超覚醒システムについて

top (2)

皆様こんにちは、ACです。 本日のアップデートより、超覚醒システムが搭載されました。 要するに、覚醒スキルをさらに追加出来るよって仕組みです。 この記事では、超覚醒するメリットとデメリットを考察します。

メリット

超覚醒システムのメリットと言えば、覚醒スキルが1個追加されるという点でしょう。 それ以外にメリットはありません。

この追加される覚醒スキルは結構優秀なスキルが多く、比較的ハズレが少ないという印象です。 完全バインド耐性を手に入れたり、追い打ちやキラーを手に入れたり、コンボ覚醒や、wayを手に入れられるので、純粋に強化されるという感じです。

バインド耐性を持てるキャラですと、リクウやバステトアーマーエースあたりが恩恵を受けます。 追い打ちは、2体だけで、エルドラアーマーアナとティフォンアーマーアナが持つことができます。 キラーなどは割愛しますが、基本的に、超覚醒で追加される覚醒スキルは恩恵が大きいと言えます。

デメリット

デメリットは4つほどあります。

  • ランダム選択
  • プラス297無駄消費
  • ソロプレイ限定
  • キャラ限定

一番でかいデメリットは、ランダム選択という事でしょう。 端的に言えば、優秀な覚醒スキルをユーザに選ばせないというクソ仕様です。 297プラスを食わせるのもでかいデメリットなのですが、その上で、覚醒ガチャをやらせるとか運営の頭がどうかしているとしか考えられません。 ってか、無駄にプラスを消費させたいって事なんでしょうかね?

確かに、以前に比べるとプラスは集めやすい環境になってはいますが、それはパズドラレーダーを駆使している人くらいで、適当に遊んでいる人たちにとって、297はまだまだ高嶺の花。 ある意味、廃プレイヤー向けのシステムなのかもしれません。

それから、もう一つのデメリットとして、この超覚醒スキルが有効なのはソロプレイのみです。 ソロプレイヤーは、スタミナを多く払う代わりに、バッジ+超覚醒スキルでマルチプレイヤーよりも快適にダンジョンクリアしてくださいねーって事なのでしょうか。 ソロ救済という点で見ればメリットなのかもしれませんけれど、支払う代償がでかすぎませんか? 超覚醒システムは良いシステムだと思いますよ。 でも、そのために297を使わせる+ランダム選択って、あくどすぎやしませんかね?

ここまで頑張ってついてきたソロプレイヤーからすると、少しでも強くなる手段なので、ありがたいかもしれませんが、それでもなんていうか、もっとお手軽に強化させて欲しかったなぁと思う次第です。 スーパーノエルドラゴン使うまでは良いんです。 配布もしてるし、まーまー出現するし、結構手に入れやすいから良いんですよ。 でも、297に関しては別。 こんなの、アホみたいにガチャ回してる人か、プラマラ廃人か、レーダーガチ勢以外では簡単に作れないじゃないですか。 ガンホーコラボガチャだってここ最近全然来ていないし、星宝の魔窟で集められるプラスなんてたかが知れていますしね。 +30降臨の時に頑張って回したならともかく、通常時でのプラマラがあまり美味くない状況でプラスを消費させようというのは、全く擁護できません。

最後のデメリットとして、超覚醒システムが使えるキャラは限られているって事。 現状、超覚醒システムが使えるのは、アナとエース、初代MPドラゴン、転生北欧、転生魔剣士、リクウのみ。 一部のモンスターだけが恩恵を受けるシステムです。 なので、劇的に改善されるという事はほぼないと思った方が良いでしょう。

ぶっちゃけると、リクウ強化のためにでっち上げたシステムだと僕は思っています^^

余談になりますが、リクウを限界突破させてレベリングしても、ステータスが全く伸びないので、限界突破させるのを、ためらってしまいます。 リクウの強リーダースキルはステータスの恩恵をめちゃくちゃ受けやすいので、限界突破させて最大レベルにするのが、最高パフォーマンスを期待出来るのでしょうけれども、いかんせん経験値が多すぎる。 3,000万経験値をぶっこむだけでもヒーヒー言ってたのに、そこにさらに5,000万経験値は無理です。 ノエルドラゴン10体分ですよ、10体分。やってられませんよ。 まあ、大成功とか挟めばもう少し少ない数で行けるんでしょうけれども、10体分はちょっとなー。 ノエルドラゴンを毎日配ってはいるので、育てるキャラがいない人は好きなキャラを限界突破させて、ノエルドラゴンを食わせまくれば良いと思います。 僕はまだまだ育てたいサブがいるので、ノエルドラゴン10体の踊り食いはまだまだ出来そうにないです(`;ω;´)

結論

超覚醒システムはクソシステム

これが、僕の結論です。 もしやるなら、お試しで1体まで。 それ以外に関してはスルーで良いと思います。 むしろ、今回ゲットしたプラスを別のキャラに振ったほうが100倍マシです。

プラスが余って余ってしょうがない人は、今回のプラスガチャに挑戦してみるのは良いともいます。 多分、一部の人以外は全然やらなくて、何かしらの代替案を出してくると思うんですけれどね。

代替案

もし、僕がこのシステムを緩和するなら、

  • 専用素材
  • 覚醒を選べるようにする

としてみたいですね。 専用素材に関してですが、サゲピィとかとじたまドラみたいに、モンポで販売か、ダンジョンでレアドロップみたいな形にして、297消費させないようにすると思います。 まあ、ガンホーの運営なら、もっとあくどいやり方、例えば297たまドラを合成させたら、超覚醒するみたいな事しそうですけれど(その代わりスーパーノエルドラゴンは消費しない、みたいな)

後、ユーザーが覚醒スキルを選べるようにして欲しいですね。 そういうUIを作るのは死ぬほど簡単ですが、ユーザー側にメリットがありすぎるので、しばらくはこのランダム選択を貫くんじゃないですかね、ガンホーなら。 これも一種のギャンブル要素なので、ベルギーのゲーム委員会あたり(英語サイトへ飛びます)に摘発して欲しいものです(^^)

最後に、タケミカヅチ降臨について、ちょろっと。

ちなみに、今日のn体以下チャレンジはヨミドラでクリアしましたが、SS撮り忘れました。 今日のタケミカヅチ降臨は鬼畜度が高く、簡単にはクリア出来ない人が多いと思います。 ってか、先制のダメージが痛すぎる+先制封印+先制盤面荒らし+先制バインド+根性ってどんだけ嫌がらせ要素を詰め込んでるんだか……。 過去の僕が、こんなクソダンジョン周回しようとすら思わなかったのも、うなずけます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。パズドラ運営に不満がある人も、そうでない人も、ブログランキングの応援、どうかよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

また、今日のタケミカヅチ降臨楽勝だったわーって人も、あんなもんクリア出来るかボケーって人も、にほんブログ村の応援を、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村