エリス降臨の周回編成を更新

今日はひたすらエリス降臨を回しています。 いい加減スキルマのエリス武器を作ろうという事で、せっせとスキル上げに勤しんでいるって事ですね。

以前に2つほどエリス降臨の周回編成を上げているのですが、それのブラッシュアップバージョンって感じです。

過去記事1:


過去記事2:


基本的な部分は変わっていないのですが、A側がほとんどアシストを使わなくてもよくなるほどシンプルになりました。 B側の花火キャラも火固定になったので、水で突破していく階層がぐっと早くなりました。 トータル的にはプラマイゼロっぽいですけれどw

動画


まずは、動画をどうぞ。

詳細編成と立ち回り

IMG_1573

パーティの詳細編成と立ち回りになります。

A側は、チョコラブをアサシンに変えれば完全無課金編成で行くことが出来ます。 B側は、雪代巴の所をシェザルなどに変えてください。 光を生成しないと、転生ミネルヴァのLSが乗らないので、火力が足りなくなります。

個人的には、からくり五右衛門のヘイストでWのエンハンスが溜まるという構造が好きです。 ギリギリで間に合うって感じが良いですよね。

終わりに

北斗の拳コラボがまさかの復活。去年の夏以来でしょうか。 今回のキャラ強化は魔改造レベルで、色々なキャラが超強化されました。 個人的に注目しているのは、ラオウ、シン、ユダ、ヒューイ、シュレンの5体ですね。

ラオウは火の固定追い打ちリーダーという事で、確保できるなら確保したいキャラの筆頭です。 今の環境で固定追い打ちリーダーを持っているかいないかでパーティの編成難易度がすごい変わりますからね。 特に、ニーズヘッグシステムとの相性が良いのも◎。

シンに関しては、2体目の体力キラー3個持ちという事で何かと使いみちが出てきそうです。 活躍の場は主にランダンですね。スキルも非常にユニークなので、あたったら少なくとも1体は残しておきたいキャラです。

ユダは、元々スキルが非常にレアなキャラでしたが、覚醒スキルが魔改造されて、無効貫通キャラとして使えるようになりました。 バランスタイプに無効貫通をさっくり渡すあたり、パズドラ運営は射幸心を煽るのが上手いですね。 ユダ狙いで、回す必要は一切ないのですが、あると便利なキャラだと思います。 攻撃力が木の無効貫通2個持ちの中では一番低いので、火力は潜在覚醒キラーと、属性強化で補うという形になると思います。 スキルターンが短くなっているのも、何かと便利です。 考察するとそこまで強くないって事が分かってしまい、残念なのですが、決して弱くもないので、当たったらラッキーくらいで良いのかななんて思います。 あれですかね、ケツァルコアトル君に出来ない、バランス、神あたりを無効貫通でぶっ飛ばす時に使うとかそんな感じかなぁ。

ま、まぁ、ユダはそれなりに使えると個人的には思っています(歯切れの悪い感じで)

ヒューイシュレンに関しては、元々攻撃力が高くスキルターンが短かったキャラにまさかのマルブ2つ付与+限界突破+攻撃力アップという事で、マルチ砲台キャラになりました。 ヒューイは不動明王を超える攻撃力、シュレンは降三世明王を超える攻撃力ですので、今までの砲台キャラを塗り替える火力を出せるというのが良いですね。

同じようにマルブをもらったジュウザは、スキルターンが重いので、評価は低め。エンハンス付きの光ブレスという事で一時期はブレス枠として採用されていましたが、最大倍率が200倍までしか出ないので、優先度はかなり低めになっちゃいましたね。無銘の剣も同じ倍率が出せますからね。 神羅万象チョココラボのマキシウスやリュウガが似たような事が出来るので、ジュウザを狙って回すという事はしなくても良さそうです。

一応、砲台火力としては覚醒金剛夜叉明王を超えるので、採用する価値がなきにしもあらずなのですが、スキブ1のデメリットが大きすぎます。 明王シリーズの3体(転生不動明王、覚醒金剛夜叉明王、覚醒大威徳明王)は、マルブ2個+スキブ3個+スキルターン10ターンなので、優秀というか、壊れ性能でした。 それに比べると、ジュウザは、同じスキルターン10ターンなのに、スキブを1個しか持っていないので、スキブ稼ぎが出来ないというでかいデメリットを持っています。 マシン・回復のダブルキラーを刺すようなダンジョンもないので、今の所局所的に活躍出来るかもみたいな感じで、正直、あと一声欲しかった所です。せめてスキブが2個あれば或いはって感じだったのですがね……。

一方、ヒューイとシュレンもスキブ1個持ちなのですが、両者ともスキルターンが5ターンなので、重いスキルをアシストさせてもそこまで影響が出ないのが大きいです。 例えば、プルトスをアシストさせても30ターンで打てます。なので、B側にクジラ5体詰めて、A側に(ヒューイorシュレン)onプルトス5体でも間に合うというのがでかい。 ちょっとしたゲリラなら、こいつらだけで撃ち抜く事が可能になります。ナニソレコワイ。

北斗の拳コラボガチャを回す予定が無い方も多いかもしれませんが、結構ユニークなスキル持ちのキャラが多いので、回す価値は非常に高いです。 特に、サウザーは、スキルがめちゃくちゃ優秀で、代替出来るキャラがほぼいないので、確保必須クラスと言えます。 スキルターンがオラージュよりも1ターン短くなったので、使いみちは出てくると思います。

あとは、それ以外のキャラについての簡単な評価です。

山のフドウ、海のリハクは外れキャラなので、当たったら泣きましょう。

マミヤ、ユリアはピンポイントで輝く性能なので、1体は確保しておきたいキャラですね。

シュウとレイはいたら便利系の外れキャラなので、1体確保したらあとは良いかな。

北斗3兄弟は、ラオウがぶっちぎりで強くて、あとはまあ、普通の性能。僕はケンシロウを武器化しましたw

カイオウは進化前が便利な性能で、追い打ち+落ちコンなしを実現してるので、ワンチャンスある性能です。 進化後が魔改造されちゃったので、進化後で使うことはあまり無いかなあ。進化前のほうが使われる気がします。

ザラザラっと書きましたが、北斗の拳コラボを回したことがない人は回す価値がありますね。 逆に、すでに複数体キャラを持っている人は、キャラ強化の恩恵を受けているので、無理に回す必要が無い、非常にありがたいコラボ復活と言えるのではないでしょうか。

リンをモンポ購入するかどうかは、ご自分のモンポの懐具合とよく相談してください。 スキルはとても優秀ですので、購入する価値はあると思いますが、無理に買うほどのものでもありません。

ラオウデビドラがどういう手段で手に入れることが出来るのか謎なのですが、コレクション目的で、ゲットできるならゲットしておきたいです。 性能はゴミなので、考察する必要は一切ありません^q^

ちなみに、お昼ごろにTwitter経由で、無課金ゼローグ∞9スキップ最新版の編成を見せてもらいました。 非常に優秀な編成で、自分も組む予定です。考案者の方が動画撮影予定との事ですので、公開された暁には宣伝しますね。 本人曰く、ポチ回数が多いことを気にされていましたが、この編成が世に出る事でさらにブラッシュアップされる可能性が高いので、早く公開して欲しいなと思っています。

今のインフレ環境なら、無課金でもゼローグ∞を9スキップ出来る! 公開まで、しばし待たれよ!

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 最後にからが長いんじゃー!と思われた方は、バナークリックをよろしくお願いいたします。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村も、ポチっとひと押し、お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村