新しいバージョンが来ますね

パズドラがメンテナンスに入ってやることナインガルダな皆様こんばんわ、パズドラがメンテナンスに入ってやることナインガルダなACです。(さっき聞いた) まあ、こんな時はいつものアレですよ、パズドラ読み物って奴ですよ。

Ver.13.0アップデート情報!
↑バナークリックで運営サイトに飛びます

今回のバージョンアップデートは、かなり攻めた内容になっているなと思いました(小並感)

  • 操作時間1秒追加
  • 潜在覚醒枠を追加
  • スペダン報酬リセット
  • 利用規約改定

操作時間1秒追加

パズドラはリリース当初から、ずっと4秒でした。 その後、LSに操作時間を追加したり、覚醒スキルで操作時間延長をつけたり、バッジで操作時間延長をつけたり、と追加追加追加で来て、とうとうベース時間を4秒から5秒へ変えるという形にまでなりました。 パズドラのパズル操作時間は短すぎたので、この変更は非常にありがたいアップデートですね。 その反面、新規の人は4秒パズル固定ダンジョン(ケプリ降臨)に遭遇した時に血反吐吐きそうな気がして仕方がありませんね。 いや、今でもケプリ降臨は4秒パズルでクリア出来る気がしませんが^q^

なんにせよ、パズドラの歴史の中での最大の転換点と言えます。 今までやってきたインフレの中でも特大のぶっ壊れインフレだと個人的には思っています。

潜在覚醒枠を追加

潜在覚醒たまドラ(笑)となった、クソアプデとも取れますが、大多数の方からすると良アプデなのでは無いでしょうか。 潜在覚醒キラーをガン振りする人があまりいなかったので、しぶしぶこの対策を行った感じがしますね。 これは、ちょっとしたインフレなのですが、このせいで、ヨグ=ソトースの価値がかなり下がったと思います。 潜在覚醒たまドラは、三位一体を高速安定周回出来るヨグ=ソトース持ちの人が優越感を得られる唯一のポイントだっただけに、死に物狂いでヨグを引いたり、パーティ育てたり、潜在覚醒たまドラ集めた人たちからすると、全てを台無しにする施策なので、正直、諸手を挙げて喜べるような事ではありません。 一番パズドラで楽しんでくれる人たちの楽しみを奪ったという罪は重いですよね。

以前にも書いたとおり、今回のアップデートで、ヨグの価値は相対的に落ちてしまったのが、本当に残念です。 これで、アンケート結果でヨグがモンポ購入対象になったとしたら、色々とダメな気がします。 せめて、もう1バージョンか2バージョンくらい後にこれをやっても良かった気がするんですけれど、なんでここで足を早めちゃったのでしょうね? 三位一体で新しい何かを出すつもりなのでしょうか? ヨグ持ちが優越感を感じられるような美味しいドロップキャラを出してくれるなら、多少は溜飲が下がるでしょうが、まあ、ここの運営の事だから、そんな事絶対しないでしょうねえ。

スペダン報酬リセット

Sランクで虹ピィが貰えるようになります、以上。 今までSランクをサクサク取ってきたので、新たに虹ピィが貰えるのは嬉しい。 ただ、しれっと、最後の方に書いてあるのですが、

・ダンジョンルールが「7×6マス」または「7×6マス」のリーダースキルを使用した場合、コンボ数に応じて減点されるようになります。
・平均レアリティの計算において、チーム内でモンスターを設定していない分はレアリティ0として計算されるようになります。
・ダメージスキルなどでモンスターを撃破した際のスコア算出方法を変更いたします。

おいおいおい、ガンホーさんよ、これなんだよw 7x6で簡単にSランク取られたのが悔しいのか、7x6盤面の場合、コンボ加点が今までよりも減らされます。 また、レアリティの計算で、4体以下編成とかの場合の、計算方法がしれっと変えられています。 さらに、スキルでの突破は(恐らくですが)減点扱いになります。

こいつは酷えぜ

なんていうか、ホント、ユーザが有利になる要素は徹底して潰している感じがして、良い印象が持てません。 もっと飴をくれ、飴を。

利用規約改定

最後の一文にしれっと書いてあるのですが、利用規約が改定するみたいです。 どうなるかはまだ見てないので分かりませんが、どこを改定するんでしょうね? 確率表記する事になったので、何か改定しないといけなくなった箇所があるのでしょうか? 僕は法律に詳しくないので、どうなるのか分かりませんが、ちゃんとした形の改定をして頂きたいものです。 変な言葉が追加されてない事を祈るばかり。

まあ、この辺に関しては、普通ならちゃんと専門家に依頼して更新するでしょうから、そこまで心配することは無いと思いますがねー。

終わりに

もしかしたら、パズドラのターニングポイントに巡り合っているのかもしれません。 そんな感じがします。

終焉の始まりなのか。

或いは、逆転の息吹なのか。

どちらにせよ、僕がパズドラで遊んでいくという事には変わりは無いのですが、今回のアップデートがきっかけで、環境がガラッと変わる、そんな予感を感じています。 ポエムって終わり。

この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。バナークリックでの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村も、ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村