ガチャなし編成の闇

皆様こんばんわ、†帝都のパズハッカー†ACです。 今日は大分ゆっくり過ごしていました。

さて、タイトルの通り、今日はガチャなし編成について、ちょっくら書いていきたいと思います。

パズドラにおけるガチャなし編成は、「誰でも」「確実に」「手に入れられて」「使える」編成をイメージされるかもしれません。 しかし、実際に出回っている編成を見ると、そうじゃないパターンが圧倒的に多いのを痛感します。

顕著な例としては、リーダーにアメンを採用しているケースです。

この間、アメン購入したばっかりの僕が書くのもなんですが、アメンを「ガチャなし編成」と謳っても良いのでしょうか?
75万MPですよ?
普通に、無課金で遊んでいる人が、手軽にほいっと手にすることが出来るモンスターポイントではありません。 つい最近になって、70万モンポを手に入れることが出来るようになったので、これをきっかけにアメンを購入される方もいるかもしれませんが、それまでは「誰でも」手に入れられるモンスターではありませんでした。 もちろん、ガチャをしないという前提ならば、アメンを超えるリーダーはほとんどいませんので、どうしても、アメンに頼らざるを得ないというのはあるのですが、それって本末転倒というか、意味がないっていうか。 ぶっちゃけ、アメン以外のリーダー編成のほうがよっぽど参考になるようなパーティが組めると僕は思っているんです。

簡単に言えば、

アメンじゃないとクリア出来ない編成ってどうなのよ?

って事です。

と偉そうなことを書いていますが、僕が今まで公開してきた編成だって、カエデちゃんだったり、マシンノアちゃんだったりと簡単に編成できないアレゲなのが多くて、誰の参考にすらなってないものが多いのですが、それにしても、「ガチャなし」を謳う割には、要求難易度が高すぎやしませんかって常々思っています。 まだ、からくり五右衛門複数編成とかそっちの方が現実味ありますよ。

他に目につくのは、「コラボ限定」キャラの採用。 例えば、安慈だったり、ブフだったり、ウェザーライトだったり。 これは、無課金プレイでの醍醐味であり、否定する気は一切無いのですが、それでも現環境で周回編成を探した人たちが、そういったコラボ限定キャラが必要ってなった時の絶望感はいかほどのものでしょう。 正直、そんなキャラを使うよりも、ガチャ限キャラ使った編成のほうが組める分だけマシですよね。

結局、現環境での「ガチャ限なし編成」は、今までパズドラを途切れること無く遊んできた修行僧以外には組めない変態編成が多すぎる気がするんですよね。

これは、もちろん、自戒の意味も含めています。 僕の編成なんかまさにこの典型で、ガチャ限なしとか書いてるくせに、コラボ限定キャラを採用した、クソ編成ばかりだったりするので、実用性があまり無かったりします。

他に、難点を挙げるとすれば、潜在覚醒キラー3凸編成なんかも酷いですよね……。 ある程度やりこんでいる人なら、キラーは余ってるかもしれませんが、のんびりプレイしている人からすると、キラーなんて貴重すぎて、そんな気楽に振れる物じゃないですからね。

なので、このブログでの今後の方針をここで宣言したいと思います。 タイトルに「ガチャ限なし」を入れた場合、以下の縛りを採用します。

  • ダンジョンドロップ産モンスターのみ使用
  • モンポモンスター禁止
  • コラボモンスター禁止
  • 潜在覚醒キラー禁止

要するに、「今からでも作れる」編成を構築するって事ですね。 より、縛りを厳しくするなら、覚醒マシンノアと覚醒からくり五右衛門複数編成の禁止まですれば良いんでしょうけれども、そこまでやるのはやりすぎかなーって思っています。 ってか、現環境でその2体を縛るのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そうなったら、実質ディオスだけのパーティでクリアしろって話になりますからねwww

とはいえ、すぐにクリアする編成などもサクっと紹介したい時もあるので、その時はタイトルに「修行僧向け」って書くことにしますw その文字を見た時は、「あ、変態編成だ」って思いながら、生暖かい目で見てください。 逆に、「ガチャ限なし」という文字が入っていた時は、期待してください。 まあ、そう簡単には作れないと思っていますが^q^

終わりに

IMG_9557

光の戦武龍で、Sランク取ってきました。 忘れていた、今週の定例報告ですwwwww

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村