手抜き記事

皆様こんにちは、ACです。 今日は画像なし手抜き記事となっております\(^o^)/

覚醒スキル問題

今日のブログの内容は、最近の覚醒スキルについての問題を挙げていきたいと思います。

  • 封印耐性
  • バインド耐性
  • バインド耐性
  • 操作時間延長
  • スキルブースト
  • 7コンボ強化
  • 7コンボ強化

はい、どこかで見たことがある並びですね。 いわゆる「ぶっ壊れ」と言われているキャラのほとんどがこの7個の覚醒スキルで埋められています。 後は、残り2個をどうするかというのが最近のトレンド。

スキルブーストを追加するか、指を追加するか、スキルチャージを追加するか、無効貫通を追加するか、追い打ちを追加するか。まあ、色々アレンジは効きますが、ほぼネタは出きっている感じですね。

皆さんは、この覚醒スキルの並びを見て、実際どう思いますか?

封印耐性バインド耐性は、ギミック対策として欲しい覚醒スキルです。もし、リーダーとして使うなら、バインド耐性は必須クラスになります。 正直、バインド耐性は全部バインド耐性+扱いにして欲しい所。覚醒スキルの枠を2つも潰してるのが勿体無い。

操作時間延長に関しては、以前は必須クラスと考えていましたが、LSでn秒延長という文言が増えてきたので、最近は需要が落ちていると思っています。

スキルブースト7コンボ強化に関しては、あればあるほど強くなる分かりやすい覚醒スキルなので、文句のつけようがありません。 ただ、以前みたいに、属性強化や泥強化やway等のスキルに比べると抑え気味というか、まあ、敢えて不必要につけないようにはしていますね。 7コンボ強化3個持ちはかなり少ないですし、その上でバインド耐性を持っているのは、イデアルエンラゼラの3体のみ。 運営的には、7コンボ3つ持ちはまだまだ目玉商品的な扱いなのかもしれませんね。

とは言え、覚醒スキルはいくつか圧縮出来ます

  • 操作時間延長
  • バインド耐性
  • スキルブースト

この3つに関しては、それぞれ1枠で2個分の働きをさせる事が可能です。 そうなれば、将来的には

  • 封印耐性
  • バインド耐性+
  • 操作時間延長+
  • スキルブースト+
  • 7コンボ強化
  • 7コンボ強化
  • 7コンボ強化
  • 無効貫通
  • 追い打ち

といった、今強いスキル全部詰め込みました!みたいな頭の悪い覚醒スキル持ちも登場するでしょう。 さて、そういうったキャラが出来ったとして、その「次」は何が出てくるんですかね。

ステータス強化、スキル強化、LS強化、覚醒スキル強化……。 もう既に天井が見えつつあるのが、今のパズドラなのかもしれませんね。

超覚醒スキルも正直結構無駄になっているなって思っています。 過去キャラ救済目的で追加されたと思うのですが、ソロでしか使えないので、一番それを活用したい層には届いていないって感じがします。

ソロプレイやマルチプレイについて

最近はソロ専用ダンジョンを出すことでマルチとソロのバランスを取ろうとしているのが見てとれますが、ソロ専用ダンジョンの難易度が高すぎて、ライト層には厳しいダンジョンが多いなって思っています。 もっと難易度低くてほどほどに美味しいダンジョン出して上げれば良い気がします。

3人でYYも良く分からん難易度に仕上がっていますよね。 それこそ、切断した方が有利に進めることが出来るダンジョンがほとんどだってのが最悪。 スキルブーストと封印耐性、バインド回復処理を共有出来ないのに敵からの封印ギミックは共有する。 そのため、ギミック対策が出来ていないプレイヤーがいたら、巻き込まれて死ぬなど、あんまりワイワイ出来ない要素の方が多いんですよね……。 3人でYYに関しては、スキルブーストと封印耐性、バインド回復を共有くらいにしても良い気がして仕方がありません。 そうする事で18枚のスキルを駆使してダンジョン攻略が出来るので、かなりパーティの幅が広がって、「ワイワイ」楽しめる気がします。

そうやってやりこんでいる人がしっかりと助けることの出来るマルチプレイ環境にするならば、もっとマルチプレイは流行ると思いますし、楽しいと思います。 結局今の3人でYYは、相当やりこんでいる人廃課金以外全くメリットがないなので、どんどん廃れていくと思います。 凶悪なギミックを盛り込んだダンジョンを連発するより、易しめのダンジョンをたくさん出すほうが正直盛り上がると思うんですが、どうですかね?

交換所について

ちなみに、今来ているガネーシャの財窟の交換所、死ぬほど面倒ですね。 単発交換ならあのインターフェイスでも良いのですが、今回みたいに大量に集めさせるイベントに置いては非常に扱いづらいシステムです。 テストプレイ一切しないで出したんだってのがバレバレですね。 この辺の雑さなんかが、パズドラ運営の弱さって感じがします。

ユーザが快適に遊ぶ環境を作る事に関しては、本当に下手くそ。

嫌がらせをさせる事に関しては天才的とも言える調整をしてきますが、快適さに関しては素人未満のダメダメな事をやっていますよね。 六年以上運営をしているのに、その辺のフォローアップが出来ていないのは体質的な問題だと思います。 復帰勢の方もたまにお見かけしますが、すぐに飽きてやらなくなっちゃうのは、まあ、つまりそういう所なんですよね。

ユーザは細かい所での使い勝手に非常に敏感です。 「意識されない快適さ」ってのは、どんなシステムを作る上で必要なのですが、その辺のノウハウがあまりにも無いですよね。 これは、開発側というか、運営側がそこまでシステムを使い込んでいないからなんでしょうか。 システム面での使いづらさとかを定期的に報告する係とかいないんでしょうか。

場末のブログですが、こういう個人ブログの意見も細かくチェックしてもらいたいものです。 まあ、当然見てないでしょうけれど。

終わりに

絵がない時は文字が増えるブログです(何だそれ) 長文になりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。

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