エイル降臨はクリア済

皆様こんにちは、ACです。 エイル降臨クリアしてきました。 セリフが全部可愛かったですねー。

IMG_8068

難易度はかなり高めでした。 8コンボ教室とか色々。 とは言え、火力調整さえうまく行けば、もっと楽にクリア出来たと思います。この辺は僕のパズル力不足って事で、今後の課題ですね(毎回毎回パズル力が課題だって言ってる気がするw)。

ライブドアのパズドラブログが盛り上がってる

最近、ライブドアのパズドラブログ盛り上がっていますよね!

1位、2位、4位はいわゆる「まとめ」ブログなので、PV数は段違いなのですが、3位、5位は個人ブログ、そして5位以降にも個人ブログが並ぶようになりました。 例えば、

とか!

僕のような、日記勢と違い、きっちりと攻略記事を書いている方々のブログが上位に食い込むようになってきたのは本当に嬉しい限りです。 今までは一般的だったパズドラというゲームですが、大分専門性が進んでいることの証拠なのかもしれません。 お手軽にテキトーに楽しむというよりは、がっつり取り組んでやり込むみたいなそういうゲームに変化しつつあるのかもしれません。 薄い票を集めるというよりは、濃い票を集めている、みたいな(良くわからん表現やなぁ)

何にせよ、かつて、個人ブログが隆盛を極めたあの時期に近い感覚を感じています。 札幌さんとかが更新を頑張っていたあの時期のことです(`;ω;´)

かつてのパズドラは、無課金耐久パですげー頑張って手に入れた降臨キャラで次の降臨キャラを手に入れていくという、とても分かりやすい道標がありました。 あのキャラを手に入れて、サクサククリアするんや!!みたいな遊びが出来た訳です。 現在は、星7フェス限や、星7コラボキャラを詰め込んで進めていくというガチャゲーが横行している感じです。 一部の降臨キャラはリーダーやサブとして輝いてはいますが、それらを手に入れるまで恐ろしく長く時間が掛かる上、それを手に入れる頃にはボックスが充実しすぎていて、そこまで、いらないみたいなそんな感じ(`;ω;´)

そんなちょっとモチベーションを維持するのが難しい状況で、周回勢のブログが元気なことの要因の一つは、攻略編成を考えるのが楽しいからではないでしょうか。 実際にゼロから自分で攻略編成を考え出すと楽しいです。 様々なギミックをどう回避するのか、足りない火力をどうやって補うのか、などなど、数学の方程式を解いたり、詰将棋を解くようなそういう感覚になります。 二人マルチは、アシスト含めて、最高20体で降臨をクリアしていくという感じでしたが、難易度が上がってきて、三人マルチでのクリア、即ちアシスト含めて、30体のキャラクターで攻略していくというスタイルが定着しつつあります。 もちろん、ソロプレイでじっくり攻略していくというスタイルもありますが、あまりにもリーダーが増えすぎてしまったので、ソロ攻略に関しては様々なクリア方法があるとしか言いようがありません。

この辺の情報が分散して、集めにくくなっているのは、現在のパズドラの良いところでもあり、悪いところでもありますね。

何にせよ、個人ブログが盛り上がってきているのは本当に嬉しいです。 僕が書いている中身すっからかんの日記系ブログよりも、しっかりとした内容が詰まった攻略系ブログが上位に行くならば、もっとパズドラというゲームを楽しめると思っています。

最初に書いたように、専門性が高くなっているので、内容がマニアックすぎるのが増えているのは、仕方がないことなのかなと個人的には思っています。 プレイ人口が減少し、やり込んでいる人たちだけが残っているので、必然的に情報の濃度は高くなってきますからね。 なので、環境的には、やり込んでいる人たちが読んで楽しい記事が増えたほうが良いに決まっています。←ぇぇ……。

頭を空っぽにして文字だけを読みたいって人の需要には応えられないかもしれませんが、そういう時代の流れだって事をご理解いただければと思います。 (※個人の感想です←言うのがおせーよ)

これからパズドラブログ書こうかなと思っている方々へ

今は攻略系のブログに人気が出ていますが、僕のようにテキトー日記系もそれなりに需要があるみたいです。 更新を毎日小まめに行なって、ひたすら書き続けていればそれなりにアクセスが来るようになります。 アクセスを増やすツールとして、僕自身は、ブログランキングと日本ブログ村を使っていますし、デザインの調整なんかも多少なりやっています。

アクセスを増やすツール

ブログランキングや日本ブログ村へのアクセス数を増やす一番簡単な方法は、オリジナルバナーを作るです。 タップしやすい大きめのバナーがベターだと思っています。

Gimp2というソフトで、いつも適当に作っています。 バナーのサイズは、940x313です。 これはとあるサイトのバナーサイズをそのまま持ってきただけで、根拠は一切ございません^q^

gimp

作業画面はこんな感じです。 慣れれば30分ほどでバナーは作れますので、チャレンジする事をオススメします。

後は、「Search Console」というGoogleさんのツールを使って、流入キーワードを眺めていますが、それに合わせて記事を書き直した事は、ほっとんどないですねー。 遅延耐性の記事は、一度、ガッツリリライトしましたが、それ以外の記事はほぼ放置しています^q^ 多分、そういうのをちゃんと拾って書き直せばもっと順位は上がると思うのですが、それはまあ、もう良いかなぁって感じで。

デザインについて

デバイスのアクセス分布を見ると、PC10%、モバイル90%とほぼ、モバイルからのアクセスに偏っています。そういう時代なんでしょうねえ。 なので、デザイン調整する際には、モバイルのデザインにはちょっとだけ、こだわった方が良いかもしれませんね。

個人的には、ライブドアブログのフォントサイズは小さすぎると思っています。 僕の好みで、フォントサイズと行間に関してはやや大きめにしています。

この調整は、スタイルシートをいじれば誰にでも出来ることです。 あとは、ブログ投稿画面をHTMLタグ編集モードにして、

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="//pazdor.blog.jp/style.css" />

↑こんな風にタグを挿入すれば、デザインをあっさりと変えることが出来ます。 (href=から先は、自分のブログのURLにしてくださいね^^)

スタイルシートの参考として、リンク貼っておきます。Public Domainとして宣言しますので、改変、コピーご自由にどうぞ。
このブログのスタイルシート

このブログがやっているテクニカルな事はそれくらいです。

終わりに

今回は珍しくパズドラ以外のネタを書きましたが、いつかは書きたいと思っていたので、書けて良かったです。 今ブログを書いている人も、そうでない人も何かの参考にしていただければなーって思います。 SEO(?)に関連する知識は一切ないのですが、SEOで何かしら対策するよりも、しっかりとした内容の記事が評価されて、いずれは、検索上位へ勝手に上がっていきます。 結局、質の高い記事をどれだけ書いていくかが大事なんだと思います。 僕の持論ですが、量をこなせば誰でも質を上げられるとまでは言いません。 しかし、高い質を生み出すためには、それに到達するまでの量が必要と思っています。

要するに、いっぱい書いてガンガン公開しましょって事です。

公開した後で、気に入らなければ修正していけばいいだけの話ですしね。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村