エルザ考察

皆様おはようございます、ACです。 今日はエルザについての考察です。

IMG_7902

マガジンコラボが、月曜日から始まります。 昨日は追加キャラの性能発表のみで、既存キャラについてのアナウンスは一切ありませんでした。 今日何か情報発信があるのか、あるいは明日のガンフェスであるのか。 どちらにせよ、モンスターポイント枠のエルザに関しては恐らく性能強化はされないと思いますので、現環境と合わせてエルザの性能について考察したいと思います。

エルザの良い所

エルザはLSが非常に強力です。火6個から10倍が出るので、お手軽100倍リーダーとして使えます。 属性強化を3つ持っていますので、LFだけで1.6倍が保証されていますので、実質160倍(以上)リーダーですね。

見て分かる通り、完全に周回用のリーダーです。

スキルも非常に優秀で、9ターンで打てる2色陣です。 回復半減というデメリットがオマケで付いてきますがw

一言で言えば、10万モンポで手に入るキャラクターとしては破格の性能です。

エルザの悪い所

LSに書いてあるように、HPが半減するので、LFで使うとHPが1/4になりますので、先制攻撃に弱いです。 普通の先制攻撃でも下手したら死にますし、ヘラのような超火力先制攻撃は無効化でもしない限り受けきるのは難しいです。

封印耐性を持っていないのもネックと言えばネック。 封印が飛んでくる所では採用しない方がベターですね。 もし、これで封印耐性が付いていたら普通に使えるんですけれどねー。

また、バインド耐性も持っていないので、リーダーバインドが飛んでくる場所にも弱いです。 ここは、潜るダンジョン次第って感じですね。

スキルブーストが1個しか無いのもネック。 花火での周回パーティを組むならば、スキルブーストがあともう1個欲しかった所です。

現環境において

現環境では、エルザと同等かそれ以上の火力を出せる無課金のリーダーは何体か出ています(ハンター♀ディノX装備、ドット・ティラノス等)。 エルザの良い所は火6個で100倍を出せるという所。 これは現環境でも中々数が少なく、非常に貴重なリーダーです。

もし、火の周回リーダーがいないor作っていない方ならば、購入する価値はあると思います。 しかし、すでにいるならば、敢えてエルザをリーダーにする旨味はあまりない、というのが現状だと思います。

終わりに

昨日の追加キャラの性能紹介みましたが、強キャラが、完全に、「バインド耐性+バインド耐性+スキブ+封印耐性+指+7コンボ+7コンボ」といつものセットだったのは流石に辟易しました。 ホント工夫してないなーって感じで、面白みを一切感じませんでした。 バインド耐性圧縮するか、LSに反映しろって思います^q^ もし、今後「バインドを受けない」って文言によるリーダーが出てきたらくっそウケると思います。 バインド耐性()って言われる日が来るかもしれませんね。

指覚醒がその立場を失いつつあるように、いつか、スキルブーストやバインド耐性もその立場を失う日が来るかもしれませんね。 それまで僕はパズドラを楽しんで遊べたら良いなぁと思います。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村も、ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村