ハンター♀のオススメを考察してみた

皆様こんばんは、クロガネマル降臨で、LFバインド食らって初見ノーコン出来なかった雑魚のACです。 さて、クロガネマル降臨の事はとりあえず横に置いておいて、ハンター♀についての考察をしたいと思います。

先日の記事と同様、適当な考察記事ですので、適当に読み流して頂ければと思います。

ハンター♀ディノX装備

IMG_7296

1体目ならば、断然ディノX装備。 マルチ前提ですが、非常に強力な周回リーダーとしての性能を発揮します。 マルチの周回パーティを組む予定がない人にとっては、あまり恩恵を感じないキャラかもしれません。 ディノX装備の強い所は、マルチブースト+ドラゴンキラーという邪魔を受けにくい覚醒スキルですね。 これが様々な面倒なダンジョンに刺さります。 また、コストも低いので、いわゆる特殊降臨系でもレベルが上がりやすいのも特徴です。 相方も、ドット・エキドナや、山本エルザなどを選ぶことができ、周回リーダーとして非常に高い性能を誇っています。 回復力が皆無なので、HP回復が必要なダンジョン向きではないです。回復力に関しては、劉備パーティとの決定的な違いですね(劉備は、一応回復倍率があるので、花火+回復ドロップ生成みたいな感じでギミッククリアすることが可能です。あんまり、そういう攻略見たことがありませんが←ぉぃぃぃ)

サブとして見た場合、高攻撃力のマルブ持ちなので、砲台としての役割を果たしてくれることもあります。 この辺が、ハンター♀ディノX装備の良い所ですね。

アシストとして見ると、スキルもギガグラ+遅延とこれまた、かゆいところに手が届くといった感じで、根性対策に役立てることが出来たりします。 2ターン遅延でアシスト出来るキャラは少ないので、アシストとしての性能が高いのも高評価ポイントです。

役割 オススメ度
リーダー ★★★★★
サブ ★★★★☆
アシスト ★★★★☆

ハンター♀ナルガX装備

IMG_7299

2体目に作るなら、悩みどころではありますが、ナルガX装備をお薦めします。 これは、現状、唯一のガチャ限ではない、アシスト出来る全体攻撃固定ダメージだからです。 まあ、今はガチャを回せば、全体固定ダメージキャラを結構持っている人がいっぱいいるので、そこまで価値が無いかもしれませんが、ガチャ縛りをしている人からしたら、救世主レベルのキャラです。 毒でも似たような事が出来ますが、いわゆるスキップ編成を組む時、この固定ダメージはとても重要な役割を果たします。かなりの時間短縮になります。 そこまで周回しないよという人からしたら、あんまり魅力を感じないかもしれません。 アシストとしてはピカイチの性能ですので、固定ダメージ難民の方は1体くらいは作っておくことをお薦めします。

マルチのリーダーとしての性能も中々あります。 闇ドロップ5個消すだけで81倍の火力が出ますので、自演マルチ且つ、パズルでそこそこの高速周回を目指す方には使いやすいリーダーです。 まあ、最近は5個消しリーダーは逆風を受けていて、中々良い評価を効きませんが、ドラゴンキラーが刺さるダンジョンでは、かなり活躍してくれます。 具体的には、エルメ降臨あたりは、ハンター♂ミツネX装備よりも、ハンター♀ナルガX装備のほうが適性があると思っています。

サブの性能としては、微妙です(´・ω・`)
ナルガX装備の本体はスキルみたいな所があるので、イマイチ感を拭えないですねー。 地味に覚醒スキルが8枠埋まっていて、他のハンターキャラに比べるとかなり優遇されていますが、相変わらずドロップ強化覚醒が弱いので、微妙感が拭えません。 勿体ないですよね……。

役割 オススメ度
リーダー ★★★☆☆
サブ ★★★☆☆
アシスト ★★★★★

ハンター♀ベリオX装備

IMG_7297

3体目に作るなら、ベリオX装備。 この娘は、リーダー性能そこそこなのですが、サブ性能が非常に高いです。 潜在覚醒ドラゴンキラーを振ることが出来ますので、潜在ドラゴンキラー3個+7コンボで、対ドラゴンに関して、キリと遜色ない火力を期待できます。 キリは、石10個のガチャキャラなので、手に入れることが難しいですが、ベリオX装備は確実に手に入れられるというのが良いですね。 潜在ドラゴンキラーを振れるほど、パズドラをやり込んでいる人にはお薦めできますが、そうでない人はとりあえずスルーしても良いと思います。

リーダーとしては、HP、攻撃倍率は申し分ないのですが、回復力が皆無なので、いいサブがいないと、少し使いづらいかなという感じです。 多色リーダーですので、盤面荒らしにも弱いのが、難点ですね(´・ω・`)
ただ、パズルして楽しいリーダーなのは間違いないですので、作る価値は十二分にあると思います。

スキルは、自身のLSの回復力不足を補う非常に良いスキルですね。 オマケとしてプチ威嚇があるのも、Good。 非ガチャ限でも貴重な、アシスト出来る威嚇なのも良いですねー。

役割 オススメ度
リーダー ★★★★☆
サブ ★★★★★
アシスト ★★★☆☆

ハンター♀ギエナα装備

持っていないので、画像はありません。 ハンター♀の中では、唯一のバインド耐性持ちです。

リーダーとしては、列+十字っていう非常に難しいパズルを要求される割に火力がしょぼいっていうアレです。 もう少し倍率あってもいいと思うんですけれどね……。 覚醒スキルに指が無いので、パズル力が求められますが、決めることが出来ればかなり強いリーダーだと思います(小並感)

サブとして見た場合、やはり激減のスキルってのが良いですね。 水・木なので、多色パのサブに入りそうなのですが、覚醒スキルに操作時間延長や、封印耐性が無いのが気になります。 悪くない性能ですが、あと一歩って感じです。

アシスト性能に関してはピカイチですね。 アシスト出来る激減スキルってのは非ガチャ限では非常に貴重です。 要するに、インドラと同じ性能って事ですからね。 また、10万の固定ダメージ×3は、防御力が高いキャラを抜くことができるので、特殊降臨のチョキメタを抜くのに使えるスキルなのも良いですね。

今度ハンター♀を手に入れることが出来たら、このギエナα装備作りたいですねー。

役割 オススメ度
リーダー ★★☆☆☆
サブ ★★★☆☆
アシスト ★★★★★

ハンター♀キリンX装備

IMG_7298

完全に趣味キャラ

それが、キリンX装備です。恵まれたイラストから、クソみたいな性能(`;ω;´)
辛い……。

リーダーとして見た場合、サブをモンスターハンターコラボキャラで染めなければいけない上、7コンボ以上を常に組まなきゃいけないという非常に面倒なキャラです。 火力調整が全然出来ないのも相まって、非常に使いづらいキャラだと思います。

サブ性能としては、wayとドラゴンキラーの組み合わせで、理論上ベリオX装備よりも容易に火力を出せるキャラです。 ただ、じゃあ、ベリオX装備の代わりに作るかと言われたら、うーんw スキルは、3ターン1コンボ加算なので、実は地味に強いスキルです。 パズル力に自信がない人が、コンボリーダーを使う時に補助輪的な役割をしてくれるとても良いスキルです。 スキル発動まで11ターンと結構長いのが残念といえば残念ですね。

アシストとして見た場合、1コンボ加算=プチエンハンスと見る事ができます。 意外と3ターン続くエンハンスって少ないので、周回していて、火力があともうちょっと欲しいって時に使える可能性があります。 まあ、滅多にそういうダンジョンって無いんですけれどねー(`;ω;´) 僕の記憶が正しければ、ウェルドール降臨の時に使った記憶があります。 まあ、そこまで必須レベルのスキルではありません。

役割 オススメ度
リーダー ★★☆☆☆
サブ ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆
イラスト ★★★★★

終わりに

ハンター♀について考察しましたが、基本的にキリンX装備以外は全部1体ずつ作っておきたい性能ですね。 マルチでの周回をせず、攻略重視の方は、ギエナα装備を作ることをお薦めします。 やっぱり、アシスト出来る激減は強い。

マルチでの周回を重視する人は、ディノX装備。 マルチでの攻略を重視するなら、ベリオX装備。 って感じですかね。 幾つかの攻略サイトを見ると、ベリオX装備をかなり推していますが、ミツネX装備持っていたら、ベリオX装備をリーダーとして作る意味は一切ありません。 もちろん、単にイラストが良いから作りたいんじゃー!!!って人は、迷わずに作ってくださいw

ナルガX装備は、ディノX装備を作っている+固定ダメージをサブアカウントが持っていない!という人向けですねー。 いや、でも本当に、アシスト出来る固定ダメージはマジでありがたいです。 僕が周回パーティ組む時、かなりナルガX装備に助けられていますので、あまり使われていない風かもしれませんが、ナルガX装備は本当に良いキャラです。

この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。バナークリックでの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村も、ポチっとよろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村