サムライスピリッツコラボは完全集金態勢に

ようやくサムライスピリッツコラボの全容が明らかになりましたね。

top
↑バナークリックで運営サイトへ飛びます。

キャラクターの能力も公開されましたので、色々と感想を書いていきたいと思います。

覇王丸

進化前は普通ですね。お邪魔態勢が強いですけれど、この形態で使う人はほとんどいなさそう。

究極進化の方は、光の固定追い打ちリーダーという事で、待っていた方からすと、非常に嬉しいリーダーなのではないでしょうか。 モンハンコラボのキリンの相方としても活躍してくれそうです。 アシスト進化は耐性武器で、スキルも優秀なので、複数当たっても使いみちはありそうです。

環境を破壊するレベルでは強くないのですが、光寄りのボックスの方からすると非常にありがたいキャラです。

ナコルル

進化前はやっぱり普通の性能ですね。完全毒耐性が強いのですが、そこまで使われない気がします。

目玉はやっぱり究極進化の方でしょう。アシストできる花火キャラは強いですよね。リーダーの性能としても、かなり強め。 アシスト進化の方も使われそうですね。80%以上武器や強化ドロップ3つも強いですよね。

この子は環境破壊レベルで強いです。 確保出来る人は、複数体確保した方が良いでしょう。 かなり強いです。 アシストできる花火は使いみちが多いのは、今までさんざん見てきたとおり。

唯一不満点を挙げるとすれば、250倍ブレスが雑魚すぎるって事ですね。300倍ブレスにして欲しかった。

橘右京

進化前はキラーの塊で且つ無効貫通持ち。攻撃力は低いのですが、その分をキラーでカバーって形ですね。 バランスタイプですので、好きな潜在覚醒を降ることが出来ます。 何かしらで使いみちがありそうです。 リーダーと言うより、サブ性能が高いですね。

進化後はあまりにも普通の性能なので、そこまで見どころはない感じですね。 アシスト進化は指+泥強という事で悪くない性能です。

実はスキルが地味に強力で、火属性変化+水ドロップランダム生成という事で色変化しながら無効貫通みたいな芸当もできるかもしれません。 火パで水のキャラを無効貫通したい時に役立ちそうですね。ちょっとしたエンハンスとみなすことも出来るかもしれません。

進化前の方が当然強いので、ほとんどの人は進化前で使うのでは無いでしょうか。 もし当たるとしたら2体目くらいまですかね。 武器+進化前があれば、あとは良いかなぁ。 潜在覚醒職人の人なら進化前を複数確保して降るみたいな遊びが出来るかもしれませんが、それは流石に廃課金の遊びですねー。

牙神幻十郎

今回のサムライスピリッツコラボの最当たりキャラはこいつです。

進化前は、スキルが強力ですし、潜在覚醒も強い。リーダースキルが最大倍率を出しにくいという欠点がありますが、そうだとしても普通に強いです。 ってか、これだけでも十二分に目玉キャラだと思うのですが、本番は究極進化後の方です。

究極進化はもう単純に誰が見ても強いぶっ壊れの強キャラです。 スキブ4、完全お邪魔耐性、無効貫通3、高い攻撃力。なんだこのキャラ。 スキルも強い。花火スキルと組み合わせると無効貫通+1列みたいな組み方も出来ますね。 ランダム15個生成だけでも強いのですが、闇ドロップ強化まで持っているので、エンハンス枠も兼ねています。

なにこれ。

リーダー性能も非常に高くて、強力な高速周回リーダー性能を持っています。 いやあ、普通に欲しい。 逆に、アシスト進化として使うことはほぼ無いかなぁ。よっぽど被った時だけ使う感じですかね。

牙神幻十郎はゲットするだけゲットしたいキャラですね。 被っても売っちゃダメですよ。

進化前は完全暗闇耐性持ち。スキルは普通の強さ。LSも悪くない強さですが、多色パなので、そこまで使い勝手は悪くないです。 究極進化後は多色固定追い打ちキャラになりました。サブ性能は高めですが、進化前の方が使いやすそうかなぁ。 アシスト進化は、まさかのスキブ武器+L字ロック解除。 本体はアシスト進化の方ですね、これ。

という事で、色は複数体当たったら武器化して重宝出来るキャラですね。

蔵馬夜叉丸

進化前は50%以下強化3個持ちという事で非常に強力です。 スキルターンも短く、使い勝手も良い。 コンボの条件が無いので周回リーダーとしても使えそうです。

究極進化後は、落ちコンなしリーダーとして見るとなかなかの性能です。15個以下スタートなので、比較的ラクに9倍の倍率を出せそうです。 スキルがめちゃくちゃ強力で、下手したらオデドラよりも汎用性が高いスキルかもしれません。

蔵馬夜叉丸もアシスト進化が本体と呼んでも過言ではないほど、高い性能です。 50%以下強化+お邪魔耐性3個が弱いはずがありません。

蔵馬夜叉丸は普通に複数体欲しい性能ですね。

服部半蔵

進化前は、そこまで強くはないですね。暗闇と毒耐性を持っているのは便利ですけれど。 2Pカラーはまさかのダンジョンボーナス持ちという事で、ダンジョンボーナス覚醒キャラを持っていない人にとっては当たり。 アシスト進化がまさかのスキブ武器。しかも、星5キャラですよ、これ。

服部半蔵はアシスト進化が本体ですね。

ガルフォード

進化前は悪魔キラー2個と攻撃キラー2個持ちという事で、色々と刺さる覚醒スキルを持っています。 バランスタイプなので、悪魔キラー3凸や攻撃キラー3凸なども出来ます。 無効貫通を持っていないので、すごい活躍できる訳ではないのですが、普通に強いです。

2Pカラーは80%以上強化を4個持っているので、ランダンで使える可能性が微粒子レベルで存在しています。 アシスト進化が枝豆なので、何かしら使える気がするかもしれません。

まあ、そこまで強くはないですね。ハズレ枠です。

リムルル

イラストが可愛い。

進化前は、回復キラー2個持ちで、超覚醒で回復キラーを盛ることが出来て、さらに潜在覚醒キラーを振れるという回復絶対殺すgirlです。 2Pカラーはスキルターン2のスキブ3個持ちという事で、周回編成で顔を出しそうです。 アシスト進化も便利系で弱くない。

つまり、使えるキャラですね。ハズレ枠の中では当たり。

柳生十兵衛

ただのハズレ枠です(´・ω・`) スキルが鎧騎士杯みたいなダンジョンでワンチャンス使えるかもしれないみたいな感じですね。

タムタム

スキルがとても強いですね。 完全にバギィ猫のコンパチスキル。 2Pカラーがキラーもりもりのマシマシキャラでめちゃくちゃ強い。 アシスト進化がマルブ武器という事で持っていない人は是非ともゲットしたい所です。 サブ垢持ちの人からしたら当たり。

シャルロット

進化前、2Pカラー共に、珍しいスキル持ちです。 追い打ち2色陣は初めてのスキルなので、もしあったら、何かしら役立ちそうです。 アシスト進化が便利なので、何体か当たってもいい感じです。

徳川慶寅

2Pカラーが強い。それ以外語ることはありません。 リーダースキル性能が微妙なのが残念です。 アシスト進化は、豪華なウェザーライトです。

ウェザーライトがやっぱりぶっ壊れ武器だったなと改めて思います。

終わりに

感想を書きなぐりましたが、全体的にハズレ無しのコラボと言っても過言ではないでしょう。

今回のコラボガチャ、全力で行こうぜ!!!!!!

というのが、僕の感想です。 幸い、ストーリーダンジョンの報酬100個が残っていますので、ここが使い時だと思います。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今回のガチャ壊れキャラ多すぎだ!って思われた方は、バナータップで、ブログランキングの応援をよろしくお願いいたします。

パズル&ドラゴンズランキング

いや、まだだ。DMCコラボまでは我慢だ!と思われた方は、バナータップで日本ブログ村の応援をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村