行間とフォントサイズのお話

今日のブログは雑談からです。 僕のブログを見ている方は、気がついていると思うのですが、ライブドアブログのデフォルトのデザインからかなり調整をしています。 主な調整点としては

  • フォントサイズの変更
  • 行間の変更
  • 見出しのデザイン変更

などです。 まず、フォントサイズの変更についてです。 標準のフォントサイズは、最近のトレンドですと14pxか16pxのどちらかが採用されています。 ライブドアさんでは、14pxが採用されていますね。 では、このブログ何pxなのかというと、20pxなんです。

でけーよと思わる方も多いかもしれませんが、自分的には、16pxや14pxはかなり小さいと感じています。 それらのフォントより2周りほど大きいサイズを選んでいるのは、そっちの方が読みやすいからです。 大きなフォントを選んだら、行間もそれなりに確保する必要があります。 このブログは1.8倍を採用しています。 普通は、大体1.4~1.6倍なのですが、大きなフォントサイズを採用しているので、その分行間も大きめにって感じです。 行間を広くとる事で、読みやすさがぐっと上がります。仮に、行間が詰められていると、長文になったときに文字と文字がくっついて読みにくくなってしまいます。

逆に基本のデザインから変えていないのは、左右の余白部分ですね。 これは、ディスプレイのギリッギリまで文字を詰め込むという形を採用しています。 本当は、ちゃんと読みやすい文字数などを意識してやるべきなんでしょうけれども、そこまではまだ計算できていませんw この辺の僕の理解が進めば、また調整されると思います。

見出しのデザイン変更に関しては言わずもがなですね。 そもそも、ライブドアブログのエディタは、見出しという概念を意識しないような作りになっているので、ちゃんとした形式で書いている人はそんなにいないかなぁ。 でも、HTML的には見出しって結構重要でして、これがあるかないかでGoogle先生の評価が大分変わってきます。 見出しだけでなく、概要欄やタイトルなども色々と細かくチューニングする必要があります。

一見普段の何気ない事柄を書き込んでいるように見えるこのブログは実は様々な創意工夫をしているのです!!!

嘘ですw 創意工夫と呼べるようなことはやっていません。Webにおける基本に忠実なHTMLを吐き出しているだけです。 僕はコーダーみたいな事もしていますので、どうしてもそういう細部に拘っちゃうんですよね。 ある意味、職業病。

他の人のブログも参考にして、採用できそうな部分はどんどん採用してブラッシュアップしていけたらなーなんて思っています。 行間とフォントサイズのお話終わり。

超反撃の検証

引き続き雑談です。

Twitterにも上げたのですが、「超反撃」スキルを検証しました。 FFコラボのビビと、ダンジョン産ラオウのスキルはどちらも「超反撃」という文言が書かれています。

IMG_1771

IMG_1772

こうして並べてみると分かりますが、1行目は一言一句相違ない事が分かります。 では、実際には、どれくらいの倍率で反撃するのでしょうか。

まずはビビ。

IMG_1742

敵から7992ダメージを受けて、559440返しています。 ぴったり70倍ですね。

では、ダンジョン産ラオウの場合

IMG_1745

敵から3996ダメージを受けて、39960返しています。 ぴったり10倍ですね。

あのさぁ……

パズドラ運営の悪いところは色々あるのですが、スキルやリーダースキルの倍率表示が曖昧だというのを撤廃して欲しいです。 倍率が7倍も違うのに、全く同じ文言の「超反撃」ってどういう事なんですかね、これ。 完全に優良誤認表示でしょ、これ。 ダンジョン産ラオウを育てた人がめっちゃガッカリしませんか?

少なくとも、僕はガッカリしました。 無料で手に入るキャラだから適当で良いじゃないかという意見もあるかもしれませんが、その意見は僕には受け入れられません。

ちなみに、水で同じく「超反撃」するキャラがいるんですけれどね。

IMG_1776

マガジンコラボの宮田一郎です。

IMG_1775

敵から7992ダメージを受けて、399600返しています。 ぴったり50倍ですね。

あのさぁ……(#^ω^)
なんで超反撃って文言なのに、70倍、50倍、10倍と3種類も倍率に差があるんですかねぇ?!

また消費者庁コラボしたいのかな、パズドラ運営は?

今からでも遅くないので、反撃の倍率表記やってください。

終わりに

IMG_1770

先日のランキングダンジョンの王冠が届きました。 目標の30個までの折り返し地点って感じですね……。 今回のランダンもまだいいスコアが出せてないので、頑張らねば。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 王冠30個とかキツすぎるわーと思われた方は、バナータップでブログランキングの応援をよろしくお願いいたします。

パズル&ドラゴンズランキング

超反撃の検証乙と思われた方は、バナータップでにほんブログ村の応援をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村