新キャラ追加

皆様こんばんわ。突然ムラコから新しいキャラ発表がありました。 新たに3キャラ追加されました。

top

簡単に各キャラの感想を書きたいと思います。 考察とは呼べない代物なので、読み物として読んでください。

アキネ

3体目のダメージ無効貫通スキル持ちですねー。 これだけでも希少キャラって気がします。

進化前は、リーダースキルに4万以上回復するとダメージを半減するという謎の文言。 これで回復倍率も掛かっていたら面白かったのですが、そんな事はなし。 最大30倍の火力が出るので、パーティ編成次第では、極錬でワンチャンスあるかもしれません。

そもそも、進化前はアシスト武器として使われる感じがするので、リーダーとしては見ないほうが普通かもしれませんけれどw アシスト武器として評価した場合、3耐性持ちの武器なので、木馬と同じくらいから、やや弱いかななんて思います。 スキルが強いので、単純に木馬とイコールという訳では無いのですが、指の有無を考えると、個人的には、木馬の方がアシスト武器としては優秀かな、なんて思います。

進化後は、HP回復2.25倍、片側30倍という事で、最近のインフレ環境に適応してる風を見せています。 覚醒スキルの少なさから、一時期のリクウをイメージさせます。 指も無いですし、神縛りがあるので、パーティを組むのはなかなか大変そうです。

超覚醒を見ると、毒、お邪魔、暗闇耐性+が採用されているので、攻略用リーダーとして使ってくれというメッセージなのかもしれません。 超覚醒は、ソロ限定でしか使えないので、個人的にはそこまで嬉しくありません。 3人でワイワイに超覚醒が有効になったら、猛威を振るうリーダーに化けると思うので、そろそろ3人でワイワイで超覚醒有効化してくださいw

キョウリ

キョウリは、キオやセリカと同じシリーズみたいですね。

進化前は、初の悪魔キラー武器という事で、色々な所で使いみちがありそうです。 リーダーとしては、十字+多色パズルという事で、非常に扱いづらいですね。潜在的にはかなりの火力を出せそうなので、パズルが好きな人向けな感じがします。 軽減が無いので、色々と残念ですが……。

進化後は、L字被害者って感じがしますが、そこ以外は、全般的に強めの覚醒。 リーダースキルに、ドロップを6個以上繋げると固定5万ダメージが飛んでいくというこれまた新しい試みのキャラ。 L字を組む+6個以上繋げるという2つのパズルをして、18倍しか出ないのは、今の環境では、新キャラとしては弱めだなーなんて思っちゃいます。 固定5万ダメージの飛んでいく順番も重要で、追い打ちと同じ効果があるとしたら、かなりの強キャラ扱いされると思います。 そうでないとしたら、ただの使いづらいキャラで終わりそう(小並感)

覚醒スキルにまだまだ強化する余地があるので、キョウリがリーダーとして評価されるのは、さらに新しい進化形態が追加された時とかかもしれませんね。 もちろん、現段階でも悪魔キラー武器としては超レア枠なので、めっちゃ強いとは思います。

イナ

イナも、キオやセリカと同じシリーズみたいです。

進化前は、初のマシンキラー武器という事ですが、現環境ではそこまで使いみちはないですかね。 こちらのリーダースキルはコンボ+繋げる系リーダーなのですが、最低でも5コンボする+闇を9個繋げないと最大火力を出せないので、非常に使いづらそう。 決戦火力は高いと思うのですが、そこまでお膳立てするのが非常に大変そうな感じがします。 ワンチャンス周回用のリーダーとして使えるかもしれません。闇花火連打するような、そんなパーティでなら、って感じですね。 序盤は、花火連打で、ボス戦で、2スキルを使って、無効貫通7コンボ組めば9コンボ625倍ですか。うん、カエデ以上の火力と考えるならかなり強いかもしれません。 まあ、でも、正直こいつらをLFに採用するだけで、スキブの問題などがあるので、そう簡単にはパーティ組めない気がします。バインド食らうしね……。

進化後は単純な闇列パリーダーみたいな感じですね。 キョウリの所でも書きましたが、5万ダメージがどういうタイミングで飛んでいくかで流行り廃りが問われる結果になると思います。 無効貫通+マシンキラーも持っていますので、サブ性能も高め。 普通に強いという立ち位置な感じがします。

セリカとキオの強化について

進化前セリカは、実質無条件12倍リーダーに化けたので、何かしらの周回リーダーとして使えるかもしれません。 アシスト武器前提の性能ですので、凄い強い訳ではないのですが、何かしらやらかしてくれる気がしますw

進化後のセリカは軽減付きのコンボリーダーとしてかなり強くなりました。6コンボで軽減+15倍火力なので、最前線のリーダーのちょっと後ろくらいまでのリーダーになりました。 それでも、セリカ使うくらいなら別のリーダー使ったほうが強いという環境が変わらないのは、残念。 逆に、セリカしかリーダーいないよって人からすると、コンボ条件が緩和されたので、かなり使いやすくなったと思います。 HP倍率があれば、環境最前線に並び立つくらうのï潜在能力はあると思うんですけれどね コマさんの壁は厚い。

進化前キオは、光の2コンボで14倍を出せるリーダーになりました。ヨグで良いです。

進化後キオは、光を4個以上つなげて消した際の攻撃力と最大倍率のドロップ必要数を修正って事ですので、多少条件が緩和されたみたいですが、それでも、多色+大量の光を用意する必要があるので、なかなか条件がエグいですね。 片側24倍の火力は魅力的なのですが、属性強化を持っていないので、列パとしての採用は出来ません。 高火力+ドラゴンキラーが刺さるノーマルダンジョンみたいなのが出たら急激に需要が上がりそうです。

どちらもかなり強化されているはずなのですが、突出して強くなっている訳でもないので、残念強化って感じですね。

終わりに

ぱっと見てみると、新キャラは、数字だけは高くて思った以上に火力を出せないようにしています。 目玉はやはり悪魔キラー武器のキョウリだと思いますが、今の環境で、悪魔キラー武器が必須というダンジョンは無いので、そこまで必要性を感じません。

明日から1週間ほど開催されるムラコレスーパーゴッドフェスは、対象キャラがかなり強めなフェスなので、石が余っている人は回す価値があると思います。 Lv最大、297付きですので、最速プラマラも出来ますね。 廃課金の人なら、ここで全力を出してもダメージは少ないと思います。

新戦国シリーズも地味に出回っていないので、今回のスーパーゴッドフェスは割と価値が高いと思っています。 ただ、最近ガチャを回しまくっちゃったので、僕はスルー安定ですね。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村