ランダンの経過報告

皆様こんばんわ、ACです。 さっきランキングダンジョンをちょっとプレイして、スコアを上げました。 現在4%まで上がったので、もう大丈夫かと。 ただ、動きを最適化するのと、ラストの毒&お邪魔弾きの運ゲー回避が出来ればもうちょっとだけ上げることが出来ると思うのですが、10%圏内なら何でもいいので、今回はこの辺でやめときます(石2個割った)

マシンヘラ降臨をさっくさくでクリア出来るようになりました

さて、今日のタイトル通り、マシンヘラ降臨をさっくさくでクリア出来るパーティが出来上がりました!(わーパチパチパチ) ゼウス・ヴァースの登場により、以前に書いた攻略よりもさらに安定するようになりました。

(2018/1/29追記)
風神なし+ガチャ限なし編成も出来ました\(^o^)/
(2018/1/29追記ここまで)

パーティ編成

まずはパーティをどうぞ。

2017-11-22-01-49-31

下がホストで、上がゲストです。 変わらないメンバーもいれば大分変わったメンバーもいますね。 やっぱり、一番の変更点はゲスト側の風神とヨグ=ソトースでしょうかね。

スキルブーストの関係上、風神の代替はスキル上げ可能な以上吸収無効スキルキャラを使ってください。モクぷれドラはダメです。 パーティ全体のスキブが大体20前後になりますので、最初からスキルが上がっている状態にしてください。 ヨグ=ソトースの代替は、封印耐性+スキルブースト+光を含む2色陣のキャラ、アヴァロン=ドレイクやシーナが使えます。

PDCだとこんな感じ

image

パーティ編成時の注意点

  • ゲスト側は絶対にマシンゼウスにしてください。ゼウス・ヴァースにすると、最後の色吸収に引っかかってウボァします。
  • ゲスト側で封印耐性100%になるようにしてください。エルダーヨトゥンを捨てる単なる攻略なら、戦術としてありかもしれませんが、周回する場合はNG。
  • 風神のスキルは必ず上げてください。スキルが上がってない風神使うくらいなら、モクぷれドラ使ってください^q^

主に、ゲスト側が気をつける必要がありますね。 道中のコンボ数を伸ばせば、ゼウス・ヴァースのレベリングやプラスは無くても行けると思いますが、プラス振ってレベリングを終えていれば、立ち回り通りの火力を出してくれるので、なるべくレベリングとプラス振りはやってください。

立ち回り

  1. 木3を含む2コンボ以上で突破可能。この際に、光ドロップを残す。
  2. 光4を含む1コンボ以上で突破可能。両ゼウスの悪魔キラーが刺さるので、この階層は光3でも行けるのですが、3体出てくるので、wayで抜いてください。次の階層以降で木と光が必要ですので、不要ドロップはなるべく消します。
  3. フレイムチェイサーが出た場合は、光4、木4を含む6コンボ以上。それ以外の場合は、光4、木3を含む5コンボ以上で突破可能。基本的にいっぱいコンボします。この時、光ドロップはなるべく温存してください。
  4. 風神を使い、全力コンボ。目安としては、光4、闇3を含む6コンボ以上。木3をいれていればもう少しコンボ数少なくても行けます。
  5. 光4×2を含む3コンボ以上で突破可能です。基本ここも全力コンボ。最悪、一回パズルミスっても、溜め行動があります。
  6. ここで、ゲスト側だった場合、ゲストはパス。ホスト側は、ディオス一枚目を使う
  7. チンバウドラ→ポルックスの花火から、光花火崩し
  8. ディオス二枚目。
  9. ヨグ=ソトースを使って、平積み盤面最大を適当に。指が奪われているので、注意(風神を編成しているとさほど気にならないとは思いますが)
  10. ディオス三枚目+グリフォンで泥強花火。光と闇の落ちコン1個ずつまで対応しています。

1F~5Fまではパズルしなくてはいけないのですが、とにかく火力が凄い(語彙力が酷い)。

ドロップマネジメントが必要なのですが、基本的には、・回復・を積極的に消しつつ、待ちを消すパズルをしていれば大体いい盤面が残っているはずです。 この辺は何度かチャレンジして慣れる必要があるかもです。 ひたすら練習あるのみです。

終わりに

今回のこのパーティ、以前のマシンゼウスパーティと段違いで火力が出ます。 お陰で道中を削り残すという事がかなり少なくなりました。 また、最後にギガグラを打たなくても良くなったので、マシンゼウスとゼウス・ヴァースのスキル上げは一切しなくても良くなりました。 本当はもっと脳死パズルでクリア出来るパーティが理想なのですが、今のところはこの辺が関の山って感じです。 きっと将来的にはもっと良いパーティが組めるようになっていると思いますので、それが思いついた暁にはまたブログにしたいと思います。

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m ブログランキングの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、どうか、お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村