ランキングダンジョン絶地獄級杯途中経過

皆様こんにちは†帝都のパズハッカー†ACです。 ランキングダンジョン絶地獄級杯の途中経過をお知らせいたします。

IMG_0758

まず、初クリア時のスコアです。

IMG_0759

ヴァース×エレンパーティで挑戦しました。 エレン寄生型です^q^。
エレンを出して下さっているフレンドの皆様、ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、王冠を狙う人向けの編成ではありません。

IMG_0760

位置的にはこの辺。 このままでは、10%切るかもしれないなーと思い……、

IMG_0761

何度かやり直して、出た最高得点がこちら。

IMG_0762

ん、この辺で良いモミ。

このスコアでしばらくは様子見します。

IMG_0763

パーティはこんな感じです。 ダックスさんの動画のゼウスヴァースパーティのパクリですね。

それぞれの詳細は

  • ヴァース→バランスキラー特化
  • 戸愚呂→Lv110、超覚醒バランスキラー、悪魔キラー3凸
  • プラリネ→Lv110、超覚醒悪魔キラー
  • ツバキ→超覚醒ドラゴンキラー

って感じです。

ヴァースはバランスキラー特化+闇の泥強武器をアシストさせる事で、戸愚呂の火力補助をする感じです。 攻撃バッジを採用することで、最後を闇3(全部強化済)で吹っ飛ばせる計算です。 編成次第では、ヴァースにバランスキラー武器アシストさせるという手もありますね。 ヴァースの枠は当然エレンの方が良いですw

戸愚呂弟は、今回のダンジョン専用マシーンなので、絶対育成しましょう。幸い練磨1.5倍も来ているので、Lv110にするのはそこまで苦ではないはずです。 Lv110にしないと火力不足で、闇3でのワンパンが出来ません。まあ、そこは闇4にしたり、ヴァースにバランスキラー武器アシストして火力補助したり色々やり方はあるのですが、闇3で抜いたほうがやっぱり速いので、Lv110まで育成することをオススメします。 戸愚呂弟の代替は、バランスキラーを複数持っているキャラなら何でも良いですが、コンボ数が増えてしまうので、オススメは出来ません。 あと、戸愚呂弟のバランス悪魔絶対ぶっ殺すパワーがすごすぎるので、ヘラ戦後にHPが回復しきっていなくてもアザゼルをワンパン出来る火力を出せるのが強い。

プラリネの代替ですが、極醒シェリアスルーツや6号君などの、神キラー3凸勢が同じような役割出来ると思います。 ヘラ戦でHPが100%切っていても、キラーの暴力+エレンの倍率だけで抜いていく感じですね。PDCで計算すれば、何コンボで抜けるかがわかると思います。 コンボが必要になっちゃいますが、神キラー3凸のジル=レガート採用もワンチャンスあります。 この枠のアシストは今適当なのをつけていますので、ここは改良点の一つだと思います。

一番きついのはツバキにアシストしている光諸葛亮の所ですかね。ここが、割ときつくて覚醒無効解除+HP回復のスキルを持っていないと足りないかもしれないです。 攻撃バッジを採用する場合は、スキルターン8までしか許容されないのが痛い。 一応、この編成ではプラリネのアシストが飾りなので、そこにスキブ武器をアシストする事で、スキルターン9のジョイラ武器を採用可能です。 自分は、サブアカウントに光諸葛亮がいなかったので、シェリアスルーツonニースにして、スキブバッジ採用でクリアしました。 それでも、23万点くらいは楽に出せますので、手持ちと相談&PDCで計算すれば、多分いい感じの編成が見つかると思います。

ツバキ無いんじゃボケー!って人は、アテナ・ヘリオスちゃんの超覚醒をドラゴンキラーにすれば確か同じことが出来たはずです。 その場合は、火3じゃなくて、火4でドロップ消してください。アテナちゃん=wayの化身ですからね。

マンティコアですが、こいつの代替はいません。

育てようね?(威圧)

マンティコアの役割はかなり重要で、1Fの根性対策、2F、3Fの先制軽減を担当していまして、この軽減の役割は大きいです。 マンティコアは、本当に優秀なキャラだなって改めて思います。 先述した通り、3F、4FはエレンのLSとキラーの暴力で抜いていくので、マンティコアの軽減無くてもなんとかなるかもしれないのですが、スキブ2+根性対策+先制対策まで出来る唯一無二のキャラなので、ヴァースでやる場合は、きっちり育てておきたい所ですね。

それから、オロチメダルとウィスパーメダルについても解説しましょう。 マンティコアにアシストしているオロチメダルは、自動回復3付与する武器です。このダンジョンにおいては、うまい棒の下位互換です。 モンポがある人は、うまい棒をモンポ購入しましょう。地味に闇泥強と木泥強が付いているので、非常に優秀です。

ウィスパーメダルは、闇泥強を増やす目的でつけています。 持っている人は、ファウスト装備でも良いです 最悪、デューク装備みたいな昔懐かしの装備でも構いません。 闇泥強の火力補助が割と馬鹿にならないので、闇の泥強は積めるだけ積みましょう。

立ち回りは動画の通りです。 1Fで、毒打って、光か木3。2Fでエレンから火3。3Fで光3。4Fで闇3。5Fで覚醒無効解除からの闇3含む数コンボ。編成次第では、闇4の1コンボも可能です。ボス戦は闇3。 動画では帯弾いていましたが、帯弾かない方がスピードが出ますので、帯耐性なしをオススメします。 4F~6Fまで闇ドロップを大量消費しますので、最初の盤面ゲーって感じはしますねー。 そこは運ゲー杯って事で、闇が足りねーなーと思ったら随時コンボして闇ドロップを上手く呼び込んでください。

冒頭でも書きましたが、王冠を狙う人向けの編成ではありませんので、あしからず。

終わりに

って事であっさりとランダンを終わらせることが出来ました。 良い編成が出てきて良かったです。 エレン寄生型なので、フレンドにエレンが出ていない人にとっては、かなり厳しいダンジョンになるんじゃないかなぁと思っています。 相変わらず自由杯は手持ちのキャラゲーと化しているのですが、例えば、戸愚呂弟のような優秀なダンジョンボスを持っているか持っていないかみたいなのがあるので、完全に課金者優遇という訳では無いのが良いなって思います。 もちろん課金者をある程度は優遇しています(リーダーエレンみたいにね)が、それだけでは勝てないというのが、パズドラ運営の性格の悪さというべきか、謎のバランス感覚というべきかw いずれにせよ、エレン無くても、ほどほどのスコアを出すことは出来ますので、頑張って挑戦しましょう。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村