モンポの使い道

皆様こんばんわ、ACです。 久々の一日2回更新です。

最近、MPモンスターポイントが配られたので、モンポを何に使うか迷っている人いませんか? 僕自身も正直迷っていますw

かつて環境を制圧したモンポモンスターは、現在非常に微妙な位置にいます。 使えないわけではないのですが、絶対必要って訳ではないからですね。

まあ、せっかくなので、僕がモンポ購入して、後悔しなかったモンスターたちを羅列して行きますので、何かの参考にしてください。

つまり、どういうことだってばよ?

パズドラ読み物だって事だよ!!!

オーディン=ドラゴン

IMG_8703

オーディン=ドラゴンはモンポ購入して、使い倒しているモンスターの1体ですね。 こいつはスキルも覚醒スキルもタイプも色々なパーティに噛み合うユーティリティモンスター。 どんなパーティにも迷ったらとりあえず入れとくかみたいな感じです。 もし、まだ1体も持っていないならば、購入する価値はあります。 それこそ、ヨグ=ソトースよりも価値があると言っても過言ではありません。 現在のパズドラギミックで、覚醒無効とバインドは凶悪なギミックの一つ。 覚醒無効→バインドみたいな凶悪コンボもありますし、これを1スキルで対応出来るオーディン=ドラゴンは本当に優秀です。 スキルブーストを2個持っているのもくっそ強いですし、指2個も本当にありがたい。 様々なパーティで活躍出来る神タイプドラゴンタイプですし、というかゆい所に手が届く色。

ホント、購入しても後悔は一切しないモンスターですね。

まだ持っていない人は、とりあえず購入をオススメします。

水着ミル

IMG_8706

水着ミルの有用性を理解していない人がいっぱいいますが、水着ミルは、周回プレイでかなり使えるキャラクターです。 アシスト出来るミル相当のスキルが弱いって思う人は、周回エアプ。 そもそも、ランダムで回復ドロップ7個生成ってスキルが強すぎるんですよね。 水着ミルは、火、木、光、闇の花火から確定5コンボ(妨害がなければ6コンボ)を組めるのは強い。 最近は、白鯨という強力なライバルが出ていますが、キーラ降臨みたいなルーレット対策も兼ねることができますので、何かと強いです。 他にも、三位一体ダンジョンで、ボス3種をワンパンする際に使ったりできますので、何かと活躍します。 白鯨は9ターンですが、水着ミルは7ターンなので、3人マルチみたいにあまりスキルブーストを盛れないダンジョンではとても便利です。2ターンはでかい。

ヨグ=ソトースを持っている人ならば、水着ミルはアシスト枠として大変有用ですので、モンポ購入しても後悔はしないと思います。

イラストも最高に素敵ですしね。 あとは、LSが強化されたr……(ここで通信は途絶えている)

ラグナロク=ドラゴン

IMG_8704

ラグナロク=ドラゴンは、攻略用キャラで、闇カーリーを持っていない人たちの救済処置枠として登場しました。 超覚醒の実装により、神絶対殺すマシーンに仕上がり、裏闘技場を木や闇のリーダーで突破する時にしれっと入ってくるキャラに仕上がりました。 神、ドラゴンのダブルキラー持ちが弱いわけがありません。 指も2個持っていますし、バインド耐性も持っていますし、色々と強いのですが、いくつか難点を挙げるとすれば、神タイプを持っていない事と、スキブが1個しかない所。 それ以外に関しては文句のつけようがありません。 本当に、強いキャラです。 ラグナロク=ドラゴンが真価を発揮するのは2体以上編成できるようになった時ですね。 ラグドラパで闘技場3はサックサク周れますし、複数体所持することで、編成できるパーティもかなり存在しています。 クエストダンジョンの報酬で既に1体持っている人ならば、2体目購入を考えても良いかもしれません。

エルザ

IMG_8701

現在はモンポ販売していませんが、エルザはかなり強い周回マシーンです。 今現在でも、適正ダンジョンがあれば即採用したいくらいに汎用性が高いです。 ニーズヘッグの登場により、エルザパも相対的に強化されました。 火6個から火力が出るのは、周回パとしては必須クラスのリーダースキルですね。 もし、またマガジンコラボが来たら1体は確保しておきたいキャラですね。

ヨウユウ

IMG_8702

無課金で手に入れる事のキャラで、スキブ2個、7コンボ強化2個を持っているのはこのヨウユウだけでしょう。 攻撃タイプしか持っていないですし、水泥強という微妙な覚醒スキルが枠を潰していますし、バインドには弱いしといろいろと弱点を抱えていますが、それでも素で3,000を超える攻撃力で、7コンボ強化2個持っているのはやっぱり強いです。 水パのアタッカー枠として採用できます。 イズイズが居なくて血反吐吐きそうな人は、この眼鏡男で我慢(?)しましょう。

ヨウユウは攻略用リーダーとして購入しましたが、最終的には水パのサブアタッカー的な感じで使っています。 転生サラスヴァパで、アホみたいな火力を叩き出してくれるので、頼りになります。 まあ、でもイズイズが強化されちゃったので、ヨウユウの席は無事にお亡くなりになった模様……。

先にも書きましたが、スキブ2個と7コンボ強化2個持ちが弱い訳が無いので、水の主力不足の人は、購入しても後悔はしないと思います。 問題はグラトをどこで手に入れるかでしょうけれど←

ツクヨミ=ドラゴン

IMG_8705

役目を終えた、ツクヨミ=ドラゴンです。 スキル、覚醒スキル、LS、ステータス、タイプ様々な点で恵まれているのですが、現環境では無理に購入しなくてもいいキャラの1体ですね。 一時期、サブアカウントとの闘技場1周回で使っていましたが、すぐに飽きて使わなくりました。 5個消しリーダーェ……。 今見てみると、回復ドロップ4個生成がもったいない。5個生成なら、確定追い打ち生成キャラ的な扱いもできたのに(`;ω;´)

一応、擁護をしておくと、闘技場1ガチTAをする場合は、こいつが最適解です。 色々なスキルやキャラを組み合わせる必要がありますが、それでもこいつが一番速いでしょうね。 最も、ヴァースのキラー詰め編成の方がお手軽なので、通常の人からするとそこまで必要なキャラではありません。 あと、なかなかフレンド枠に出てこないっていう最大のデメリットがありますからね。 フレンドシステムが見直されたら、もしかしたらまた輝くかもしれません。

シヴァ=ドラゴン

IMG_8700

役目を終えた、シヴァ=ドラゴンです(デジャブ)。 正直、現環境では購入するメリットはありません。

ただ、僕自身は購入して後悔はしませんでした。様々なダンジョン周回をする時にお世話になりました。 いわゆるノスタルジア懐古って奴ですね。 いまだに、火パのway火力源としては健在ですので、強力なリーダーが出れば、サブとしてひょっこり戻ってくる可能性が無きにしもあらず。

終わりに

オーディン=ドラゴン以外は割と僕の趣味で購入した感じのモンスターがほとんどですね。 もし、オーディン=ドラゴン持っていないならば、ぜひ購入を。

他の購入候補としては、闇アテナ火ミルアメンが挙がりますかね。

イラスト重視なら、断然火ミル。性能もリーダーとしてはもちろん、サブとしても非常に高い能力なので、オススメできます。 まあ、でも75万モンポはちょっと高いかなーって感じ。メダル買った方が安い←

闇アテナは今、モワ降臨(違)が来ているので、購入する価値はありますよね。 スキブ3で、威嚇3ターンってやっぱり壊れキャラですよ。 持っていて損はないキャラです。

アメンは周回マッスィーンとして、幾度も顔を出しているので、人によっては即購入をオススメするかもしれません。 ただ、僕自身の感覚としては、アメンで行けるところはカエデでも行けるので、そこまでアメンにこだわる必要はないかなって思っています。 カエデがない人は購入しても良いかもしれません。ドット・エキドナ、からくり五右衛門との相性が良いですからね。

それから、ちまたで噂になっているクロユリループですが、これははっきり言えば、廃課金者の遊びですw 無課金で遊んでいる人がクロユリループするのは、無駄な出費にしかならないでしょう。 むしろ、今回はぐっと耐えて、より良いキャラがモンポに追加されるのを待ったほうが良いと思います。

結論としては、オデドラはとりあえず、交換しましょう。 後は、琴線を震わせたキャラ(イラスト)を、手に入れましょうって感じですね。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村