オワドラから、ハジドラへ

皆様おはようございます、ACです。 金曜日に仕事納めの方が多いとお聞きしていますが、僕は今日までお仕事があります。 フリーランスなので、その辺の自由が効く立場を有効活用させてもらっています。

さて、今日は2018年を振り返ってみたいと思います。 自分のブログを見直しながら、こんなことがあったよって事をまとめるただの自己満足とも。

2018_01

この1年を表すなら、「明らかなオワドラムードから、ハジドラムードへの逆転に成功した年」と言えるのではないでしょうか。 かなりの復帰勢の方々も見受けられますし、パズドラ運営がごっそり変わったのではないかと思うほどの変貌っぷりを実感しています。 いつどこで変わったのかなどもログを振り返りながら、書いていきたいと思います。

まずは、1月から6月まで振り返ってみたいと思います。

1月

ランクは930でした。今のランクは955なので、1年間で25ランクしか上がっていませんwwwwwww 900ランクを超えると上がりにくくなるという話は良く聞きますが、実際この辺になってくると、スタミナの自然回復でプレイすることが多いと中々ランクが上がりませんね。

1月は、特殊降臨ラッシュでピィイベというめったに来ないイベントが来ていまして、ここでかなりガッツリ回しましたね。 当時は、ノルディス6スキップが限界でしたが、今ではノルディス7スキップが出来つつあるので、環境のインフレを感じます。 当然、落ちコンなしで周れるという保証付き。

他にも、以前に組んだ特殊降臨の編成のマイナーチェンジを色々やっていましたね。 今なら、さらなるスキップ編成も組めるので、大分環境が変わったことを感じます。

この時期の攻略リーダーとしては、リクウが輝いていました。 今だと、ちょっと火力不足を感じますが、エンハンス次第で、まだまだ現役で戦えるリーダーだと思います。 いわゆる、無課金の星って奴ですね。

モンハンコラボも復帰したりと、意外と忙しい月でしたね。 もっとも、この頃から、チャレンジダンジョン系の面倒臭さが増していて、静かに離脱していく人が多かった印象です。

2月

2月はまず、バレンタインガチャの印象がありますね。 バレンタインファセットちゃん可愛いよね。 このガチャは地味に宝石姫シリーズのジェイルオルタナティヴを手に入れる事が出来るので、かなり回す価値の高いガチャでした。 2019年もちょっとだけ期待しちゃいます。

カラットちゃんやファセットちゃんやシーンちゃんは複数いても全く困らないのでw

他には、アンケート企画で、★6フェス限をモンポ購入できるって企画がありましたねー。 予想は、風神だったのですが、蓋を開けてみたらヨグでした。

このあと、ヘキサゼオンというクソ降臨が出てきて、数多のパズドラ廃人を殺してきました。 実際僕もヘキサゼオンには殺されました。 ピィラゲした降臨キャラの1体ですね。 今なら、マシンノアもいるのでもうちょっと楽にクリア出来るかもしれません。 いつか周回編成組んでリベンジしてやるぜ!

最大の革命と言えば、操作時間1秒追加と、素材スタック発表でしょうかね。 今は便利に使っている+ポイントシステムや、モンスター交換所、ダンジョンでの育成システムなど、2018のシステム面で大きな影響を与えてきましたからね。 記事内で書きましたが、ぷれドラのスキル上げはやっぱり実装されませんでしたねw

ちなみに、最悪のガチャドラ降臨もありましたね。 あれは、マジでクソガチャドラでした。もう二度とやって欲しくない。 レイドイベントが何なのか全く分かってない人が考えたイベントでしたねー。

この辺から、システム面の改修と良ダンジョンが続くという循環が始まります。 オワドラとハジドラが交差してるような、そんな時期ですね。 今考えて見ると、クソレイドイベントが、オワドラだったのかもしれません。

3月

3月は、今のPCを組み立てはじめた時期ですねー。 痛い出費でしたが、快適に使ってますw

マンティコア降臨が実装されたのがこの頃で、マンティコアは本当にいいキャラですね。 久々に、花火以外の降臨キャラで複数育てても損はないと感じるようなキャラが出てきました。 実際、今も4体目の育成に着手していますw

  • ダンジョン産なのに、落ちコンなしリーダーとして高い性能
  • 周回の色として使いやすい火属性
  • マルチ環境での砲台性能
  • スキブ2、封印耐性という周回性能で欠かせない覚醒スキル持ち
  • 毒+軽減という優秀なスキル
  • その上、アシスト可能

良い所がありすぎる!!!! ほんと、マンティコアは、超良キャラです!!! 実は、HPが低いという明確な弱点を抱えていますw こればっかりは仕方が無いのですが、マルブ覚醒のお蔭で、マルチで使う分には問題ないステータスになります。

幽白コラボは陣を当てることが出来たので、基本的にスルーしてました。 ガチャ回す意欲があまりなかったとも言えます。 悪い性能では無かったのですが、行くダンジョンが無かったので、そこまで積極的にキャラが欲しくないって思ってた時期ですね。

4月

ボーマ実装が発表されたのがこの頃。 吸収無効難民救済が行われ始めました。

また、特殊降臨ラッシュをマンティコアリーダーで周回するみたいな事が出来るようになったのもこの頃です。 無課金落ちコンなし編成に、アメン以外のリーダーが顔を出し始めた時期とも言えます。

ボックスアッパカーズというネタを書けたのもこの頃。 素材スタックのお蔭でホント楽しく遊べるようになりましたねー。

そして、待望の素材スタック実装です。 いやあ、長く苦しい戦いだった。 ポカポカ運営の波動を感じますね~。

ビッグフット降臨が実装されたのがこの頃。 ビッグフットもかなり優秀なキャラですね。 主にサブで輝きますが、攻撃キラー3凸のビッグフットは、今でも様々な場面で顔を出してきます。 攻撃の面倒なキャラが居るときは、文句なしに入れておきたいキャラの1体ですw リンク先の記事を見てもらうと分かりますが、ハンター♀ディノX装備という旧世代キャラで周回するというキチガイじみた編成になっています。 B側の圧倒的負担の大きさよw

ペルソナコラボは非常に良いコラボでしたね。 今でも、ダンジョン産キャラが様々な所で使われています。 また復活してほしーなー。

5月

はくのんさんのブログ発掘をしていますね。 いやあ、はくのんさんのマヘラ編成はマジですごかったです。 無課金周回編成界隈でも革命的な編成でしたねー。 あの当時は、スキルマヴァースなんて……、みたいに思っていましたが、マヘラを周回しようってスタンスの人なら、スキルマヴァースくらい作ってますよねwwwwwって話でした。 今は、かなり作るのが難しい環境なので、そろそろヒカピィ集めを出来る特殊降臨周回イベントを出して欲しい所です……。 まあ、周るのはただのパズドラ廃人たちだけかもしれませんが^q^

マヘラ周回のアレンジヴァース編成を考えついたのもこの頃。 中々面白いパーティですが、今はガネガネフラマ編成が出来るので、このパーティを使うことはほぼ無いと思います。

よほど暇だったのか、伝説の樹海周回パーティを組んでいますw 大分頭の悪い編成ですけれどねw

白鯨降臨という鬼畜ダンジョンが出てきたのもこの頃。 白鯨も悪くない性能なのですが、今振り替えてみると役割がピンポイントすぎて、あまり使われていませんね……。 UMAシリーズでは一番のハズレ。 ただ、無課金が花火から色々なコンボを組みたいときにはとても役立つので、決して侮れない性能と言えます。

コンボ強化難民を卒業したのもこの頃。 ウラノスは今も僕のボックスで練磨の闘技場周回で頑張っています。

ちなみに、この頃はこんな不満を語っていました。 交換所の実装は良かったものの、そのUIの貧弱さたるやw 今でも、声を大にして言いたいですが、パズドラ運営は、

ユーザが快適に遊ぶ環境を作る事に関しては、本当に下手くそ

です。 まあ、この当時からするとすごく改善されているのですが、まだまだブラッシュアップは続けていって欲しいです。 意識されない快適さの追求を今後も続けて欲しいですねw

白鯨降臨のあとは、パネラ降臨が実装されました。 出た当初はやべーって思いましたが、出たあとの方がもっとやべーって思いました(小学生並の語彙力)

6月

驚きのパネラ実装後の6月。 初日にヨグの分岐について考察しました。 リーダーとしては、やっぱり光ヨグがめっちゃ使いやすい。マルチでプレイするならば、その使いやすさは一目瞭然。 追い打ちキャラも増えてきているからか、最近はリーダーで水ヨグを余り見かけなくなりました。 光ヨグは、本当に使いやすいですよね。

A完結シリーズを意識しはじめるのもこの頃。 まだ、この時はブレスキャラが少なかったので、いびつな編成や、キャラクターがいますが、それでもクリアできる編成が組めるあたりが、パズドラの面白い所。

この記事では、威力250倍ブレスくれーって言っていますが、運営は、威力200倍ブレスを配ってくれましたし、さらに300倍ブレスまで配ってくれました。しかも、アシスト出来る奴。

月曜日の定例報告に日付が入るようになったのは、この頃です。 月曜日の定例報告では、

  • Sランク
  • 無料ガチャ

あたりが記録されることが多いです。 タグは作ってないのですが、来週からは作ろうかな?

現環境最強サブであるエイルが実装されたのはこの頃です。 この記事のコメント欄に書いてあるように、当時は50%以下強化覚醒=1.5倍って認識している人が多かったですね。 今では、50%以下強化覚醒=2倍という認識がされるようになって、当たり覚醒だ!って思われるようになりました。 だいぶ時間が掛かりましたねー(`;ω;´)

先日の潜在覚醒回復キラー潜在覚醒回復強化の恩恵も大きく、2体目を作ろうかどうか迷っている最中です。 それくらい、エイルは優秀なキャラですねー。 問題は周回できるかどうかなんですけれどw

無課金でもアシスト出来る色吸収無効化キャラが発表されたのもこの頃。 このお馬さんを持っていない人多いと思います。 偽リーチェが配られたので、このお馬さんの価値も少し下がってしまいましたが、それでも、偽リーチェより軽いスキル、武器化した時の使いやすさなど、色々と便利です。

終わりに

こうして振り返って見ると、色々と変化のあった年だったなーって思います。 システム面での改修があり、地道に遊びやすくなっていたのも、良かったですね。 最悪のガチャドラ降臨以降は徐々にいい形で運営を進めているものの、売上そのものはあまり伸びなかったという状況になってたのも印象的でした。 起爆剤的な何かが欲しいみたいな、そんな感じですね。 果たして、その起爆剤は来るのでしょうか。 明日の記事をお楽しみにw

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村