デュエマコラボの目標達成

皆様こんにちは、ACです。

IMG_8072

デュエマコラボの、ゴエティアたそ

IMG_8073

アルスノウァたそです。

可愛い(倒錯)

はい、アホな発言はここまでにしておいて、なんとかデュエマコラボを終わらせる事が出来ました。 疲れた^q^

石を2個ほど割るだけで作れたので良かったです。 幻獣枠の風の1号ハムカツマン剣も無事捕まえる事が出来ました。 使い道が一切見えませんが^q^

デュエマコラボは開催期間が短く、テコ入れもちょっとショボかったので、あまり印象に残りませんが、それでもダンジョンボスキャラは良い性能なので、作れて良かったです。 まあ、おそらくしばらくは倉庫番でしょう(´・ω・`)

MTGコラボについての考察

かなり出遅れましたが、MTGコラボの考察をしたいと思います。 既に、何人かの方が考察記事を書いていますので、何番煎じだって感じですが、僕なりの独自視点で書きたいと思います。 散々多くの人が感じている通り、星6キャラはどれも当たりです。 星5キャラについても書きたいのですが、星6キャラだけの考察にしたいと思います。

カーン

DgRhzZRUYAAwrKc

コンボ強化3つ持ちで、スキブ2、完全バインド耐性持ち。はい、ぶっ壊れ。 しかも、スキルはHP全回復+光、回復、お邪魔陣でたったの11ターン。はい、ぶっ壊れ。 ステータスが控えめですが、それ以外ツッコミようが無いくらいぶっ壊れ。

現環境における最先端キャラに仕上がっていますね。

とここまで手放しで褒めていますが、こいつが当たって嬉しいのは、イデアル難民くらいですw しかも、微妙にイデアルの代わりにはならないという微妙な感じ。 最悪、こいつが当たらなくても、イデアルで代替が効く場面が多いってのも、また悲しいところ。 比較対象として、石10ガチャの最レア枠って時点でかなりおかしい話なのですが、1点狙いで取りに行く必要はありません。

何がマイナスなのかと言うと、こいつのLSがお邪魔リーダーだって事なんですよね……。 お邪魔リーダーを使ったことがある人なら分かりますが、ホント使いづらい。 火力だけは出るのですが、扱い方が完全にテクニカルな世界です。パズルが苦手な人向けではないのも残念さの一つ。 その上、サブに編成出来るお邪魔キャラの少なさとか考えたら、ねえ?

カーンは、サブとしては一級品ですが、リーダーとしてはかなりの扱いにくさがあるので、手持ちが揃っていない人にとっては扱いづらいモンスターと言えます。 あと、サブとして一級品とは言え、タイプがマシン/体力なので、意外とハマるパーティが無かったりします。 なので、大当たりではなく、小当たりって感じですね。

アシスト性能についてもちょっとだけ。 毒耐性武器として使えます。オマケに列も追加出来ます。強い! でも、リオレイア武器でも代替が効くので、必須級ではありません。

項目 評価
リーダー性能 ★★
サブ性能 ★★★★★
アシスト性能 ★★★★★
総評 ★★★

リーダーとしては使いづらいのが、総評を下げている要因です。

ニコル・ボーラス

DgSOZ3dVQAIk54U

way特化してるくせに高ステータスというズルキャラ。 リーダースキルも軽減+高火力という昨今のトレンドをしっかり抑えた良い性能になっています。 スキルも無効化+2ターンヘイストというぶっ壊れ。最初は、16ターンで出してたから、無限ループする可能性がありましたが、慌てて下方修正された曰く付きの奴です。 ホント、パズドラ運営ってエアプだなって思います。

こいつに対する文句はほぼありませんが、裏を返すと、やっぱり無理に手に入れたいとも思わないキャラです。 まず、環境的に闇パが弱いので、そこまでこいつにこだわる必要はないのかなって感じです。

バインド耐性を持っていないのも、魅力を下げる要因の一つと言えます。 ちなみに、武器化するとバインド耐性+を身に着けます。何だそれw バインド耐性武器は、これで2体目ですが、長ターン数のバインド耐性武器は非常に便利ですし、最悪スキルが溜まってもそこまで邪魔にならないという点を考え見るに、武器としては非常に高い性能を誇っていると言えます。 つまり、ニコル・ボーラスは、武器化する事で輝くキャラと言えますね!!!

あと、ついでですが、リーダースキルについても一言。 攻略性能の高さはもちろんですが、なんでも受け入れる周回リーダーとしての片鱗を感じます。 アメンやカエデに比べると倍率が低いものの、花火パリーンで無条件12倍を叩き出せるのはやっぱり強い。 強い列パリーダーが出てきた時に、活躍する可能性があります。 かなり強いリーダーキャラだと思います。

項目 評価
リーダー性能 ★★★★★
サブ性能 ★★★
アシスト性能 ★★★★★
総評 ★★★★

文句なしの当たりキャラです。リーダーやアシスト武器としての性能が高いのが良いですね。 こいつは複数体当たっても使い道があるのがGood。

ジョイラ

DgRhHyrUEAA4UX6

まあ、どこからどう見ても、今回の人権キャラはこいつでしょうね。 ディアブロスのLSにオデドラのスキルを合算させて、さらに強くしたのがジョイラです。

7x6盤面で、9倍の火力、軽減付き、その上、バインド、覚醒無効の完全解除+HP回復。

弱い点がどこにも見当たりません。 強すぎます。

確かにジョイラは強いのですが、凄い魅力的かと言われると微妙というのが正直な感想です。 まず、LSはディアブロスを越えてくる汎用性が高いリーダーなのですが、ディアブロス自身が衰退しているこの環境でわざわざこいつを使う理由があるのでしょうか? 初見攻略では、使うかもしれませんが、日常的に使うキャラでは無いですね。

最高難易度のダンジョンをクリアする性能を持っていますが、ディアブロスでもそれは出来ますので、リーダーとしての魅力は実はそこまで大きくはありません。

スキルが強いのも分かっています。でも、別にオデドラで良くねって感じです。 もちろん、当たったら嬉しいといえば嬉しいのですが、ジョイラである必要はないって感じですね。 アシスト出来るという強みはわざわざ書くまでもないのですが、本当に必要かどうかと考えると、結構悩ましい感じはしますね……。

汎用性の塊すぎて、逆に魅力を感じることが出来ないアレです。

アシスト化すると雲耐性が付きます。 オデドラのスキルをアシスト出来ます。 便利です。

項目 評価
リーダー性能 ★★★★★
サブ性能 ★★★★
アシスト性能 ★★★★★
総評 ★★★★★

超高性能の汎用性の塊がジョイラですが、課金してまで欲しいかと考えるとそこまで欲しくは無いですね……。 当たったらラッキー程度です。

ヴラスカ

DgRgxpcU8AEh1Li

HP2倍リーダーなのになぜか火力が12倍も出すことが出来るぶっ壊れのリーダーです。 今いるリーダーですと、エドや浦飯幽助に近い性能で、パズル苦手な人向けですね。 封印耐性を2つ、完全バインド耐性、追い打ち、7コンボとこれでもかと強覚醒を詰め込んでいる上、スキルも頭おかしいスキル。

回復力強化+ロック解除+回復含む3色陣=11ターン

パズドラのスキルターン数のおかしさは今に始まったことではないのですが、それでもこれはひどい。 もうね、色々とターン数が狂ってると言っても過言ではないくらいぶっ壊れスキルです。

ジョイラのスキルも狂っていますが、ヴラスカのスキルも大概です。 これに並ぶスキルは中々出てこないと思います。

ジョイラ自身のLSの弱さをスキルで補っているのが本当に強い。 しかも、素でスキブを2個持っているのも強い。 これで11ターンの陣、封印耐性2個持ってるから、サブの自由度も高め。

ステータスも高水準で特に言うことがありません。

アシスト化についても触れましょう。 スキブ武器です。 はい、ぶっ壊れ。 なんだこいつ。

項目 評価
リーダー性能 ★★★★
サブ性能 ★★★★★
アシスト性能 ★★★★★
総評 ★★★★★

今回のMTGコラボでは、ヴラスカが、最大の当たりキャラでしょう。これは間違いない。

終わりに

個人的には、ヴラスカが一番欲しいです。なぜなら、代替出来るスキルを持ったキャラがいないからです。 カーンやニコル・ボーラス、ジョイラはまだ代替が効くので、そこまで魅力は感じません。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村