そろそろ8月も終わりますね。

波乱含みの8月が終わりかけています。 去年の今頃のオワドラムードを思い出すくらい、今は雰囲気が悪いですよね。

一応、ムラコの方で追加アンケートを出して何かしら運営的には動きを醸し出していますが、毎度ながら動きが遅いなと思います。 一部の慣れた方々からすると、やや諦め気味な感じで見守ってるでしょうけれども、そういう層はきっかけが無い状態でいきなりふらっと離れたりするので、パズドラ運営が思っている以上にまずい状態だと思います。 他ならぬ、私自身もパズドラ熱は大分冷めていまして、ただただ適当に回すという日々が続いているので、ふらっと離れてしまう可能性が非常に高いです。

IMG_1328

IMG_1329

リーダー固定ダンジョンは、こんなパーティで挑みました。 毒耐性と暗闇耐性を100%にして、あとは雲耐性持ちのリーチェを採用。 残りは、ひたすら指って感じです。

実は、このダンジョンの実質的なボスであるマシンノアには、降三世明王のギガグラが通るので、20%以下くらいになったら、雑にギガグラ打てば倒すことが出来ます。 より安全に行くなら、転生孫権に覚醒無効解除をアシストさせるとHPを半分切ってからの覚醒無効に対応できるので、覚醒無効スキルをアシストさせる事をオススメします。

リーダー固定ダンジョン1の方はまだ周回出来そうな作りになっていましたが、2の方は無理ですね、これ。 1回攻略しておしまいのダンジョンです。 周回をさせたいなら、周回出来るようなリーダーを採用してくれよって感じがしますね。 あと数日はひたすらガンホーコラボダンジョン周回に勤しみ、週末は練磨を回るのが一番美味しいのかなぁ。

ガチャドラガチャ

IMG_1345

はい、特に期待していないガチャです。

IMG_1346

さて、誰が出るやら。

IMG_1347

ノアか。

IMG_1348

このノアちゃんも一時期は(超覚醒込で)7C3個+無効貫通出来るキャラだと騒がれましたが、結局ほぼ使われず。 すぐに強いキャラが次から次へと出ているので、あっという間にインフレに取り残されてしまいました。 ランダム生成+遅延+ドロップ強化という事で、スキルそのものは性能が良いのですが、役割がピンポイント気味なので、ちょっとどう使えば良いか分かりませんね。

攻略用キャラの寿命は長いのですが、それはあくまでもゼラクラスに強いキャラの話で、ピンポイントでしか活躍しない攻略用キャラは、すぐに役割が失われる。 ランダンでしか需要が無いなどと、色々と残念な感じです。 最近の廃課金の人たちがガチャ引く「理由」が「ランダンで使えるかも」って完全に終わってますよね。 ランダン以外で使えないという意味であり、じゃあ、回す意味ないじゃんって事ですからね……。

終わりに

今、閉塞感を感じているのは、新キャラの多さもそうなのですが、自分が使いたいリーダーを思うように使えないというのがあると思います。 パズドラで強いリーダーを使おうとしても、フレンドに出てこないというサービス開始当初からずっと抱えている問題が解決されていませんからね。 自前で2体用意すればいいじゃないかというのは、廃課金の意見であって、普通に遊んでいるユーザーにはとても出来ない事です。

あとは、リクウが戦えなくなったあたりから、無課金強リーダー不在問題がずっと続いていると思っています。 ミルのあと、ヴァース、リクウという無課金強リーダーがいたからこそ、パズドラもまだ楽しかったのですが、それ以降はぱたりと強リーダーが出てこなくなりました。 唯一戦えそうなのが、ユージオと影なる者という現状は、正直面白くないです。

マシンノアを出したからしばらくええやろの精神なのかもしれませんが、流石にそろそろもうちょっと汎用性の高いリーダー出して欲しいものですよ。

まあ、今後出てくるとしたら、木のロック解除花火か、ブレスなし光花火、ブレスなし闇花火といった花火リーダーくらいでしょうかね。 ただ、運営的には無課金に光花火を渡す気はサラサラないようなので、期待するだけ無駄でしょうね。 サタン・ヴォイドだけが唯一の慈悲なのかもしれない……。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村