ヨグ考察

皆様こんばんわ、ACです。 ガンフェス終了からそろそろ一週間が過ぎようとしています。 パネラ降臨周回ばっかりしていたので、今日は息抜きにヨグ=ソトースについての考察を書きたいと思います。 いわゆるパズドラ読み物って奴ですので、肩の力を抜いてお楽しみください。

光ヨグ

IMG_7941

光ヨグのメリット

光ヨグは、今までのヨグの正統強化って感じです。 HP確保できていれば、光2コンボで超火力というコンセプトはそのままに、HP確保出来ていなくてもそれなりに火力が出せるようになっています。 HPが80%切っていても、常時9倍の火力を出しつつ、光2コンボするだけで81倍の火力を出せます。 HPが80%以上ならば、倍率がさらに跳ね上がり、常時36倍、光2コンボするだけで324倍を出せます。

リーダーとしての性能が跳ね上がっているイメージですね。 ですので、光ヨグにする場合は、リーダーとして使う事を前提にすると良いでしょう。

また、ドラゴンタイプが剥奪されないので、潜在覚醒のマシンキラーが没収されません。 これは光ヨグのメリットと言えるでしょう。

それから、ステータスが水ヨグに比べて良いというのがあります。 マルブの補正がかかると結構馬鹿に出来ない火力を叩き出してくれるので、光ヨグの高ステータスというのは、非常に優秀です。

光ヨグのデメリット

光ヨグのデメリットといえば、やはり覚醒スキルの貧弱さに尽きると思います。 耐性面では十二分に強いのですが、攻撃面での覚醒スキルが、スキルブーストとマルチブーストのみ。 ソロプレイする時には、十二分にはその性能を発揮できないという明確なデメリットを抱えています。 とはいえ、簡単に火力が出せるので、あまり気にならないですw

水ヨグ

IMG_7940

水ヨグのメリット

水ヨグのメリットは、言わずもがな、追い打ち覚醒でしょうね。 これが弱い訳がない。リーダーとしても使えるのはもちろん、サブとしての性能が高いのが良いです。

複属性の水も、盤面次第では火力追加を促してくれるので、非常に相性が良く、メリットと言うことができるでしょう。

LSに変更がないのもメリットといえば、メリット。 火力に関してはお手軽キャラとしては最高峰の火力なので、損はなしです。

光ヨグと違って、悪魔キラーを搭載できるのもメリットですね。 これは今までのヨグには出来なかった芸当なので、注目していきたい所です。 まあ、ヨグの火力で削りきれない悪魔タイプなんてそうそういませんけれどw

水ヨグのデメリット

水ヨグのデメリットは、復帰力の無さと言えるかもしれません。 ヨグは確かに素の状態でも強かったのですが、現環境で56.25倍は、やはり火力不足を否めません。 最高火力を出している内は本当に強いのですが、HPが削れた途端、足手まといになってしまったヨグはたくさんいると思います。 この復帰力の無さというのは、水ヨグが持っている明確な弱点と言えるでしょう。

また、水ヨグにすると、ドラゴンタイプが剥奪されるので、潜在覚醒マシンキラーが没収されるというデメリットがあります。 潜在覚醒マシンキラーを火力の足しにしていた人は、注意する必要があります。

で、結局どっちが良いの?

ヨグを1体しか持っていないなら、光ヨグにする事をおすすめします。 やっぱり、リーダーとして見たとき、光ヨグのリーダー性能は現環境においてぶっ壊れレベルで強いです。 HP削られても81倍を叩き出せる上、復帰力が異様なまでに高くなっているのも良いですね。 回復倍率が掛かっているリーダーは殴り合いに強くなれるというメリットがありますし、足手まといとは言わせません。 パズルが苦手な人でもとりあえず回復1コンボと光2コンボを決めればなんとかなるというのは、光ヨグならではの芸当です。 最悪、回復ドロップさえ消してれば耐久可能なので、とても使いやすいリーダーだと思います。

水ヨグに関しては、ヨグを2体以上持っている人向けですね。 追い打ち覚醒は魅力的なのですが、最近は追い打ち覚醒を持っているキャラは結構出ていますし、白鯨ルシャナと言った追い打ちキャラを降臨で手に入れることが出来る環境ですので、追い打ち覚醒にそこまでメリットがあるとは思えません。

結論

迷ったら、とりあえず光ヨグ!

正統強化キャラが弱い訳がない!

終わりに

ということで、ヨグを考察してみましたが、いかがだったでしょうか。 水ヨグは弱い訳ではないのですが、やっぱり光ヨグはどう贔屓目に見てもぶっ壊れですね。 光ヨグに関しては、将来的に覚醒スキルが強化されるという未来もなきにしもあらずなので、将来性があるという意味でも推してみました。 ぶっちゃけ、どっちも強いので、どっちのヨグ使ってもそこまで差はないのですが(言っちゃったよ、この人)、迷っているならば、デメリットの少ない光ヨグをおすすめします。どうしても追い打ちが欲しくなったら、水ヨグにしましょう。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。 僕のモチベーションアップに直結します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村