バージョンアップについて

皆様こんにちは。今日のお昼がまだ決まっていない@微課金勢ACです。 既に3時を過ぎてるのにお昼食ってないのという疑問に関しては、無言という回答をお返しいたします。

top

さて、画像の通り、Ver17.3のアップデートが公開されました。 今回のアップデートはかなりのテコ入れが入っています。

  • トレード機能の強化
  • 交換所の強化
  • モンスター図鑑の検索強化
  • 以下編成の刷新
  • モンスターボックスの拡張
  • 覚醒スキルの追加
  • 覚醒スキルの調整
  • 新ダンジョン追加
  • 新キャラ追加

と、てんこ盛り。 あれ、パズドラ運営ってこんなに一気にガツンと追加する事ってありましたっけ?

良更新

トレード機能、交換所、以下編成の刷新あたりは、諸手を挙げて喜べる強化ですので、これに関しては特に不満はありません。 実装してもらえて良かったと思います。

モンスター図鑑の検索強化やモンスターボックスの拡張は、まあ、よくある更新なので、これに関しては特に言うことはないですね。 実装お疲れ様って感じで、プラマイゼロ。

新たに加護という通常はデメリットにしかならないお邪魔、毒を降らすという覚醒スキルを実装してきました。 後述しますが、新ダンジョンに出てくる新キャラがこれを持っていて、恩恵を受けるという形になっています。 この覚醒スキルに関する評価は賛否両論あると思いますが、今まで死体状態だったお邪魔や毒キャラが少しだけ輝くかもしれない可能性があるので、個人的にはプラス評価です。

覚醒スキルの調整で、気になっているのは、超追加攻撃でしょうかね。99ダメージの追い打ちで闇メタたまドラが抜けるとなると、かなり汎用性が高いと思います。 今までは、49の固定ダメージで突破したり、毒打ったりして攻略していましたが、超追い打ちで吹き飛ばせるようになるなら、高速周回編成が刷新されますね。 まあ、今どき樹海を周回するような奇特な人はいないと思いますが、個人的にはまだセブンザードのスキル上げが終わっていないので、超追加攻撃の性能が分かったら、挑戦してみたいですね。 これもプラス評価。

新ダンジョンの追加に関しては、エンドコンテンツの追加なので、多くの人にとっては正直どうでもいいダンジョンの追加です。 裏異形の存在がどれだけ旨味のあるダンジョンになるかどうかは分かりませんが、表の異形の存在はかなりマイルドな調整だったので、裏の方は相当アグレッシブなステータスになるのでは無いだろうかと懸念しています。 ビッグフットやマシンアテナあたりが、相当厳しそう(小並感) 全体的な評価としては、プラス扱いにしましょうかw

新キャラのガスロに関してですが、毒ダメージを無効化という非常に尖ったリーダースキルが出てきました。 毒を5個以上繋いで火力を出すので、毒ドロップは常に供給される必要があります。そのための加護覚醒って感じでしょうかね。 初期配置で毒があるのか無いのか気になりますが、面白いキャラが追加されたなって思います。

とは言え、ガスロの追加により、いよいよパズドラのリーダースキルがめちゃくちゃになってきたってのも感じました。 リーダースキルの文言に追加すれば色々とやりたい放題になるという前例を追加しちゃいましたからね。 今までも、既にその傾向はあって、○秒追加からこの流れは始まっていたと思うのですが、ついに耐性までやってきたかって感じがします。 その内、レアリティの高いキャラには、毒ダメージ食らわないとか、爆弾の影響を受けないとか、バインドされないとか、覚醒無効が効かないとか、そういう後出しジャンケン的なリーダースキルが登場してくるかもしれません。 シンプルな文言で強いリーダースキルというものが限界に達してきたって事ですね。

リーダースキルで耐性を積むというのは出来る限り避けて欲しいなぁなんて思いつつも、今後はそういう流れになっていくんだろうなぁ、なんて思います。 多色リーダーは、真っ先にこの耐性系文言追加が実施されそうです。

武器化するガスロにも触れておきますかね。 毒耐性3個持ち武器としては最高峰レベルに強いです。 アギダイン枠をそのままこのガスロ武器に置き換える事が出来ます。 無課金縛りをする時に、この武器が相当使われる気がします。 進化素材にガスロの奇石みたいなのを使いそうな気がして仕方がないので、こいつをアシストしている無課金編成(笑)は、無課金の人にはほぼ組めない編成になりそうです。 基本、やりこみ勢用のレア武器って感じなんでしょうねえ。

基本、新キャラやアシスト追加に関しては、総じてプラス評価です。 ただ、未来に対するマイナスイメージもあるので、プラマイゼロって感じでもあります。

改悪更新

基本良更新だと思うのですが、いくつかの点については、マイナス評価です。

覚醒スキルの追加に関して、耐性系の武器を散々ガチャで引かせてからの、耐性100%覚醒スキル実装でーすは、流石に酷い。 新たに追加された覚醒スキル耐性が2個分とかだったら、まだ許せたんですけれどね……。 おそらくなのですが、まずは超覚醒で実装、次に普通のキャラの覚醒に実装、その後武器化みたいな感じでゆるゆるとこの覚醒スキルを開放していく気がします。 とかそういう適当な事を書いたら、いきなりのチャンピオンコラボで最レアリティキャラに実装する気がして仕方がありませんw

ダメージ軽減覚醒スキルに伴い、裏天空龍シリーズの覚醒が減ったのは、マイナス評価です。 減らさずにそのままにしておけば良いのに、なんで減らしたんでしょうか。 理解に苦しみます。 実質弱体化ですからね。

そういう所だぞ、パズドラ運営!!!

終わりに

ついでと言っちゃなんですが、

IMG_1025

IMG_1026

神羅万象チョココラボの周回終わらせました。 3-3-5のダンジョンでしたので、スタートが遅かったにも関わらずすぐに終えることが出来たのが良かったです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村