エイルについての考察

皆様こんばんわ、ACです。 はい、まずはドーン

4635

昨日急遽発表された、エイルです。 今度、降臨ダンジョンで来るみたいですね。

advent_eir
↑バナークリックで、運営サイトに飛びます

今回は省エネページ作戦なのでしょうか、イベントページの一部に告知していますね。

さて、エイルの性能を見てみましょう。

リーダースキルは、HP2倍、攻撃倍率が条件を満たせば10倍、回復倍率なし、ダメージ軽減ありと、中々トリッキーなものになっています。 ダメージ軽減と追加倍率の発動条件が回復2コンボなので、曲芸師のLSを思い出しますね。 回復倍率が無いのが若干気になりますが、足りない回復力はステータスと回復強化の覚醒スキル、及び自身のスキルで補う形になっています。

スキルは、リーダースキルと相性の良い、回復ドロップの横列生成。 地味に、非ガチャ限キャラでは貴重な列固定変換ですので、スキル上げはきっちりしておきたいところ。 お手軽4コンボを組めますし、無効貫通する際の壁ドロップとしても使えますし、色々と使い勝手は良さそうですね。 また、オマケ的についてきているバインド回復覚醒無効解除も中々嬉しい。 基本、この辺に関してはオデドラで良いのですが、オデドラ以外の手段があるのは悪くないですし、バインドと覚醒無効を解除しつつ列固定変換したい時はあると思うので、やっぱり優秀なスキルだと思います。

覚醒スキルは、やや防御寄りで、完全バインド耐性+封印耐性+回復強化3つに、スキブと50%以下強化×2です。 回復強化3つが強いのはヘスティアで既に証明されている通り、回復ドロップを4個消しするだけで、かなりの回復力アップに繋がります。 珍しいのは、50%以下強化×2でしょうか。HPが50%を切っていれば、ドロップ3個で7コンボ強化2個持ちキャラと同じ火力を出せるという事なのかもしれませんが、こいつをリーダーとして使う時は回復しながら進んでいく形になりますので、基本的にHPが50%以下になる事は少ないと思います。 意図的にHPを50%以下にするという方法もありますが、正直どうなんでしょうね?

ぱっと今思いついたのですが、サタン・ヴォイドのスキル+エイルのスキル+覚醒不動明王のスキルを組み合わせる事で、回復2コンボ&6コンボ以上みたいな事を行った時に最大火力を叩き出せるみたいな感じでしょうか。 うーん……、やっぱり、50%以下強化の覚醒スキルはあまりアテにはならないですね……。 それこそ、キン肉マンみたいなキャラの方がこの覚醒スキルは相性が良い気がします。 まあ、キン肉マンにこの覚醒がついたらぶっ壊れますけど^q^

あ、でもエンハンス系でいくつか自爆+エンハンスみたいなのもありますので、その辺と組み合わせると良い火力を出せるのかもしれませんね。 ヘラクレスとか。

ステータスも見てみましょうか。

HPは並。リーダースキルで盛れるので、伸ばさなくてもOKという判断なのでしょうか。 リーダーとして使うならば、問題は無いのですが、サブとして使う場合、HPがネックになることがあるかもしれません。 まあ、その辺は工夫次第って分野ですので、そこまで気にすることはないと思います。

攻撃力に関しては、かなり控えめですよね。昨今のインフレ環境ではかなり抑えられたイメージが強いです。 あと400くらい攻撃力が高くても誰も文句は言わないと思うのですが、まあ、色々あって、こうなったんでしょうねえ。

回復力に関しては特に言うことがありません。高回復力良いですね。

リーダーとして見た場合、すごい面倒なリーダーだと思います(小並感) 最大火力を出したければ、回復ドロップを2セット揃えつつ、6コンボ以上しないと行けないので、面倒です。 回復2コンボしなければ、軽減も貼れませんので、常に回復ドロップを供給しつつダンジョンを進めるのは中々至難の業と言えるでしょう。

回復倍率が無いので、耐久するのも大変だと思います。 何より、闇のモンスターは基本的に回復力が低いモンスターが多いので、リーダーとしての性能が一級品でも、ピッタリはまるサブが中々思いつかないというのが現状でしょうか。

サブとして見た場合、思いついたのは転生クシナダヒメのサブとして使えるかなと思いました。 幸い、回復タイプが入っていますし、闇枠を埋める事が出来ます。回復強化覚醒も、回復倍率が掛かっていないクシナダパには相性が良いスキルです。 ヘスティアを持っていない人が、ヘスティアの代わりに編成する事が出来るキャラなのかなぁって感じです。 もっとも、ヘスティアは、追い打ち覚醒を持っていますので、ヘスティアの完全な代わりには出来ませんが、回復力補助という点では十分に代替キャラになると思います。

超覚醒についても触れましょう。 超覚醒は、HP50%以下強化、L時消し軽減、操作不可耐性です。 基本的には、操作不可耐性が無難でしょうか。攻撃面を重視するなら、HP50%以下強化。7コンボ強化3つ持ちと同じ火力を期待する事ができるかも?! L時消しはハズレ。 先にも書いたように、HP50%以下強化覚醒は、リーダースキルとの相性が悪いので、扱いづらいと思いますが、ハマった時はかなり楽しいと思います。 そこはパーティ編成とパズル力の見せ所ってところでしょうかね。

総評

とても面白い性能のキャラだと思います。 回復強化覚醒がとても優秀ですし、バインド耐性+スキルブースト+封印耐性の汎用覚醒スキルが常備されているのもGood。 リーダーとして使うか、サブとして使うかはその人次第ですが、育成する価値のあるキャラだと思います。 スキルも腐りにくいスキルですし、余裕があるならばきっちり育てたいですね。

終わりに

エイルのパーティを考えたのですが、やっぱりサブをどうするかがとても難しいなと思いました。 候補は何体かいるのですが、回復ドロップを安定して供給出来るキャラがいないのが中々しんどいです。 光の場合ですと、ミルモーグリーというドハマリキャラがいるのですが、闇の場合はいない。 ここが現状、組むのが難しいと感じさせるところです。せいぜい闇コットンくらいか? そんな感じで、いいアイディアが出てきていないのですが、皆様はぜひエイルの面白いパーティを考えてみてください。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村