Twitterで、素敵なノルディス周回パを見つけました。

皆様こんにちは、昨日は、ヤミピィのピィマラ、今日はヒカピィのピィマラで消耗しまくってるACです。 いやあ、久々のピィマラソン楽しいですね!(←周回しすぎて頭ぶっ壊れてる)

ノルディス周回パを色々考えつつ、情報を探しつつをしてたら、こんな素敵なパーティを見つけちゃいました。
魚女@前川担当Pさんの編成です。

何が素敵って、グリムジョーヴリトラも要らない編成です!!!

素敵ですね~。

実際の画面

2018-01-09-14-25-18

実際の画面はこんな感じです。 THE テンプレって感じw 闇メタ×からくり五右衛門は、結構前から出ているパーティですね。 今までは組めなかったのですが、頑張って育成してきたので、組めるようになりました。

PDC

2018-01-09-14-45-48

PDCではこんな感じです。 元ネタの方では、押しミスした時用にツバキにライラをアシストしていますが、無くても素のツバキのスキル使って十分に戦えます。 ゲスト側の編成難易度が低くていいですね~。 ホスト側は、ほどほどに課金している人向けですので、ホスト側組める人は少ないかも。

立ち回り

  1. ホスト側 ラー(闇メタ)
  2. ホスト側 覚醒呂布(ぐんまけん)
  3. ホスト側 ラー(ツバキ)
  4. ホスト側 水着五右衛門のブレス
  5. ホスト側 花火崩し
  6. ゲスト側 超人予言書+スルト→花火崩し
  7. ホスト側 水着五右衛門のブレス
  8. ホスト側 ぐんまけんのブレス
  9. ホスト側 花火崩し
  10. ゲスト側 スルト→花火崩し
  11. ホスト側 からくり五右衛門→花火崩し

ちまたでは、落ちコンなし7階層スキップがあるみたいですが、僕の手持ちでは現状この6階層スキップが快適で、早いです。

代替キャラ

代替キャラは結構います。 参考にどうぞ。

ホスト側

  • アシストしている覚醒ラーデフォードで代替できます。←これ重要
  • ぐんまけんは、究極にする必要はありません。むしろ、究極の方が自動回復が多いので、劣化ですね←ぇ
  • ゲスト側とスキブの調整が出来るなら、水着五右衛門は普通の五右衛門を使うことができます。具体的には、後述する通り、超人予言書の所を天狗onバルボワにする事で、代替できます。
  • 覚醒呂布の代替はありません(´・ω・`)この編成のキモですからね……。

ゲスト側

  • 超人予言書は、天狗ジュリバルボワをアシストする事で代替できます。天狗の代わりにウェルドールにジュリやバルボワをアシストでも行けます。ウェルドールの場合、合計スキブが17以上になるようにしてください。
  • スルトの所は、からくり五右衛門でもいけます。むしろ、からくり五右衛門の方がレベルアップしにくいので良いかもしれないです。僕のアカウントはまだからくり五右衛門のスキル上げをしていないので、今後、完成した暁には試してみる予定です。
  • スルトの所は、究極五右衛門水着五右衛門でもオッケーです。ブレスのエフェクトが周回時に面倒なので、スルトを使っていますが、そこは手持ちと相談って事で。

この編成の優れている点

ヴリトラ編成を使っていた時との圧倒的な違いは、事故率が0って事ですね。 恨みの一撃系はとても強力なのですが、HPに依存して威力が変わるため、特殊降臨ダンジョンでは、その威力を計算するのが非常に面倒でした。 4Fを恨みの一撃で抜く編成の場合、五右衛門の組み合わせ(主にレベルアップがし易い水着五右衛門複数編成)次第では、ブレスで抜くことが出来ない事故が何度かありました。 この編成は、その事故が無いのが最大の魅力。

ノルディス降臨は、2Fと4Fが何気に硬いのですが、ここを安全に抜けるようになったのは、非常に素晴らしいですね(2Fは100倍ブレス、4Fは五右衛門の20万ダメージ)

また、この編成はピィイベの時だけでなく、通常のノルディス降臨にも対応しています。

ぐんまけんは育成が死ぬほど面倒なのですが、育てる価値があるキャラですので、コインダンジョンで購入してがっつり育成しましょう。

終わりに

ちなみに、アシスト以外全く同じ編成を組んでいて、わー、良い編成ができたーって思って色々探したら、非公式Wikiに書いてあるのと全く同じ編成だった時は流石に笑いましたw ある程度詰めていくと大体同じような編成になっちゃうのは仕方がありませんね。

この記事はここまでになります。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 バナークリックでの応援を、どうかよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村