6周年イベントで発表されたシステム周りについての考察

皆様こんばんわ、最近、ステーキを焼くことにハマっているACです。 ベンチタイムという概念を手に入れてから、肉焼くのが楽しくて仕方がありません。 ステーキ美味しいよね。

閑話休題。 6周年記念イベントで、システム周りの改善が発表されたので、それに対するざっくりとした考察を書きたいと思います。 久々に画像なしという超手抜きブログですw

+ポイントシステム

これは、普通にありがたいシステムですね。 この感じだと、余分にくっついているプラスの除去だけでなく、それの再利用もできそう? もしこれが実現したらかなり熱い。 ただ、これを実装すると、プラマラをほとんどしなくなるユーザが増えるのかなーとちょっと心配。 まあ、超覚醒システムとか言うクソシステムの登場のお陰で前よりも確実にプラスは必要になってはいますけれどねー(´・ω・`)

いずれにせよ、この+ポイントシステムはめっちゃありがたいです。 早く実装して欲しい。

素材のスタック表示

進化合成用モンスターに関しては、スタック表示されるみたいですね。 番人でボックスが圧迫されなくなるのは嬉しいなー。 でも、進化合成用モンスター限定っぽいので、キラーとかたまドラとかその辺はまだまだボックス内に溜め込む感じになりそうです。 三神面やドット・リットがスタックされてボックスに空きが出るのは嬉しいですし、宝玉も相当溜め込むことが出来るようになるのが本当にありがたい。

いずれにせよ、このスタック表示システムはめっちゃありがたいです。 早く実装して欲しい。(限りなくコピペ)

モンスター交換所

手持ちの素材を欲しいモンスターと交換出来るようになるみたいですが、これってどういう仕組なのでしょうか? 1:1で交換出来るのか、1:nみたいな感じなのか、正直なんとも言えません。 仮に、1:nならばある程度の偏りを解消出来るとは言え、あんまり美味しくない交換レートな気がします。

まあ、これもユーザが有利になる事なので、早く実装して欲しいです。

モンスターレベルアップ

ダンジョンをプレイすると経験値が溜まってレベルアップするって奴。 んー、こんなのもっと前に実装しとけよーって物なのですが、まあ、良いでしょうw 貰える経験値とかどうせゴミみたいなものが予測されるので、全く期待はしていません。

スキルレベルアップ

一部界隈では、これが激アツと言われています。チーム内のモンスターと同じスキルを持つモンスターを倒すとスキルレベルが上がるって奴ですね。 風神の代替枠であるモクぷれドラがスキラゲ出来る可能性を示唆しています。 特に、特殊降臨を鬼周回する事で、スキル最大ぷれドラという謎の異形が出来る可能性があり。

まあ、ただ個人的な意見としては、ぷれドラは対象外だと思うんですよねー。 この運営が、ユーザに有利になる事をしてくる訳ないじゃないですかwwww 多分、このスキルレベルアップ対象になるモンスターは限られていると思います。 少なくとも、売却用モンスターのスキラゲはさせないと思います。

仮に、スキル上げ対象になったとしても、スキルローテで回せばいい(極悪非道の思考)ので、正直上げる意味もあまり無いかなーって思っていますw

終わりに

パズドラの新システム周りは、今までになくユーザに擦り寄ってきた形で、相当追い詰められてるのを感じます。

モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。
↑例えば、この記事を見れば分かるように世界的にパズドラの売上は大きく下がっています。 ランクインすらしていません(´・ω・`)

かつては一世を風靡したパズドラも既にユーザー数激減からの売上激減で、かなり焦っているとは思います。 が、利益率とか馬鹿みたいに高いから、運営はまだまだぬるま湯に浸かっているつもりなんでしょうねー。 ヨグを100万モンポで出したあたりに、その精神が垣間見えています。

ユーザーを楽しませるよりかは、どうやって売上を上げればいいのかって事に意識が行き過ぎているのが見て取れるのですが、違いますかねー?

まあ、僕は微課金勢としてたまーに課金して適度に遊ばせてもらいますが、その内、こういったユーザも忙しさで離れていったりとかして、本当にヤバイ状態になるのかもしれません……。 そんな事を憂えていても仕方がないので、自分にできる範囲で適当に遊ばせてもらいますw

この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。バナークリックでの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村も、ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村