今日はパズドラ読み物です

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今日のパズドラは比較的ゆっくりできる日です。 周りたい降臨などもなく、デザインコンテスト記念ダンジョンも周回を終え、SAOコラボも一段落しました。 という事で、雑談をしましょう。

今年来そうなコラボ

昨年の発表からまさか1年近く待たされると思わなかったDMCコラボは鉄板として、それ以外に来そうなコラボをちょっと挙げていきましょう。

まずは、モンハンコラボでしょうか。モンハンのアプデも来ますし、ラージャン難民の方も多いと思いますし、石10個なので、どこかでぶっこまれる可能性が高いです。 3月、5月、8月みたいな感じの短いスパンで復刻する可能性があるなと思っています。

次に、シャーマンキングコラボがそろそろ復刻する気がしています。パズドラは大体2回はコラボするので、復刻する可能性が高いと見ています。 来月の8周年記念の時に発表されるんじゃないかなぁ。

この2つは手堅いと見ています。 それ以外で復刻しそうなのはチャンピオンコラボや、サムスピコラボ、それと富士見ファンタジアレジェンド文庫コラボくらいですかね。 この辺のインフレ加速させたコラボも復刻すると思います。

当然、新規コラボもしれっと来ると思っていますが、NARUTOコラボそろそろ来るんじゃないですかね。 ジャンプのメジャー作品は概ねコラボしましたからね、残っているのは、ワンピースとNARUTOくらいです。 ワンピースは大取りだと思うので、先にNARUTOが来てもおかしくはないと踏んでいます。

という感じで、8周年記念イベントでNARUTOコラボが発表されるという妄想をここに書きなぐっておきます。 外れても別に構わないしねw

今年来そうなアップデート

メダルやチケットなどの素材をスタック化すると思っています。いい加減、その辺の実装してユーザを喜ばせとかないと大分ヘイトが溜まってしまいますからね。 その辺の素材のスタック化がされるようになると、周回の時にボックスが圧迫されなくなるので、周回の数を増やされそうな気がしますがw そういうユーザに無駄にストレスを溜めるような運営だけは避けて欲しいものです。 昔に比べるとかなり快適に遊べる環境にはなっていますが、それでもまだまだ不便な部分はいっぱいあるので、それの改善に引き続き取り組んで欲しいものです。

例えば、タンや、金チケットの一括変換なんかは早めに実装して欲しい所です。なぜかあれだけ、5個ポチポチ選んでから、交換するを連打するUIのままなんですよね。 なんでやw

以前から書いていたように、3Yのテコ入れはそろそろ取り掛かると思っています。こんなにもユーザからの不満が表面化しているのに、無策で放置しているのは愚策でしょう。 再三書きますが、3Yに関しては超覚醒の有効化は必須だと思います。 3Yでは覚醒スキルが共有されてないというデメリットがあるので、その分超覚醒を有効化しないと無駄に編成難易度だけが上がっています。 多くのユーザが憤死して、楽しいゲーム体験を出来ていないのは、バランス調整を完全に投げ捨ててるからですね。 これは、本当に早く改善して欲しいものです。

今年して欲しい改善点

まず、超覚醒ルーレットの撤廃。もう、マジであれは嫌。プラス集めにあまり力を入れられないのは、超覚醒ルーレットのせいなんですよね。 かなりやり込んでいる人でも、あの超覚醒ルーレットの虚無感は厳しいので、早急にやめましょう。 プラス集めに注いだ時間やエネルギーが一瞬で消えてくのはマジ勘弁。

次に、フレンドシステムの改善。 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も書いていますが、フレンドシステム改善してください。 まず、300枠じゃ全然足りませんwwwwwwwwwww 500枠にしてくれwwwwwwwww

この間フレンド募集するために整理せざるを得ませんでしたが、そうしたのは、いろんなリーダーをフレンドで使いたいのに使えないという構造を実装当初からずっと抱えているからです。 せめて、リーダー名で野良を検索できるような仕組みは欲しいです。 その機能があるだけでも大分違いますからね。 サクっと実装してくれー。

ガンホーコラボダンジョンの周回で、友情ポイントをメールで配るのを辞めて欲しいですね。 単純に友情ポイントボーナス増やしてください。 メール送るのはサーバの負担になるし、ユーザの負担にもなるし、何一つ良いこと無いんで、ヨロシコです。

後は、多色パの救済をそろそろやって欲しい気がします。 列パは固定追い打ちで救われました。コンボパや指定色パは無効貫通と相性が良いので、そこまで苦戦していません。 多色パは火力が低すぎるのと、無効貫通に弱すぎるので、そろそろその辺を改善するキャラ出して欲しいですね。

やっぱり、ラードラ当たりを超強化すると喜ばれる気がするのですが、いかがでしょうか。 ダメージ無効無効スキルで対策は結局の所、多色パよりも、列パで使われていますからね(´・ω・`) パズドラは、リーダースキルで対策が滅法強いゲームなので、その辺でサクッと対応しても私は一向に構いません( ー`дー´)キリッ
4色(回復含む)を決めたら、ダメージ無効を貫通するみたいな感じで良いと思いますよ(適当) それでしたら、不公平感はありませんし、多色楽しいってなりますしね。

んで、↑みたいな事したら、ダメージ無効無効スキルが相対的に弱くなるので、全体的にテコ入れして、ダメージ無効無効&エンハンス的な使い方ができるようになればバランス取れるのでは無いでしょうかね。2.5倍エンハンスくらい掛けても良い気がします。

終わりに

色々と頭の中身を書き出してみました。 一般ユーザの妄言ですので、一つも実現しない可能性はゼロではありませんw それでも、何か当たった暁には、ニヤニヤしながらこの記事をまた見に来てください。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

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