攻撃力を捨てるという発想を持てば後はパーティを組んで立ち回りを安定させればオッケーなりって感じでしたねー。

とここまで書いておいてアレなのですが、

安定しません^q^

というのも、自力パズル階層が2階層あるので、プレイヤースキルと、盤面運に左右されます。 スキルを上手くやりくりすれば、不意の事故でも対応できるかもしれませんが、その辺はこのパーティの特性を理解してからという事になりますので、慣れるまで石10個くらい割る覚悟で挑んでいただければと思います。

動画


まずは動画をどうぞ。 割と長いですw

編成と立ち回り

IMG_2468

編成は上図の通り。バッジは、攻撃15%アップバッジを採用してください。

立ち回りです。

  1. ドット・覚醒ヘラ→1列作る。ついでに、不要ドロップを頑張って消す。回復ドロップと闇ドロップは絶対消さない
  2. チュアン1列で突破可能。不要ドロップを消し、闇6個確保する。この時、一番下に回復ドロップをおいておくと、4Fでシャントットのスキル使った時に消すことができる
  3. 貯めておいた闇ドロップで1列
  4. シャントット→闇1列+木1列+1コンボ
  5. チュアン1列で突破可能。ここで、回復ドロップとかめっちゃ溜まっているので、全消しする。闇ドロップは温存。
  6. ドット・覚醒ヘラ→闇1列で突破可能。闇ドロップを温存。回復ドロップは絶対消さない。
  7. 闇1列含む4コンボで突破可能。3コンボはミリ残しで死にます。回復ドロップは絶対消さない。
  8. 1ターンスキル溜めしてから、チュアン使って、闇1列含む2コンボで突破可能。
  9. LUNAのスキル使って、闇1列で突破。
  10. 橋姫エンハンス掛けてから、冴木
  11. チュアン→ドット・覚醒ヘラから、闇2列で突破可能。クトゥルフとニャルラトホテプは、エンハンスなくても突破できるので、スキルターンが重いキャラを育成する際は、アザトースとファマを切るという手もあり。

最後に書いたとおり、最悪橋姫エンハンス無くてもなんとかなります。 橋姫エンハンスの代替はカメオとか、その辺です。他にも何かいた気がしますが、覚えてないw 闇の属性強化エンハンスなら何でも良いってことですね。

2/1 追記ここから

立ち回り変えました。
8Fでチュアン使うと、11Fまで戻ってきます。これにより、自力パズル階層が1階層減りましたので、更に安定します。

あと、スキルが重いキャラには、ヴァンパイアや、それに類するスキルをアシストしてください。 9FでLUNAを使わずに、9Fで攻撃態勢闇を使って盤面パズル。
10Fは冴木。
11Fは、チュアン、LUNA、ドット・覚醒ヘラのスキルを使って2列コンボしてください。

これで、アザトースは突破出来ます。 盤面のドロップ次第ですが、闇10+闇10の2列含む4コンボで、ファマも突破可能になっています。 覚醒ドット・ヘラの可能性を感じますね。 この立ち回りは確定では無いので、オススメ出来ませんが、頭の片隅に入れていただけると幸いです。

2/1 追記ここまで

ヘラLUNAは、メダル交換で手に入りますし、エリス武器は今来ている壊滅降臨ラッシュを回せば奇石とかも落ちるので、割と作りやすいと思います。 実質的なガチャ限はシャントットのみというのがこのパーティの売りです。 もちろん、修行僧向けなので、パーティ編成難易度は壊滅級です。 こんなパーティ組めねえよ!!と思われた方は、極練の闘技場ではなく、練磨を回ることをオススメします。 練磨の方がパーティ編成難易度下げることが出来ますし、楽ですからね。 無理に極練の闘技場を回る必要は無いと思います。

でも、このパーティを組んで回れるようになったら、楽しいですよ(楽しかった)

終わりに

ついに極練の闘技場を周回できるパーティを構築出来ました。 明日から極練の闘技場めっちゃ回るぞ~~~。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村