遊戯王コラボが(自分の中で)盛り上がっていない

kangaeruhito

今回の遊戯王コラボ、残り1週間を切りましたが皆さんは楽しんでいますか? 自分は、イマイチ楽しめてないです。 その理由について、少し考えてみました

まず、今回のコラボ、石10個コラボにしてはキャラの性能が弱いという声を聞きますが、僕自身はそこまで弱いとは思っていないんですよね。 キャラ性能は十二分に高いですし、スキルも中々魅力的なスキル持ちが多いです。 LSも結構攻めているのもあるので、キャラ性能的には全然強いんですけれども、多くの人にとって引っかかっているのは「石10個」の方だと思います。 これで、石をもっと配っていれば、石10個でもそこまで文句は出なかった可能性が高いのですが、パズドラ運営は石100個配っておしまいだったのが、マズかったですね。

富士見ファンタジアコラボで、石7個での高性能キャラを出してしまったのが、致命的なミスでしたね。 あそこで期待を上げてしまったので、遊戯王コラボも石7個なのかななんて思う人が全体的に増えてしまいました。 結果、性能的には石10個のキャラでも「弱い」と見られるようになってしまいました。

そういう全体の雰囲気を感じ取ってしまうと、素直に楽しめないですね……。 これが理由の一つで、全体的に盛り下がっている雰囲気が、遊戯王コラボを楽しめていないのです。

もう一つ理由がありまして、ダンジョン産キャラが皆無に近いというのが、今回のコラボを楽しめない要素になっています。

光の護封剣だけですよ、ダンジョン産キャラ。

いつものチケット集めが終わったらもうやる事ないです。 ダンジョン産ボスキャラは、例えば、サムライスピリッツコラボや、富士見ファンタジアコラボではしっかりと使えるボスキャラでした。 仮面ライダーコラボだって、ネタキャラではありますが、ゲンムという中々尖った性能のダンジョンボスがいました。 今回はというと、何もないので、マジでやばい。

これには、一応擁護する要素として、モンハンコラボがあって、モンハンコラボにはダンジョンボスがいないので、石10個ガチャは基本ダンジョンボスがいないと考えるならば、まあ、100歩譲ってそういうものだとしましょう。 でも、モンハンコラボの場合、ハンター♂やハンター♀といったキャラがいました。 ダンジョン産キャラではありませんが、様々な形態のキャラを作成するためにダンジョン周回する意味がありました。

では、今回の遊戯王コラボはどうでしょうか。

圧  倒  的  光  の  護  封  剣

盛り上がるわけないですよね、これだけだと……。 今回モンポキャラが追加あるかなと思ったら、それすら無いですしね。

端的に言えば、手抜きコラボなんですよね、今回の遊戯王コラボ。

石10個ガチャのコラボなのに、圧倒的に手抜きコラボ。 シンカリオンコラボと同じレベルです。 これだけ有名なIPとのコラボなのに、扱い酷すぎませんかね?

もう一つ盛り下がる要素がありまして、新降臨、ランキングダンジョン、お正月ダンジョンと被せたことですね。 なんで同じ週に、こんなにイベントを重ねまくってるのでしょうか? これで、新降臨の難易度が低くて、ランダンがもっと簡単だったら、まだギリギリ楽しむ人もいたかもしれませんが、今回の降臨の評価やランダンの盛り上がらなさを考えて分かる通りタイミングが全部最悪でしたね……。

ヴィーザル降臨も、バスタージークフリートの根性+9コンボ吸収が無ければ、歯ごたえのあるダンジョンとして楽しめましたが、ただの理不尽の塊をぽんと置かれて楽しめる訳がありません。 確定15個生成キャラを出してるから、余裕でしょみたいな考えだとしたら、まじでこのダンジョン作った人頭おかしい。 せめて、6コンボ吸収くらいに抑えておけばまだ楽しめた気がしますがね(´・ω・`)

ランキングダンジョンに関しては、ただの多色ランダンでしたので、語ることはありません。 一応、無効貫通なしで突破出来る編成も最後は出回っていましたが、かなり最後の方で出てきたので、多くのプレイヤーが呆れてほとんどやってなかった感じでした。 様々なイベントを同じ週に重ねたからこそ、何をすれば良いか分からない状態になり、結果、飽和状態になるという最悪な結果でした。 それぐらいの取捨選択くらい自分でやれよと思う方もおられるかもしれませんが、流石に今回は選択肢が多すぎです。

仮の話なのですが、ダンジョンで売るとモンポになるキャラが登場して、それをめちゃくちゃ集めるという形のコラボだったら、凄い盛り上がったと思うんですよね。

もちろん、モンポモンスターも実装して、ダンジョン周回してモンポ集めてねというスタイルです。 ダンジョンで落ちるモンポモンスターは1体あたり1000MPくらいが妥当かなぁ。もちろん、モンポが、それ以外のキャラに使われてしまうかもしれませんが、それくらいの大盤振る舞いダンジョンを出したら、石10個だったとしても誰も文句は言わなかったと思います。 むしろ、石10個なのにガチャを引かずにモンポが集まるというコラボになるので、みんなの期待値も高まりますし、次の開催を楽しみにしたと思います。

現状を正直に申し上げますと、次回コラボが来てもそこまで楽しめないなーという自分がいます。 せっかくのメジャータイトルコラボなのに、本当に残念です。

終わりに

IMG_2349

超絶地獄級スコアチャレンジのリベンジです。

IMG_2350

水着風神&九十九という異色のコンビに、ゼラとビルドを雑に突っ込んだら簡単にSランク取れました。 どうやら、コンボ数で点数取るほうが簡単みたいなので、操作時間延長キャラをリーダーにするのが良さそうですね。 ちなみに、ビルドは雲耐性と操作不可耐性枠として採用しています。アシストはバインド耐性武器。

FullSizeRender

今日(1/7)の6時まで、アンケートが実施されています。 正月キャラの強化アンケートですので、自分の手持ちで強化して欲しいキャラに投票するのが一番ですかね。 僕は所持率の高そうな天狗に投票しました。 正月天狗は既に強化済みですが、もっと強化してもらおうかななんて思っていますw

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村