壊滅降臨ラッシュを周回できるようになりました

壊滅降臨ラッシュが登場した時、このダンジョンを周回するなんて欠片も考えていませんでした。 しかし、自分の手持ちが強化され、無効貫通キャラをいっぱい手に入れた事などを含めあれこれ編成した結果、メンヘラゼロワン編成が完成しました。

IMG_2464

パーティ画像はこんな感じです。

パーティ編成と立ち回り

IMG_2465

パーティ編成と立ち回りは上図の通りになります。 基本的な考え方としては、

  1. 花火
    リーダーチェンジ→エンハンス→無効貫通パズル
  2. 無効貫通パズル
  3. 無効貫通パズル
  4. エンハンス+無効貫通パズル
  5. 花火+固定変換→無効貫通パズル

という感じです。後は、どれだけパズルを楽にするかというのが課題でした。 今回は、編成難易度度外視で、自分の手持ちで組めるパーティを組んだ結果、フェス限星6を大量に使用したクソ編成になりました。 あまり参考にはならないと思いますが、考え方を書いていきたいと思います。

1F

1Fはチィリンとなんかよく分からん素材。 素材のHPが1億で、防御力が1000万というふざけた数値になっています。 アホか。

まず、これだけで通常の周回パーティは門前払いを食らいます。 ここを突破するために、ゼウス・GIGAにじんめん犬武器をアシストして、突破率を高めています。 しかし、このじんめん犬武器はスキルターンが短いので、スキブを詰みすぎると逆にこっちが溜まってしまうというデメリットを抱えています。 具体的には、スキルターン30が限界です。31になると詰みます。って事で、必然的に積めるスキブは30が限界になります。 何だそれ。

とりあえず、花火で突破するためにサブを色々入れ替えて結果こうなりました。 キオの高攻撃力が無いと色々と足りないです。 フレンドのゼウス・GIGAに門松をアシストして、火力の足しにしていますが、ここは場合によってはドロップ強化武器の方が火力が出るかもしれません。 手持ちと相談して計算してみてください。

素材を倒した後は、チィリンなのですが、チィリンのHPが7億あります。 アホか。

もう、この時点で、無効貫通を使ったとしても火力不足なので、エンハンスの力を借ります。 当然カラットやW系のスキブエンハンスが有効。あと、2Fのリダチェン対策をここでやっておきたいので、リダチェンも仕込む必要があります。 今回ゼロワンがリダチェンの白羽の矢が立ったのですが、参考にしたウィルさんの編成では、クリーオウ・エバーラスティングでした。

参考

マッハのスキルが21ターン且つ、ゼロワンのスキルが7ターンなので、合計28。つまり、このリダチェンを実現するためにはスキブが28必要です。 その上、さらにゼウス・GIGAのスキルターン限界が30ですので、このパーティを組む際に、スキブ28~30の間で、パーティ組まないといけません。 辛い。

スキブを減らすために、ドット・ヒカりんを採用しているくらいですからね。

チィリンのHPを削り切るために、フレンドの究極ゼロワンには体力キラーを振っています。 究極ゼロワンには体力キラー極振りが個人的にはオススメです。 ゼロワンの貫通能力で倒したい体力タイプ結構いますのでね。

さて、イルムにアヴァロンドレイクをアシストしてる理由ですが、イルムのスキルを使いたくないからです。押し間違いをしないならば、イルムを先に打ってから、Wエンハンスという順でいけますが、周回しているとこの押しミスはマジで増えるので、イルムにはエンハンスしない2色陣を載せるのがオススメです。

2F

様座な困難を乗り越えて、2Fのセンリちゃんですが、HPが5億あります。 アホか。

とは言え、ここにはエンハンスが残っていますので、パーティで3体くらい無効貫通キャラを揃えればなんとか突破出来ます。 前述した通り、リダチェンしないとここで思いもよらぬキャラにリダチェンされて詰みます。 マジでここ害悪すぎる。

ここで削りきられたHPを回復するためにヨグを使います。 ヨグいれば失われたHPをかなり稼ぐことが出来ます。 もし、回復出来ないと、4Fの7万近い攻撃を受けることが出来ません。 ここはヨグ必須です。

3F

2色陣周回パーティでの最強の刺客しかくは、シェヘラザードです。 HPが5億9千万あるのはもう良いとして、ルーレット生成位置が害悪です。 どこに正方形を組むとしても、邪魔になる位置がくるくる周っています。

なので、ここの対策として豊臣秀吉を採用しています。 2色陣+ロックがここに来て生きてきました。 似たような事ができるスキルが今はないのですが、今後出てくるような気がします。

ここでは落ち着いて無効貫通を組めば突破出来ますが、かなりHPが高いので、なるべくコンボを稼げるようにしましょう。

根性を持っているので、追い打ちも必要です。 進化前ゼロワンの追い打ちが強い。

4F

4FのブラフマーはHPが6億あります。 もう嫌になりますね……。

この階層は3Fでロックしたドロップが残っている可能性があります。ですので、ロック解除する陣で、極醒闇メタを採用しています。 ドロップをロックしたり、ロック解除したりとどっちがやりたいんのか情緒不安なスキルの使い方なので、メンヘラ編成って勝手に呼んでいます。 という事で、ここではロック解除して、無効貫通パズルします。

エンハンスも必要なので、忘れずにエンハンス打ちましょう。 先程の理由と同等で、イルムのスキルを使いたくないので、闇メタをイルムにアシストしています。 ここまでスキブ積んでいると、イルムに闇メタ載せても余裕で貯まるんですよね。

イルムに極振りしてる神キラーは、このブラフマー用ですね。 神キラーないと全然削りきれないでやんのwwwww 受けるwwwwwww

HP6億とか多すぎるんだよ!!!!!!!!!!!!!!

ブラフマーも根性持ちなので、やはり追い打ちLSが必須になっています。

5F

5Fはエリスです。HPが3億とやや有情になっています。 リーダーを問答無用で変身してくるクソボスなので、やや優しめという感じなのでしょうか。 それなのに、ダメージ無効を貼ってくるのはなぜなのか? 私には理解出来ません。

ここは、GIGAの花火+火固定変換により、転生ミネルヴァのLSを発動させつつ、火力を出すという形を取っています。 ついでに、列込み無効貫通ができるので、火力アップも狙えます。 イルムに極振りしてる神キラーがここで生きてきます。

とまあ、攻略に関しての僕の頭の中を書き出してみました。 参考になりましたでしょうか。

終わりに

この編成を組むまで石が3個消えました(`;ω;´) 最初はウィルさんのパーティを参考にして覚醒アポロンをアシストしてやってたのですが、シェヘラザードの所での致死率が高かったです。 ダブル変換は大量にドロップを作れるのが良いのですが、5秒パズルなので、やはり2色陣の方が組みやすかったです。 そもそも、ウィルさんの編成は魔族浦飯を編成していましたから、より確実に周れますよねー。 僕がメインにもサブにも浦飯を持っていないので、こういったチグハグな編成を構築せざるを得ませんでした。

個人的には、倉庫番していた豊臣秀吉が活躍できるパーティが出来てよかったなと思っています。 ロック陣とか何に使うんだよと思ってたのですが、やはりルーレット対策として強いですね。

最後になりますが、2色陣編成ですので、安定はしません() 陣が偏った時は素直に諦めましょう。

ちまたでは、ゼウス・GIGAとヴァレリアを詰め込んだ、シェリングフォードをぶっぱするパーティが出回っていますが、そんなパーティ組めるわけないだろwwwwww と草を大量に生やして見ていました。 今回のメンヘラゼロワン編成も、編成難易度がやたらと高いので、個人的にはまだまだ納得は行っていません。 どこかでリベンジできたらなと思っています。

出来れば、もっと簡単なパーティで周回できるようになりたい……。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村