今年1年を振り返る

皆様こんにちは、†帝都のパズハッカー†ACこと、Arc Cosineです。 いやあ、この出だしもめちゃくちゃ久々ですね。 一時期、無駄に二つ名を勝手に名乗っていましたが、何がやりたかったのでしょうか。 当時の自分をホテルに閉じ込めて反省文2019枚くらい書かせたいですね。

ということで、2019年をざっと振り返ってみたいと思います。

総括

まずは総括から。 今年はひたすらコラボばっかしていた印象です。 多くの人も超極限コラボラッシュに大分疲弊したのではないでしょうか。 パズドラの歴史の中でも異例なくらいのコラボラッシュは流石に今年限りにして欲しいなと個人的には思っています。 とは言え、そういう願いは大抵裏切られるものです。悲しい限り。

今年の大きな変更と言えば、Youtubeへの動画投稿を本格的に始めたというのがあります。 以前は、割と雑な感じで動画投稿していましたが、最近は省エネ編集と省エネサムネイルでの投稿をしっかりとしています。 反響が大きかったのは、ダークオメガでの練磨周回パーティですね。 多くの方の参考になってくれたのではないでしょうか。

このブログを読んでくださる方に改めて宣言しますが、僕のパズドラのメインは、ブログへ反映されますので、Youtubeメインになる事はありません。 ただ、編成記事よりもやっぱり目に訴える動画の方がわかりやすいだろうなという判断で動画投稿している感じです。 今後も参考になる編成や動画を作っていけたら良いな、なんて思っています。

総括としては以上です。 以下、お暇な方向けの記事羅列になりますw

1月


新年1発目は練磨の周回パーティの紹介からでした。 CIELパで育成枠ありでの周回パーティは、いまでこそ大分遅いなーと感じますが、当時としては画期的でした。 今、極錬で頭を悩ませていますが、年初は練磨で頭を悩ませていたんですねw 懐かしいw


ガチャ限なし編成についての抱負も書いていましたが、これは残念ながら実現出来ませんでした。 パズドラのガチャ限なしパーティを組む上で、コラボ縛りを外すのは中々厳しいです。 どうしても、修行僧向けのパーティしか組めないのは、僕の発想力の乏しさに起因するものです。 今後もこのガチャ限なし編成を構築できるように色々と考えていきたいと思っています。


コマさんで、異形の存在をクリアしたのもこの頃でした。 以来、攻略面ではコマさんにずっと助けられていますねー。 本当に頼りになるリーダーです。

2月


2月はゼラちんの強化を頑張っていました。 未だにこの超覚醒ルーレットには苦労しています。 そろそろ溜め込んでいたストックが無くなりつつあるので、プラマラせねばw


ガチャドラフィーバーでの王冠逃しという手痛いミスをしたのもこの頃。 以後、必ずカンストさせるようにしています。ガチャドラフィーバーは、確実に王冠ゲット出来るいいイベントなのですが、行うたびにこの痛みを思い出してしまいます。 なるべくパズル力を鍛えて、サクっと終わらせるようになりたいですね。 まだ、まだ、パズルに関しては修行中です。

3月

3月は大きな動きがありました。


ゼラの交換により、2体目をゲット。コマさんパーティがこの時点がかなり強化されました。 来年もまたメダルでの交換を実装して欲しいところですが、誰が対象になるのでしょうか。 おそらくですが、イナになるんじゃないかなと勝手に思っていますw


今でもお世話になっている、SNMシステムの紹介記事です。 いや、本当にこのシステムは画期的で今でも毎月使っています。 シェアト、ニーズヘッグ、モモタロスの相性の良さは抜群です。

最近、モモタロスの代わりにラオウを編成するパーティが増えていますが、シェアト以外は無課金(笑)キャラで構築できるのが、SNMシステムの良さ。 シェアとの枠を別のキャラに変えても十二分に火力が足りているのがSNMシステムのいいところです。 マドゥや、エキドナSARA、意外なところでは間桐桜など、様々なリーダーで代替出来るのが良いですね。

個人的にSNMシステムを推すのは、やはり落ちコンがこないところですね。 毎月の宿題をサックリ終わらせる事が出来るので、SNMシステムの構築はマジでやるべき。


クロユリも手に入れました。 今は殆ど使っていません(笑) ただ、手に入れて損をしたなと思うことは無くて、クロユリのおかげでクリア出来た高難易度ダンジョンもあるので、モンポに余裕がある人は交換しても良いのではないかなと思っています。 クロユリの限界突破と、アレスタの限界突破と、フラマの限界突破を頑なに行わないパズドラ運営は一体何を考えているのでしょうか。 環境を破壊すると怯えているのでしょうか。 ぶっちゃけ、そこまで環境をぶっ壊すようなキャラでは無いですよ、どれもこれも。 なので、次回のガンホーコラボの時は是非とも、限界突破の実装をお願いします。


見た目が大幅に変わったVer17のアップデートもこの頃のこと。 この記事に書いた、

  • フレンド周り
  • 交換所
  • 超覚醒周辺

のアップデートは、交換所以外放置されています。 交換所の一括変換は今ではとても便利な機能として使われていますが、当時は1個1個交換してたんですよね……。

今回ピィマラをやっていましたが、あの辺も正直一括交換機能をそろそろ付けて欲しいところです。 あと、メールで友情ポイントを送るの辞めませんかね? ただただサーバ負担とユーザの手間を増やすだけのクソ仕様なので、今度からは単純に友情ポイントアップという形にした方が絶対楽ですよ、運営さんもユーザー側も。

フレンド周りの改善と、超覚醒のルーレット改善はマジで早くやってくださいw


3月の目玉はやはり、このプラマラ革命。 超+ポイントの洞窟の実装のおかげで、いろいろなキャラを297にする事が出来ました。 プラスを大量にストック出来るようになったのは、本当に革命でしたね。

4月


遅ればせながら、闘技路をクリアしたのもこの頃w 今となっては闘技路の難易度も大分落ちましたね。 ただ、当時は中々挑戦する気になれませんでした。


シャーマンキングコラボで大爆死したのもこの頃。 嫌な思い出だったね……。

5月


4月に引き続き、シャーマンキングコラボの大爆死。 ホロホロを大量にゲットしたものの、虹卵出ず。マジでキツいコラボでした。 サブアカウントも同じ回数回して、ハオ×2、アンナに加え、梅宮竜之介がいっぱい出て、なんだこのガチャの差はみたいな感じです。 ホロホロは今でも倉庫番しています。 使い道ないんだよな、こいつ、マジで。 次回復刻の時に超強化してくれないかなー(願望)


交換所の改悪が入ったのはキン肉マンコラボからでしたね。 レアリティを上げて、最高レア以外は交換出来ないようにするというマジ改悪。 当時は星6という認識で、間違ったこと書いていますが、それは許してクレメンス。

この記事見直して思ったのですが、よほど酷いことを書かれたのか1コメを削除していますね。 何を書かれたのか全く覚えていませんが、よっぽど酷かったんだと思いますw

コメントは、ブログを向上させていく上で参考になるものもあれば、あまりにも見当違いなコメントでどう返信したものやらと思う物もあります。 このブログを見てくださる方の大半は良識のある方々なので、変なコメントは少ないので、本当に助かっています。 今後も、励みとなるコメントや、訂正のコメントなどをしていただけるとブログを書き続けるモチベーション維持の助けになりますので、お願いいたします。

攻撃的なコメントは、傷つきますので、なるべく控えていただけると幸いです。


特殊降臨周回パーティにテコ入れを始めたのがこの頃。 そう言えば、最近はパーティ更新していませんが、特殊降臨系の周回パーティのテコ入れはまだまだ出来ると思っています。 問題は、環境的に誰もやってない(笑)という所だけでして、ごく一部の人が勝手にどんどん更新しているという状況です。 色んな人がアイディアを出し合ったほうが絶対パーティ構築の幅や深さが広まるので、この辺に色んな人が参加してくれたら良いなぁ、なんて思っています。

6月


ガチャ限なしゼローグ∞8スキップという気が狂ったパーティ構築ができたのが、この頃。 それから、時代も進み、今では9スキップまでが構築されていますね。 ネタパで10スキップというのもありましたが、今後もゼローグ∞降臨のスキップパーティ構築は進んでいって欲しい所です。 きっともっといいアイディアとかいっぱい出てくると思うんですけれどね―。


PDFOの紹介記事を書いたのもこの頃。 攻略編成を検索できるサイトなので、まだ見たことが無い方は、是非行ってみてください。 色々なアイディアを参考にできると思います。

7月

7月は特にコレという記事がなかったですねw コラボラッシュで、ひたすら周回パーティを組んだり、記事を書いたりしていました。


あ、そう言えば、こういうバグも見つけていました。 このバグって今どうなってるんでしょうね。直ってるのかな? 非常に限定的な状況で発現するバグなので、そこまで重要度は高くないですけれどw

8月


ヴォルスーン降臨8スキップを組んだのもこの頃。 世界初だと思っているのですが、以前に全く違う形のスキップパーティを組んだ人がいるらしいのですが、いかんせん、表に出てきてないのでどういうパーティかは不明。 陰口的な感じで、「何が世界初だよ、ぷっ」っていう情報をキャッチしただけで、編成出してくれよマジでって思いました。 とりあえず、ヴォルスーン降臨8スキップなんて奇特な編成を考えている人は今の所そこまで多くはないので、世界で2番めのパーティという事で認識いただければと思います。 いつか、世界初の周回編成を組んで公表したいものです(`;ω;´)


当時は馬鹿にされたかもしれませんが、今振り返ってみると、最高のタイミングで課金したと思います。 なぜなら、オメガをゲット出来ましたからねw

他にも、ライザーや、メルクリウスシュストゼータと言った強キャラたちをごっそり手に入れることが出来ました。 今年一番の大勝利ガチャだったと思います。


アレスタ大好きおじさんが書いた気持ちの悪い記事です。 今でもここに書いた結論は変わっていません。 アレスタは、自演マルチをする人にとっては必要不可欠なパーツだと思っています。 本当に強い。


サギルカーナ事件があったのが、この頃。 パズドラの雰囲気がめちゃくちゃ悪くなっていましたね。

本当に、この頃から、アクセス数もガクっと減ってしまい、ブログ書いていて辛かったです。 自分自身も、流石にがっかりしていました。 パズドラ運営の杜撰さで、みんな色々と辛い気持ちになりましたね……。

9月


9月は、パズドラの売上がめちゃくちゃ落ちた時期です。 みんなの記憶から消え去った石1000個当たるかもキャンペーンというクソキャンペーンが実施されたことの反動だと僕は思っています。 マジであのキャンペーン考えたやつ馬鹿。

んで、それも含めて不満をたらたらと書きました。


華麗なるビクトリーム様の考察もここに書きました。 いやあ、マジでビクトリーム様強い。 今でもよく使っています。全体150倍ブレス、固定変換、強覚醒スキル、その上アシスト出来るとかマジ強すぎワロタw マガジンコラボ復刻して欲しいなー。2体目のビクトリーム様欲しい!!!!

10月


記憶に新しい10月は台風による避難生活のこの記事。 今思い返してみると、本当に大変でした。 生きててよかったw


カマエルをゲット出来たのもこの頃。 ダメージ感覚が狂ったのは、多分裏闘技場を周回してたせいだと今気が付きましたw


色々忙しくて見逃していましたが、白蛇のナーガの考察がここで入りました。 いまでも、無効貫通枠として使っています。本当に強いですよね、このキャラ。 ドットりんたちが実装されましたが、それを抑えて尚白蛇のナーガを使う事はありますので、今後も周回編成にちょくちょく顔を出すと思います。

11月


2300日目を迎えました。 次は2400日目を目指しましょうw 再来月あたりかなー。

後は特に書くことないくらい、11月は無風でしたねw

12月


12月でオススメなのは、この火力編Lv7攻略記事。 ガチの攻略記事なので、色々と参考になると思います。 パズル苦手な人でも、考え方さえ分かれば攻略できる!という内容になっています。


後は、ピィマラソンですねw 結局150体くらいで諦めちゃいましたw

でも、大分ピィを溜め込んだので、しばらくはかなり余裕を持ってパズドラを遊べそうです。

終わりに

IMG_2296

はい。

IMG_2297

はい。

IMG_2298

ということで、シレっと遊戯王コラボの周回を終わらせました。 光の護封剣のスキルが、地味に、「光ドロップが落ちやすくなる」なので、ランキングダンジョンなどで活躍できそうです。 落ちコン杯の時に、いっぱい光ドロップを落としてくれると思います。

IMG_2299

今回は3人でワイワイを2人で周しました。 ミラー編成ですので、組める方は組んでみてください。

  • A:ドレス→ジークフリート
  • B:マシンノア
  • A:ユージオ
  • B:ドレス→ジークフリート→カラット
  • A:マシンノア→アサシン→8コンボ

立ち回りはこんな感じです。

注意点は下記の通り。

  • 孔雀舞の先制攻撃がかなり高いので、ホスト側の人は1Fでマシンノアを使わないようにしてください。
  • 属性強化武器がとても重要なので、ブフ2個は絶対必要です。
  • バランスキラーも3凸しないと、ユージオのスキルで飛ばせないので、注意してください。
  • 列パなので、2列打ったほうが火力出ます。無理に繋げないでください。

では、ライブ感たっぷりに、本年最後のガチャ行きまーす!

IMG_2300

SGFくらいでしょ、回す価値があるの。

IMG_2301

はい、虹卵~。

IMG_2302

バステトでした~~~~!!解散!!!

という事で、この記事はここまでになります。 本年も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 また来年からもよろしくお願いいたします。

ブログランキングのバナータップで、応援をよろしくお願いいたします。

パズル&ドラゴンズランキング

併せて、にほんブログ村も、バナータップで応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村