リクウについて考察

皆様こんにちは、ACです。 リクウの性能が発表されましたので、その考察を書きたいと思います。

4016

究極進化後の画像みたいです。 うーん、ぱっとしない性能に見えるのは、やっぱり覚醒スキルの少なさでしょうかねー。

一個一個見てみましょうか。

覚醒スキル

覚醒スキルは封印耐性、スキルブースト、スキルチャージのみ。 シンプルすぎるってか、一昔前の降臨ボス並に少ないですね。 これは流石に酷いw LSで2秒延長があるので、実質指4個持っているので、覚醒スキルは実質7みたいに言い張るんでしょうかねー?

覚醒スキルがここまで貧弱だと、サブ性能も期待出来ません。 なんていうか、こう、ユーザー側に有利になる要素はとことん省くぞみたいな運営の鉄の意志を感じます。 良く分からんこだわりですがw

ステータス

ステータスは低いw
マジで低いw
これ見た瞬間「弱っ!」って誰もが思ったでしょう。

HP1812、攻撃806、回復221。
HPは2000にも届きません。攻撃力も900に届かず、回復も200とか、進化前モンスターかって思うくらい弱い。 ちなみに、これ究極進化した状態でこのステータスで、進化前だとさらにステータスが低くなっていて、悲しくなります。
HP902、攻撃403、回復110。
進化前は酷すぎて目も当てられません……。 こんなの欲しがるユーザーなんかいねーよと言いたくなるほど性能が抑えられています。

スキル

スキルは降臨キャラにしては珍しく回復含む5色陣。オマケで防御激減がついています。 この防御激減のせいで、最大ターン数が16と非常に重いものになっています。 これは酷いwwwww 覚醒スキルのスキルチャージがあるから、重くしてもいいだろうみたいな感覚かもしれませんが、それでも重すぎます。 11ターンくらいだったら、まだ擁護できましたが、これは擁護不可。 ユーザーを馬鹿にしまくったスキルですね。 これだけクソみたいなスキルで15上げとかさせるんでしょ?知ってるよ(´・ω・`)

リーダースキル

唯一良心的なのがリーダースキル。 攻撃に常時3倍倍率がかかっていますし、回復にも3倍の倍率が掛かっているので、回復0キャラ複数体編成しても十二分な復帰力を期待できます。 ソティスやパールといった吸収系キャラにも対応しているので、案外使いやすいと思います。 色を決めると軽減+5倍という事で、最終的には15倍の火力を期待できます。

操作時間延長+軽減付き15倍+9倍回復力という事で、リーダースキル単品で見るとかなりの高性能です。

攻略用のリーダーとして仕上がっているのですが、いかんせん、HPに倍率がありませんし、そもそもリクウ本人のステータスがゴミですし、バインドも食らいますし、諸手を挙げて喜べるような性能ではありません。 今まで攻略用のリーダーが無かった人からすると、かなり高倍率+耐久性能を持っているので、魅力的と言えば魅力的。 サブは、ラグドラ、アザトース、アザトース、転生オロチとかでしょうか。 これなら高HPを組めますし、威嚇、バインド対策、陣3枚、キラーありと現代的な感じがします。

総評

色々考察しましたが、リーダースキルだけは超高性能。 その分、サブはかなり工夫をしないとダメ。 無課金編成を組むならば、転生オロチをツィーにすれば、完璧ですね!(完璧?)

課金してる人なら、7コンボ強化持ちのドラゴンタイプを色々詰めると良さそうですね。 主にモンハンコラボで出てくる連中ですが(白目)

多色のお手軽ドラパというとベジットを思い出しますが、リクウの方が多少条件は難しめ。 軽減の条件もコンボが必要ですし、中々単純にベジットとは比較できませんが、悪くはないリーダーだと思います。

んで、ここからが僕の邪推なのですが、これさらなる究極進化を残してるような気がします。 だって、明らかにステータスが低すぎたり、覚醒スキルが貧弱すぎたりしますよね。 ミルが超究極進化したように、このリクウももう一段階進化を残している気がします。 当然、素材は鬼畜素材で形成されているでしょうけれどw

この予想があたったら、褒めてくださいw←誰も褒めないよwwwwww

という事で、この記事はここまでになります。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。バナークリックでの応援をよろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング

にほんブログ村の応援も、どうか、お願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村