仮面ライダーコラボの考察はっじま~るよ~

top_adjust

さて、仮面ライダーコラボ第二弾の全容が公開されました。 待ちわびていたコラボなので、色々と考察していきたいと思います。

新キャラ

新キャラは、昭和ライダーから1体、平成ライダーから3体追加されました。

仮面ライダースーパー1

仮面ライダースーパー1に関しては正直考察しづらいです。 なぜなら、変身キャラをまだ使ったことがないからです。 スキブの恩恵をあんまり受けられないのが正直マイナスポイントです。 12ターンの変身後、3+3+3+10ターン掛かるというのが、面倒ですよね……。

ただ、最終形態になると7倍エンハンス+500倍ブレスという事で、滅法強いスキルが10ターンで打てるので、めちゃくちゃ階層が多いダンジョンで活躍しそうです。

仮面ライダースーパー1に関しては、未視聴なので、特に語ることはありません。

総評としては、強いんだろうけれど、面倒って感じですね。

仮面ライダー555

5762

555と書いて「ファイズ」と読みます。 平成初期の仮面ライダーは、暗めの内容が多いのですが、例に漏れず555もかなり暗い内容です。 人によっては、見ていて辛いかもしれませんが、1年掛けて行われる人間ドラマに引き込まれる人は多いと思います。

仮面ライダーという作品群の根本には、初代から続く「異形の者」「敵と同質」という考え方が含まれています。 最初の仮面ライダーは「ショッカー」に改造された「改造人間」でしたからね。 555はその2つ考え方を受け継いだ作品です。 平成ライダーは基本的に人間じゃないキャラが多いのですが、555の主人公もその人間じゃないキャラの一人です。 そして、敵と同質という特徴が色濃く反映されています。

まあ、そういうバックグラウンドはともかく、555は大人になってから見ると、とてもいい作品なのでまだ見たことがない人はどこかで視聴される事をオススメします。

性能の方にも触れましょう。 ファイズの進化前LSは同色コンボ、進化後LSは多色キャラという事で、方向性が大分変わっています。 性能的には、ちょっと弱めに抑えられている感じですね。 ダメージ吸収無効のスキルを持っているためかもしれません。

スキルは文句なしに強いです。2ターン続くダメージ吸収無効はやっぱり色々と使いみちがありますからね。全ドロップ強化があるので、ちょっとしたエンハンス的な使い方も出来ます。

覚醒スキルは無難な感じですが、進化前の方が悪魔キラー2個持ちなので、どこかで役割がありそう。

アシスト武器は毒耐性2個と80%以上強化を持っています。毒耐性2個持ちの2ターン吸収無効武器と見るとかなり汎用性が高いですね。 色々と使いみちはありそうです。

総評としては、新キャラにしては弱い。既存キャラと比べると強い。そんな感じですかね。 もちろん、当たったら大喜びしましょうw

仮面ライダーフォーゼ

5768

仮面ライダーフォーゼは、平成後期らしく全体的に明るい雰囲気の内容になっています。 しかも、世界を救うとかそういう壮大な話ではなく、学園内の話に狭める事で、ヒーローに対する見方が変わってきた現在のヒーロー像を上手く描いた作品と言えます。 学園物にありがちな、友情と成長がテーマになっており、とても爽やかな作品となっています。

555の所で書いた、「異形の者」と「敵と同質」という部分では、「敵と同質」のみが反映されていて、異形の者というのはあまり強調されていません。 主人公はいたって普通(?)の男子高校生です。 脚本を担当された中島かずきさんは、グレンラガンの脚本を書かれた方です。 最初の方は、グレンラガンでやっていたあのノリを感じることが出来ますw タイトルコールも、Trigger好きな方々にとって馴染み深い檜山さんなのも、好印象です。

フォーゼの進化前性能はL字+7コンボ強化2個持ちで、コンボ加算リーダーです。 5コンボ4倍の方は出しやすいのですが、水と光を同時に5個以上つなげると4倍という事で、こっちの条件が厳し目。 コンボ加算があるとは言え、通常盤面で水と光を毎度5個用意するのは大変なので、ネタリーダー的な感じですね……。 リーダーとして使うのは難しそうです。

逆にサブとして見た場合、水コンボパのサブとして優秀な性能をしています。確定で、水、光、回復ドロップを10個ずつ生成するのは強い。 5x6盤面でも、7x6盤面でもボス戦で安心して使えるというのが非常に良いです。

武器の方は、L字+お邪魔耐性2個持ちなので、どこかで使えそうな感じです。 確定ガチャでゲットできる枠なので、欲しい人は確定ガチャで買ってしまった方が良い気がします。

総評としては、水パのアタッカー寄りサブとして非常に良い性能をしていると思います。 あと、交換ドロップのクウガアイコンが可愛いですねw

仮面ライダーゼロワン

5765

仮面ライダーゼロワンは今放映されている仮面ライダーですね。 今となってみると、前作のジオウが全員配布の微妙性能に留められているのがなんか勿体ないなって感じがします。 ジオウはジオウでガチャキャラとして出して欲しいですねー。もちろん、ジオウだけでなく、ディケイドも(おのれ、ディケイドぉ!)

ゼロワンの内容はまだ全貌が明らかになっていませんが、「敵と同質」という所は引き継がれていますね。 今後の展開次第では、「異形の者」も出てくるかもしれません。 平成後期同様、明るい雰囲気のドラマ作りになっていますが、結構シリアスな展開も多いので、バランスが取れていると思います。 毎週の楽しみの一つです。

進化前の性能は操作時間固定がついていますが、まさかの追い打ちリーダー、しかも18倍条件ということで、周回リーダーとして見た場合、最強格の性能に仕上がっています。 モンスターハンターコラボのキリンと組んだ廃課金パで暴れてくれそうな感じがします。 真ん中にシェザル詰め込みだけでも十二分に遊べますねー。

進化後は、操作時間固定がついた、コンボ加算リーダーになっています。LFで進化前と進化後を併せて遊ぶって事もできそう(小並感) 無効貫通を持っているので、想定しているのはそういう遊び方なのかもしれませんね。

スキルがマルシスと同じくらいの性能だとしたら、エンハンスとしては微妙なのかもしれません……。そこがとても残念です。

アシスト武器は、攻撃・回復キラーという事で、珍しい組み合わせのキラーになっています。 どこで使えるかは全く思いつかないのですが、きっと両方のキラーが刺さるいい感じのダンジョンが出てくるのかもしれませんね……。

総評としましては、周回リーダーとして非常に優秀なキャラですので、色々な所で顔を出してくると思います。 覇王丸なんていなかった

旧キャラ

旧キャラに関しては、自分が気になったキャラをピックアップします。

仮面ライダーBLACK RX

RXは、スキルターンが調整され、LSがちょこっと強化され、覚醒スキルが指+になり、wayが1個追加されました。 思った以上に微強化で、正直もっと強くしてほしかった。 他の形態も微妙な感じで、ぶっちゃけ一番雑な扱いを受けていると思います(´・ω・`)

wayが追加された事で、無効貫通+wayで火力を出せるというのがアピールポイントになりそうです。 初見攻略のキャラとしては未だに健在なパワーを持っていますし、wayを絡めれば、コマさんクラスの火力を低コンボで出せるのは魅力の一つ。 回復力倍率もありますし、数値以上の強さになっていると思いますが、カタログスペックで見る層からすると、やや魅力に掛けたリーダーになってしまったというのが実情でしょうか。 悲しい(`;ω;´)

マシンタイプが追加された事が、何か良い影響があるかもしれませんが、果たしてどれくらい効果があるのやら? 一応、マシンタイプはバランスキラーを振れるというメリットがあるので、その辺が強化ポイントなのかもしれません。 どこで使えるか分かりませんが。

あと、やっぱりロボライダーが相変わらずのぶっ壊れ性能なので、2体目や3体目を当てた人はロボライダー化して使いましょう。 50%以下強化3個+無効貫通は、本当に頭おかしいくらい火力出せますからね。

仮面ライダー電王

電王はスキルが鬼強化されましたね。ますますサブ性能が高くなりました。 LSは微強化で、リーダーではなくサブとして使えって感じでしょうかね。 一応、18倍出るのですが、多色18倍は今の環境だとやや弱めという印象が否めません。 それこそ、ファシルちゃんだって20倍出せますから……。 正直、最大火力に関してはもう一声欲しかったです。

地味に進化前の形態に雲耐性を持つようになったので、進化前の状態も役割が出てきたのかもしれません。

仮面ライダーV3

LSが強化されて、お手軽10倍火力リーダーに化けました。 ドットモリりんと組み合わせれば、300倍追い打ちリーダーとして使える気がします。 枝豆や指をもらったり、スキルターンが短くなったりと地味に強化されています。

仮面ライダー龍騎

LSが微強化され、属性強化が増えました。 武器の強化の恩恵が強く、封印耐性+毒耐性+属性強化2個という事で、武器化することでかなりの性能をだしてくれるキャラになりましたね。 複数体当たっても恩恵を受けることができています。

個人的に、龍騎に関しては、もっともっと強化して欲しいのですが、金卵枠なのであまり強化されないのかもしれませんね……。 悲しい限り。

仮面ライダーアマゾン

武器が強力になりました。しれっと雲耐性武器をもらっていますw 仮面ライダーアマゾンも複数体当たっても損しない性能になったのは良いですね。

仮面ライダークウガ

武器に体力キラーが付与されました。 また、本体がスキブ2個持ちになったのは非常に良いですね。スキルが軽いので、色々とパーティ編成の幅を広く出来ます。 最も、LSに関してはもう少し強くしても良かった気がするのですがね……。

仮面ライダーW

LSがアホ強化されました。 なんでだよw

今回の一番の当たり枠はWです

闇属性が、50%以下で18倍をしれっと出せるのはマジで強い。 ヘラLUNAが大暴れする準備ができたっぽいです。 LFのスキルが重すぎて使えないという弱点を抱えていますが、極錬の周回もワンチャンスあると思います。

終わりに

ざっと見てみましたが、やっぱり仮面ライダーWの鬼強化が一番目に付きましたね。 確定枠で交換できるというのも強みで、汎用的なパーティを組むことができたらめちゃくちゃ流行るような気がします。 性能的には、冴木創と組み合わせるといろいろと捗りそうな気がします。 闇には50%以下強化持ちや、それと相性の良いスキルを持ったキャラがたくさんいるので、Wをリーダーにする方が増えるかもしれませんね。 ゼローグ∞COREもいますし、色々と流行りそう(小並感)

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 仮面ライダーコラボ楽しみぃぃぃ!!!という方は、バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

メインライダーだけでなく、サブライダーも出してくれ~~~と思われた方は、バナークリックで、にほんブログ村の応援を、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村