さて、後半戦

皆様おはようございます、†帝都のパズハッカー†ACです。 今日は、2018振り返りの後半戦です!

2018_02

7月

7月は、生まれて初めて海外旅行していました。 ヨーロッパの方へ行ったのですが、今思い起こしてもとても楽しい旅行でした。 お金もいっぱい使って、今は貧乏ですw ただ、またどこかで海外旅行行きたいですねー。

白蛇チャレンジへのリベンジが完了したのもこの頃。 パズドラの最難関ダンジョンはこれだと思います。 どれだけ環境がインフレしても、ユーザースキルが上がらない限り、駄目なダンジョンは、やっぱり難しいですw

ソール&マーニが実装されたのがこの頃。 当時も空気でしたが、今も空気ですねw 可愛いキャラなんですけれど、なかなか使いみちが見えてこない。

アレスタを初ゲットしたのも、この頃の事です。 アレスタは宇宙。そんな電波を受信するほど、アレスタは使い倒していますねー。 最近、アレスタ4体編成の使いみちを見つけてしまったので、次に来たときは4体目をゲットする予定です。 流石に4体目以降はいらないかもしれませんけれどね。

8月

夏休みガチャで、バーバラ&ジュリが実装されてるさなかでしたが、僕はガンホーコラボダンジョン2で、デュランダルフ武器作っていました。 プルトス武器5体どころか、今は6体持っています。 何かとこの300倍ブレス武器は使う箇所がありますね。 付け外しが面倒なので、もうちょっと作っても良いかなぁなんて思ったりもします。

極醒闇メタが、この頃に実装されて、環境破壊していましたね。 この頃に作ったバナーが未だに使われているのから分かる通り、かなりお気に入りのキャラです。 あんまり、周回とかでは出てきませんが、攻略用リーダーとして最前線にいますねー。 極醒闇メタはホント良いキャラで、この闇メタの強化をきっかけに戻ってきた人たちもいたのでは無いでしょうか。

この時点では、まだまだオワドラムードではあったのですが、今振り返って見ると、ハジドラの風が吹き始めていた気がします。 運営を褒める記事とか書いちゃったりして、個人的には、かなりいい雰囲気になってるなと思っていました。

それから、8月はニーズヘッグ降臨をカエデパで周回していました。 ニーズヘッグシステムは、今でも便利に使わせて貰っています。 昔の降臨で、階層が長いダンジョン(マーキュリーとか)は、ニーズヘッグシステムで適当に列ずらすだけなので、大変らくちんです。

闇アテナをモンポ購入していました。 今は倉庫番です(`;ω;´) 噛み合う闇リーダーがいないんだよなぁ……。 アシスト出来る3ターン遅延なので、どこかの周回編成に組み込んでやる……。

ロリミル最高!!!っていう、史上最高に気持ち悪い記事も書いていましたね。 精霊ミルは全然使っていませんねー。 勿体無い……。 実は、サブアカウントにいる精霊ミルで、練磨の闘技場を安定クリア出来る周回編成を考えていたのですが、気がついたらお蔵入りになっていました。 今の僕のサブアカウントでは、精霊ミルを使った周回編成が組めない事が判明したので(´・ω・`)

代わりに、ヴァルキリーCIELでの練磨の闘技場周回編成を見つけることが出来たのと、練磨の闘技場の攻略のコツが分かったので、これに関しては、近い内に記事にしますねー。 なお、ガチャキャラを大量に使った編成になるので、あまり参考にはならないかもしれません^q^

ビッグフット入りのマンティコア降臨花火周回パーティを構築したりもしていましたが、マシンノアが登場した今となっては、編成に大分無駄が多いなって感じがします。 個人的には、3種類の花火を駆使しているのがお気に入りの構築です。

アテナ降臨完全無課金A完結パーティを組めて感動していたのも、この頃。 やはり、マンティコア、アレスタ、プルトスの組み合わせで、可能性がめっちゃ広がっていた頃ですねー。

9月

龍契士&龍喚士ガチャをガチャガチャして、新戦力を手に入れていました。 そして、ハットリくんを購入したのはいいのですが、これは流石に勇み足でしたね。 このあとに来るコラボで、お邪魔耐性武器があんな簡単に手に入ってしまうとは……(`;ω;´)
陣の色的には割と優秀なので、今後も、どこかで使ってあげたいです(倉庫番)

リーチェでるわけねーだろ、何煽ってるんだ、あぁん?ガチャがあったのがこの頃でしたねー。 来年も魔女煽りガチャがありますが、僕のガチャドラには魔女は実装されてないので、適当に回す予定です。

この時期は、リアルでも色々と忙しくて、パズドラをあんまり遊べていませんでした。

10月

PAZ-GEARというサービスが可動したのが、この頃。 以降、殆ど使っていません^q^
過疎っているから、仕方がないね! いや、結構使いやすいツールなんですけれど、いかんせん個人で作ったものなので、全然広まりませんでしたねー。 誰か、広めてくれないかなぁ。 そもそも、この時期はマルチプレイがそこまで流行っていないという状態だったので、完全に空気化していましたね。 しょうがない。

ぶっ壊れアシスト武器が簡単に手に入った、サンデーコラボは、この時期にやっていました。 いやあ、完全に環境が変わった瞬間だと僕は思っています。 封印耐性武器とお邪魔耐性武器、そして汎用ブレスの配布。 間違いなく、ここが転換点だったはずです。

しかしながら、ただよっていたのは厳しすぎるオワドラムード。 この記事でも書いていたように、マッチするリーダーと遭遇するのが難しいという問題を未だに抱えています。 フレンドシステムのテコ入れがまだされていないのも、気になる点ですね。 人が多ければ問題ないんでしょうけれども、流行っていないリーダーで遊べないというのは、とても悲しい事だなって思います。

ハガレンコラボで、エドを当てるという快挙を成し遂げましたが、その分の反動が後のガチャに反映されるっていう感じで……。 エドは今でもたまに使っていますが、使いやすい良いリーダーですよね。 火力が若干足りないのが気になりますが、それを補って余りある耐久力と編成難易度の容易さは、さすがだなって感じです。

そして、……

2018年最大の起爆剤

が投下されました。 これで、オワドラムードが完全に吹き飛ばされましたね!

パズドラ運営ってこういう感じで、たまに大盤振る舞いする変な運営方法を取るんですよね―。 このイベントが終わった後ヒエッ冷えっ期間に突入して、ますます人離れが加速する……みたいにならないと良いですねえ(遠い目)

これが杞憂に終わって良かったですw この時のポカポカ具合を維持しているのが、本当にありがたい。

マシンノアちゃんも実装されましたし、★7フェス限もばらまかれました。 どのキャラを手に入れるのが良いのか迷われる方が多いと思うのですが、

  • 課金しまくって、ガチャしまくって、周回しまくる人→ゼウスGIGA
  • 課金して、ガチャしまくるけれど、周回より、攻略メインの人→アテナNON
  • 微課金or無課金→ヴァルキリーCIEL

って感じではないかなーと個人的には思っています。 ゼウスGIGAは、複数所持することがで意味があるモンスターですし、アテナNONは、破壊神的な立ち位置なので、火力不足を痛感して、価値が分かる人だけが手に入れれば良いモンスターですからね。 ヴァルキリーCIELは、単体性能的には一番弱いのですが、色々噛み合うリーダースキルと、覚醒キラーが、丁度いいバランスなので、手持ちがあまり揃っていない無課金の方や、微課金の方向けのキャラだなって思っています。 ちなみに、手持ちに強力な回復タイプがいない場合は、CIELじゃなくて、GIGA手に入れたほうが良いですね。 なんやかんやで、回復花火って強いですからね。

コインカンストはこの時期でしたが、今は崩れちゃっています。 どこかで、コイン集めしないとなー。

11月

結局僕は、ヴァルキリーCIELを手に入れました。

神・ドラゴンキラー持ったラグドラと同じ性能

なんですよ、強いに決まっています。 ただ、サブが限定されるという致命的な欠陥を持っているだけで(致命的すぎやしませんか?)

SAOコラボでシリカちゃんをピンポイント引きするという奇跡がありましたが、あれから、どうしていますか? シリカちゃんは、さんざんこき使われています。 最近実装されたシェアトちゃんに、その座を奪われつつありますが、割合HP回復強いですね。

練磨たーのしーとか言いながら、石を叩き割りながら練磨を回していました。 今でも練磨は楽しく周回しています。一番いい難易度のダンジョンだなって思います。 スタミナ99消費しますが、全然勿体無いとは思えないほど、ウマウマのダンジョンですからねー。

僕が守るんだも、八面六臂の大活躍。 リーダーで、サブで、アシストでと使わない日が無いくらい、ガンガン使っています。 今後も、色々な編成で使われる気がしますね。 スキルの操作時間延長も良いですし、絶叫ボイスの目覚まし効果もばっちり。 深夜の周回のサポートをがっちりしてくれます。

運営を再び褒める記事なんか書いています。 ポカポカ運営素敵です。今後も、この感じでお願いします!!!!

ケツァルコアトルが実装されて、マシンノアとカエデで組んで周回していました。 B側の編成にまたもや花火おじーちゃん'sが編成されているのが個人的にはお気に入りの点です。 ケツァルコアトルは優秀なので、別の潜在キラーを振ったのを作ろうかなぁ。

蛇龍シリーズは、ニーズヘッグ、リンドブルム、ケツァルコアトルまではいいキャラだったのですが、ザッハークでちょっとだけトーンダウンしたのがもったいなかったですね。 その次の蛇龍の性能には期待していますので、いいキャラに仕上げて欲しいものです。 個人的には、悪魔キラー複数個持ちのドラゴンあたりを期待しています!

12月

記憶に新しい、仮面ライダーコラボがしょっぱなから来ました! この記事で色々と仮面ライダーについての思い出を語っています。 事前の告知には無かった、昭和ライダーが実装されたのは本当に嬉しかったですね! 世代を超えて楽しめる久々の良コラボだったと思います。

がっつりガチャを回しつつ、モモタロスも手に入れました。 モモタロスは、星宝で使いまくっています! いいキャラですよねー。 50万モンポでしたが、全く無駄になっていません!

5000万DL記念クエスト2は鬼畜ダンジョンでしたねー。 今思い出しても、その難易度の高さに震えますw Lv45や、Lv48、Lv47はきつすぎた。 歯ごたえのあるダンジョンでしたが、消費スタミナが少なかったので、モチベーションがそこまで落ちなかった印象です。 こういう所での地味なテコ入れは効いていますので、今後もこの路線でお願いします><

マシンノアでマシンノアを周回するという哲学的な編成も出しました。 この編成めっちゃ使いやすいので、組んでみてください!(熱い自画自賛)

アレスタは宇宙を体現した記事がこちら。 詳細は、動画を見て下さいw

クリソニ2体購入もしました。 星宝の周回パーティでガンガン使っています。 2ターンヘイスト2色陣は、便利です。

今年最後の爆死もありました。 このガチャ記事はかなり伸びましたねー。 思い出すだけで辛い……(`;ω;´)

終わりに

IMG_9523

じゃあ、2018ラストガチャ行きまっしょい!!!

IMG_9524

だーれだ?

IMG_9525

うおおおおお!!!!

ねねちゃあああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!

勝った!勝ったよ僕!(`;ω;´) 戦国姫シリーズは、お市とぎん千代しか当たらなかったのですが、ようやく別の娘が来てくれました。 ねねちゃんは、水・光・回復の陣なので、汎用性も高く、大当たりです。

という事で、この記事はここまでになります。 2018年も、微課金勢のパズドラ戦記に遊びに来てくださり、ありがとうございました。 皆様の閲覧とコメント、ブログランキングなどの応援によって、更新するモチベーションを保つことが出来ています。 いつもありがとうございます。

来年も、今ぐらいのペースでまったりと更新していきたいと思いますので、また遊びに来ていただけるならば、幸いです。

最後になりますが、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

併せて、にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村