練磨の闘技場周回パーティ

皆様おはようございます。†帝都のパズハッカー†ACです。 この記事は、予約投稿記事となっております。 今頃僕は実家でぬくぬくとしていると思います。

さて、昨日の記事でちらっとふれたように、今日は練磨の闘技場の周回パーティのご紹介です。

IMG_9527

ヴァルキリーCIELパーティです。 ガチャ限わんさか使っていますので、汎用性はありませんが、基本的な考え方は参考になると思いますので、その辺も書いていきたいと思います。

PDCだと、こんな感じです。

IMG_9528

パーティ編成

  • L:ヴァルキリーCIEL戦国ゼローグ武器アシスト)
  • S:転生サクヤアヴァロンドレイクアシスト、攻撃キラー3
  • S:シャゼルアヴァロンドレイクアシスト)
  • S:ミトカラットアシスト、悪魔キラー2
  • S:育成枠
  • F:ヴァルキリーCIEL

では、ここからパーティの解説です。

CIELに関しては、リーダーなので、特に解説はありません。 CIELを使う利点は、4Fのドラゴン階層、5Fの神階層に強いという点があります。 キラーが刺さるので、倍率は低いのですが、簡単に削り切ることが出来ます。

サクヤの枠は正直何でもいいです。 本体は、アシストしているアヴァロンの陣なので。 この枠は光を含む2色陣なら、何でも良いです。

シャゼルとミトの枠ですが、ミトちゃんを限界突破してLv110にして、さらに悪魔キラー3凸出来るならば、シャゼルout鯨inにしてもクリア可能です。 ただ、アシストしてあるアヴァロン陣に関しては、ここは絶対アヴァロンにしてください。 この枠のアヴァロンの代替はありません。
(2019/01/02 追記ここから)
コメント欄で指摘された通り、極醒シルヴィでも代替可能です!
(追記ここまで)

エンハンス枠は、4倍以上を出せるエンハンスがあれば、何でも良いです。 実質的には、カラット1択だとは思いますが……。

練磨の闘技場は、9F、10Fの連戦が非常にキツイダンジョンです。 10Fは、ゼローグ武器+エンハンスでなんとかなりますが、9Fだけは別格です。 悪魔キラー複数持ちか、潜在覚醒で悪魔キラー3凸出来るキャラがいないと正直火力が全然足りません。 なので、ポイントとなるのは、アタッカー枠+エンハンスをどのように構築するかになります。

最優先は、悪魔キラー複数個持ちのキャラです。 さらに可能であるならば、潜在覚醒キラーで悪魔キラーを振る事が出来るタイプ(神、攻撃、バランスタイプ)が理想です。 メジャーなキャラですと、闇アテナやブラキディオスやプラリネがこの枠に該当します。 他には、ホルスアーマーエースというダークホースがいたりします。 いずれにせよ、アタッカー枠のキャラクターは限られています。

練磨の闘技場では、潜在覚醒悪魔キラー3凸は必須クラスと思っていただければと思います。 もし、それが出来ないならば、今回のように複数悪魔キラー持ちを2体編成するというやり方を採用しましょう。

次に大事なのは、エンハンスです。 先程も書きましたように、4倍以上を出せるエンハンスが無いと9Fをワンパン出来ません。 耐久しながら殴り合うという方法もありますが、育成枠を入れながら戦うのは、かなり厳しいものがあります。 よほど耐久力があるか、無効パ以外ですと、その方法を採用する事は出来ません。 今回は、カラットエンハンスを採用しましたが、火力を出せるならば、他のエンハンスを採用しても良いと思います。 現状、汎用性が高いのはカラットエンハンスですが、パーティ編成によっては、シーンや、カメオなども採用出来ると思います。

  • 悪魔キラー持ちのアタッカー
  • 4倍以上のエンハンス

この2点を抑えた高火力パーティならば、ぶっちゃけ何でも行けます。 ヴァルキリーCIELパだと、最近超覚醒で強化されたカラット(本物)の直入れも出来ます。 ミトちゃんは結構ガチャで出てきて持っている人も多いと思うので、ミトちゃん2枚編成みたいな感じでも良いと思います。 色々と編成を組み替えて試してみてください。

立ち回り

  1. 適当にコンボ。3ターンくらいで倒す。
  2. 適当にコンボ。キラーが刺さるので大体ワンパン出来る。
  3. 適当にコンボ。2ターンくらいで倒す。
  4. 適当にコンボ。リーダーフレンドのドラゴンキラーが刺さるので、割と楽。
  5. 適当にコンボ。リーダーフレンドの神キラーが刺さるので、割と楽。
  6. 適当にコンボ。2ターンくらいで倒す。
  7. 適当にコンボ。神キラーや悪魔キラーが刺さるので、割と楽。
  8. パーティメンバーの全色コンボ。キングたまドラが出てきたら、全力コンボ。フレンドヴァルキリーCIELを使ってでも削り優先。
  9. 本気でコンボしまくる。カリン、サクヤ、レイランはめっちゃ硬いので、ある程度殴り合う覚悟は必要。フレンドヴァルキリーCIELを最初から使っても良い。
  10. レベルが低いうちは、ゼローグ武器をここで使う。その後、カラット→アヴァロンドレイク→平積み。
  11. アヴァロンドレイク→平積み

基本的に、盤面最大コンボをしまくってれば大体クリア出来ます。 ある程度HPがありますので、道中は1,2発くらいなら食らえます。 回復力はHPに対して低いので少し苦しいのですが、相手を倒しながら回復していきましょう。

7F→10Fがかなりキツイです。 8Fで色欠損してたら、たまドラに殴り殺される可能性もありますが、その場合は、運が悪かったと諦めてください。

全体バッチを採用していますので、5個つないで消すといった事を意識しなくても大丈夫です。 指バッチが無くてもCIELのリーダースキルで十分なドロップ操作時間が保証されていますので、しっかりとパズルを組んでいけばOKです。

終わりに

ついにサブアカウントも練磨の闘技場を周回出来るようになりました。 育成が捗って嬉しい限りです。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村