ついにこの時が来たか

皆様こんばんわ、ACです。 本日のムラコのTwitterで、吸収無効難民救済が発表されました。

ここ1年くらい、吸収無効が無いとロクに遊べなかった闘技場3がこれで多少は遊べるようになったかもしれません。

4352

ステータスは回復がやや物足りないと思うものの、他はまとも。覚醒スキルも指、スキルブースト、封印耐性に神キラーと必要なのが最低限付いている感じが良いですね。 スキルターンは23ターンとかなり長めですが、闘技場3のように長いダンジョンでは十分に溜めきる事が出来るので、問題なし。 恐らくアシストは出来ないと思いますが、直入れして使える性能なのが良いですね。

もちろん、課金者の方からすると、貴重な1枠を潰してこいつを入れる必要性は一切なく、これで恩恵を受けるのは、吸収無効難民の無課金と微課金、及び、ガチャ縛り勢ですね。

今まで風神が無いだけで闘技場3の周回を諦めていた人たちも、闘技場3周回が現実的になってきましたね。 これはとてもいい傾向です。

ダンジョンの難易度がかなり高めだって事と、レーダーでしかゲットできないという縛りがありますので、誰もがすぐに手に入れる事が出来るという訳ではありませんが、それでも、ガチャと違って、条件さえ揃ってしまえば、確実に手に入れることが出来る、まともな吸収無効スキルキャラが出てきたのは本当に嬉しいことです。

終わりに

最先端(?)の方々は、闘技場4や裏闘技場などを周回していると思うのですが、僕のようにマイペースで遊んでいる勢力からすると、闘技場1が目一杯って感じですね。 チャレンジ精神で、闘技場3に挑戦し続けていますが、未だに安定しない所からすると、トップ勢とエンジョイ勢の差がますます広がっている感じがします。 それでも、パズドラ運営はエンジョイ勢がある程度遊べる程度にはインフレの恩恵を受けさせてくれてるのはありがたい限りですね。 最も、それはかなり先行投資している人たちだけで、復帰勢や、ライト勢にとって厳しい環境なのは相変わらずです。

劉備+自演マルチが無ければ僕も環境にはついていけませんでした。 そして、今では自演マルチを駆使しても、ちょっとついていけない環境になりつつあります。 強力なリーダーや、サブキャラを次々と出してくれているのは良いのですが、それを十二分に活用出来る頃にはが過ぎているってのが本当に惜しいなって感じがします。 まあ、かといって、適当なダンジョンを追加するだけだと、一番お金を落としてくれる上位勢からの不満もあるので、その辺のバランスを取るのは難しいかもしれませんね……(´・ω・`)

まあ、何にせよ今回の発表はとても嬉しいものですし、今後もこういった形で環境のバランスを取りつつ、適度に飴を与えて欲しいものです。

パズドラ運営、止まるんじゃねぇぞ...

という謎の激励で、この記事は終わりになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックで、ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村も、ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村