皆様こんばんわ、ACです。
最近運営バカじゃねーかなって思うほど新キャラ、新キャラ、新キャラ、新キャラで、ゲンナリしています。
これで喜ぶユーザなんて皆無なのに何やってるんですかね。
しょっぱなから愚痴ですが、まあ、それは皆様も同じ気持ちだと思うので……。


何にせよ、ちょっと環境に追いつけない人も多いと思うので、自分の情報整理する意味も込めてブログに綴りたいと思います。
エアプの考察なので、話半分でどうぞ。


新西洋神シリーズ(第三弾)
ヘスティア

3746



まず、進化前。
覚醒スキルを見ると完全バインド耐性持ちの火の追い打ちって事で、割りとオンリーワンな性能を持っています。
注目はスキル。属性吸収を無効化しつつ陣が打てるってのは強いですね。
ターン数も15と属性吸収無効の中では最短。かなり強いスキルですね。
運営的にはアシスト枠として使って欲しい枠だと思います。
戦国神シリーズの第二弾と同じで、覚醒進化前も後も有用というパターンでダブっても辛くないという形を取っていますが、裏を返すと、2体持ってないとどちらにすれば良いか迷うという事で、なかなかエゲツないシリーズなんだと思います(´・ω・`)
LSは、最近流行りの高倍率+軽減。条件を満たせばリーダー単体で12倍が出せますので、LF合わせれば144倍の火力を出せます。覚醒スキルが貧弱なので、リーダーとして使う人は少ないと思いますし、副属性が無いので自身にもLSの倍率が乗らないので、やっぱりアシスト専用ですかねー。


覚醒ヘスティア

3747


副属性が追加され、覚醒スキルが追加され、スキルが変わり、回復タイプが追加され、ステータスが微妙にアップしています。
まず見るべきは覚醒スキル。
スキブ+封印+回復泥強化×3。ラストの3つがぶっちゃけいらねーわって感じのキャラです。
LSで軽減を持っていますし、回復力のステータスも高いので、回復アップの恩恵を余り受けないキャラです。悲しいなぁ(´・ω・`)
リーダーとして使った場合、覚醒スキルの3枠、フレンドと合わせると6枠も無駄になっているのがいただけませんね。
スキルは落ちコンしなくなるというメリットがついた上、自身のLSを満たすドロップ+回復ドロップを含む7ターンの陣スキル。
強すぎwwwwwww
こんな短いターンで回復含む陣を出して良いんですかねwwwwwwww
草生え散らかしますわ(真顔)
LSは進化前と同じ。副属性が付くことで、自分自身にも倍率が乗り、少なくとも進化前よりかはリーダー適正は上がっています。
どこで使うのか明確ではありませんが、数値上は下手な転生進化キャラよりかは確実に高い火力を叩き出せるので、今まで火力不足に嘆いていた人にはありがたいリーダーなのではないでしょうかね。


評価★★★★
スキルがとにかく強いので、僕は高評価です。
バインド耐性持ちの追い打ち枠として見ると結構レアです。
最も、コットンを持っている人からすると……(雄弁は銀、沈黙は金なり)


イラスト担当はNINNINさんだと思います。



テテュス
3748


一部界隈では「ママー!」と叫ばれるほど謎の人気を誇っています。
way3つと封印という事で、覚醒スキルは弱め。
LSはヘスティアと色違い条件ですね。
ぶっちゃけ、弱い(酷い)
先述した通り、最短の吸収無効スキルですので、スキルだけは非常に強力です。


覚醒テテュス
3749



覚醒進化後は、wayが4個、スキブ2、指とかなり前のめりな覚醒スキルになります。
バインド耐性が無いので、バインド対策は必須です。
攻撃力1600越えた8wayはかなり強いです。サツキ以上カンナ未満の火力を期待できます(良く分からん感じだなぁ)
覚醒スキルのお陰でwayを組めば約5倍の火力を出すことができます。
LFだけで大抵のザコ敵は一掃出来る感じですかね。
覚醒テテュスに関しては、LF覚醒テテュスだと、常時16倍、その上でway組むと5倍が掛かるので、欠損していも、wayが組めれば普通に80倍の火力を出せるという(わりと)ぶっ壊れのキャラです。
パズルが苦手な人でも、道中は水のwayだけで進めるでしょうし、火力を出したい時は自分のスキルを使えば欠損もあまり怖くないと来ていますので、実はとても使いやすいキャラだと勝手に思っています。
ギミック対応力は低めですので、そこはサブでなんとかしないといけませんねー。




評価★★★★
パズル下手な人からしたら大当たり。サブの編成にやや悩みますが、それでも十分に使い勝手の良いキャラです。ぱっと見弱そうなのが案外壊れキャラってのはパズドラあるあるですからねー。


イラスト担当はイトウヨウイチさんだと思います。


クロノス
3750


クロノスは環境破壊要因の1体と言えます。なんで7コンボ強化を3個も持ってるんだよwwwwww
スキル、LSはヘスティア、テテュスの色違い。
覚醒スキルがとても強いのですが、指も封印もスキブもないので、この状態でリーダーとして使うのはやや無謀かなーって思います。
もちろん、4秒パズルで7コンボ以上をさっくり決められるパズルお化けの人だったら、このままでも良いかもしれませんねw




覚醒クロノス

3751


覚醒クロノスは、良くある普通のキャラっぽい覚醒スキルになりますね。スキブ、封印、指と最低限の強化要素はありますが、謎の暗闇耐性w
最近は超暗闇という最悪のギミックがあるので、暗闇耐性も悪くはない覚醒スキルになっていますよね。
攻撃力のステータスが地味に上がっていて、7コンボ強化3の恩恵を受けまくりです。
7コンボ強化3は8倍なので、7コンボを決めれば、LFだけで大抵の敵を薙ぎ払えるでしょう。
エンハンスすら不要なのにも関わらず、LSで144倍を出せるので色々となんか間違っていますw
クロノスだけに限れば、144*8=1152倍を出せるって頭おかしいですよね?
何にせよぶっ壊れリーダーなのは間違い無し。



評価★★★★★
7コンボ強化3つ持ちはやっぱりぶっ壊れ。サブとしてもリーダーとしても非常に高い性能を誇るモンスターで、手持ちに入れておけば過去のダンジョンは火力で薙ぎ払えるキャラですね。
バインド耐性がなかったり、指の覚醒スキルが足りなかったりするので、明確な弱点がありますが、それを補って尚あまりある火力馬鹿キャラで、大当たりですね。


イラスト担当は茶壱さんだと思います。



アストレア

3752


アストレアは何故か属性強化3個持ちという不遇な扱いを受けています(`;ω;´)
コンボパが優勢な現環境下ではあまり活躍出来ない感じのキャラクターに仕上げられちゃっていますね……。
スキル、LSは同シリーズのコンパチで、これ以上書くことは特にありません。



覚醒アストレア

3753


覚醒アストレアに関しては、スキブと封印が加わり、列もさらに加わったという豪華セット。わーい!
ア   ホ   か
もうね、このキャラは明確にハズレにしますよーって運営のメッセージが伝わってきます。
列の多色パが流行らないのは大喬小喬の時に既に明らかになっていますので、こういう適当な性能キャラを出すのはやめて欲しいものです。
もっとも、LSの倍率はとても高いので、属性強化をガン無視して、サブをコンボ強化キャラやwayキャラを入れて死んだ魚の目で殴り続ければ大抵のキャラはぶっ殺せると思います。
そんな感じの不遇キャラです。




評価★★★
LSだけを見るならば、本当に強いのですが、覚醒スキルとの相性が悪くハッキリ言ってハズレ枠。
使い道を探すのが難しく、せいぜいわざマシンとして使ってやる感じでしょうかね……。

イラスト担当は安達洋介さんだと思います。


ウラノス
3754


ウラノスはクロノスの色違いですね(適当)
やっぱり7コンボ強化3つは強いのですが、それだけだと使いづらいというキャラです。
やけに肌の色が黒いのが気になります(すごいどうでも良い)


覚醒ウラノス


3755



覚醒ウラノスは闇軽減を持つ、通常覚醒スキル持ちキャラ。
7ターンで使える4色陣は強いのはさんざん書いてきたとおり。
攻撃力がクロノスより100低いので、最大火力という点ではクロノスに劣りますが、苦手属性が無いというのは良いアドバンテージになっていると思います(あくまでも思うだけ)

評価★★★★★
やはり、このシリーズの火力担当で大当たりキャラだと思います。7コンボ以上を毎回毎回しっかり決めることがデキる人からするととても扱いやすいキャラでしょう。また、スキルの落ちコンしなくなるがとても強くて、ソティス対策が出来るのもGood。
クロノスと合わせて明確な当たりキャラですねー。


イラスト担当は中村エイトさんだと思います。



龍契士&龍喚士シリーズ

イデアル
3930


完全バインド耐性持ちの7コンボ強化3つ持ちをもう出すのかよwwwwwwwww
って思いました(真顔)
バカジャネーノ
チームのHP強化のお陰で、LFで使うことでチームHPが20%アップするので、それなりのHPを確保出来るのが良いですね。
最も、HP倍率に関してはリーダースキルで軽減だったりHP倍率があったりした方が良いので、無駄な覚醒とも言えます。
スキルは遅延+陣。2ターン遅延は強力なスキルですので、ギミック対応力はかなり高いと思います。
バインド食らいませんしね。
リーダースキルで操作時間3秒延長は流石に壊れw
ミルよりも操作時間が伸びるので、サブには操作時間延長の覚醒スキル皆無でも十分かもしれません。
実質、指覚醒が6個ついているようなもんですからね、これはズルw

あと、回復力が異様に高いのもポイント。
回復倍率がない分はステータスでカバーって感じですかねー。


評価★★★★★
ぶっちゃけ、後述する進化後よりもリーダーとしての性能が高いと思います。明確な当たり枠ですね。
何よりも可愛いのがGood。


イラスト担当は池屋さんです。


究極イデアル
3931


究極イデアルは、スキルはそのままに、LSや覚醒スキルがガラッと変わっています。
7コンボ強化を失った代わりに、チーム回復倍率アップとガードブレイクを手に入れました。
バインド耐性持ちのガードブレイクと言うと、ディアブロスを思い出しますが、まさにそれに近い感じ。
7コンボ強化を失った代わりに、アホみたいな攻撃力をゲットしました。
ディアブロスを超える3500はやっぱり異様。
まあ、ディアブロスは3000を超える攻撃力に7コンボ強化を持っているので、アレですけれど。
純粋な火力という意味では、進化前の方が火力を出せるんでしょうねー。
LSは2コンボから火力が上がるという文言に恐怖します。最大何コンボで15倍なのでしょうか(がくぶるがくぶる)
確かクシナダが3コンボから上昇~で最大10倍になるには20コンボだったので、下手したらそれくらい要求される可能性があります。
まあ、今の環境でそういう使えなさすぎる性能を出すような運営ではないと思いますが、油断は禁物。
何をしてくるかは分かりません(お前は誰と戦っているんだ?)


評価★★★(★)
進化前と比べて雑魚性能すぎるのでこの評価に。ほとんどの人も進化前を使うのでは無いでしょうか?
ただ、最大倍率が何コンボかによりますので、この評価は実装後にはひっくり返る可能性は十分にあります。
例えば、2コンボ6倍スタートみたいなアホな感じも捨てきれませんので、★1個は括弧扱いにします。


イラスト担当は進化前と同じく池屋さんです。



エンラ
3933

エンラも完全バインド耐性持ちの7コンボ強化3個という事でとても分かりやすい当たりキャラですね。
LSも今流行りのヨグに似たLSです。ちょっと変わった所として、HPが減ると回復力が上がるので、耐久力はかなり高いキャラである事が分かります。HPが減った状態から復帰しやすいというのは良いですね。
スキルは変換スキルですが、2色変換+回復生成とかなり優秀。もっとも、即時回復では無いので、LSとの相性を考えた場合、使い所が難しいかもしれません。
盤面荒らしにかなり強いスキルですので、欠損とは無縁な感じがします。


評価★★★★
かなり強いキャラだと思いますが、先制攻撃に弱いという明確な弱点があります。ちゃんと運用しようと思った場合、HPの割合回復は必要かもしれません。クリスマス劉備やいちドラあたりが日の目を見るかもしれませんね!(適当)

イラスト担当は安達洋介さんです。



シャゼル

3937


なんやこのおばさん(直球)
スキブ2のマシンキラー3という壊れキャラをあっさりと出してきました。
運営は頭おかしくなったと思います(辛辣)
リーダーというよりは完全にサブ向けの性能として仕上がっていますね。
回復を消さないトリプル変換ってのが良いですね。回復力も高く見た目はともかく、性能はとても良いキャラだと思います。マシン降臨系でこいつ1体でほぼ全キャラなぎ倒せる性能を持っていると思います。


評価★★★★
複数キラー持ちが弱いはずが無い。こいつを弱いと評価したら、全キャラ弱くなります。
ツバキ、ミト、アニ等、多くの活躍の場が与えられているので、シャゼルもピンポイントでぶっ壊れの何かを魅せてくれると思います。


イラスト担当は太もものこだわりから、恐らくNINNINさんだと思います。


ニース

3941


このシリーズの中では唯一覚醒スキルが4個の不遇キャラ。
その分、スキルがかなり強めに設定されています。
HP50%回復+覚醒無効解除5ターンはオデドラ以外には出来ない芸当(オデドラのスキルがくっそ強すぎるだけですが)
その上、回復を消さないダブル変換はかなり貴重です。
地味にカミムスビのアシスト枠として使えるキャラだと思っています。ってか、それを意識したスキルだと思いますね。
LSは色で軽減、複数十字という結構珍しいLS。最大で単体32倍を出せますが、7コンボ強化との相性があまり良くないので、使いにくいキャラだと思います。


んで、見直して気がついたのですが、この子HPが半端ねえ……。
アマツマガツチをあっさりと越えてきました。攻撃力も回復力も越えています。
ステータスお化けやん……。


評価★★★★
スキルはアホみたいに強いですし、今後強化修正が入るとしたら、バインド回復のおまけ付き+自身にバインド耐性みたいな感じで強化されますので、当たっても絶対売っちゃダメ。
覚醒スキルは弱めですが、それでもこのステータスお化けはやっぱりぶっ壊れ。
最初は★2個でしたが、見直して★4に変更しました。強いわー。


イラスト担当は、恐らくイトウヨウイチさんだと思います。


6号
3943


封印2、神キラー3+指。これでもかってくらい明確に分かりやすい強さのキャラですね。
前述しましたとおり、キラーを複数持っているキャラはピンポイントで役立つ性能を持っていますので、どこかで必ず使えます。
まあ、その分、リーダースキルは雑魚いのが多いので、サブ用として割り切る必要がありますね。
スキルはとても強力で、落ちコンしなくなるというメリットに加え、7個火ドロップを生成してくれます、5ターンで。
花菱烈火が泣いています(`;ω;´)(彼は8ターン)
落ちコンしなくなるだけでターン数を縮めるのはやめたげてよぉ!!!



評価★★★★
神キラー3個はソティス戦では邪魔になるのですが、高防御の神キャラをぶち抜くのに絶対役立つので、大当たりだと思います。

イラスト担当は、池屋さんです。



キリ
3945


ドラゴンキラー3個で弱いと思う???
強いよ、強すぎる。
その上、この子の良い所はスキルが良い。エレメンタルジャマー+ヘイストという強スキル。
無効パで活躍すること間違い無し。
覚醒スキルに火軽減がついているので、マキナシリーズをモンポで買いたくない人たちからすると非常にありがたいキャラですね。
最も、覚醒スキルの関係上、ドラゴンキラーが邪魔になるかもしれないので、マキナシリーズとはまた別の使い方が出来そうですね。


評価★★★★★
覚醒スキルの強さもそうですが、スキルも非常に強力で、このシリーズの中でもかなりの当たり枠だと思います。LSは控えめですが、サブ性能としてはピカイチなので、気にならないと思います。
バインド耐性がないので、無効パのリーダーとしては運用できないのが勿体無いなーって思います。


イラスト担当は、茶壱さんです。

ターディス

3947


さらば、ぐんまけん(`;ω;´)
なんですか、1ターンで操作時間延長とかずるい!
スキルブーストが無いのが気になりますが、封印に加え、wayを2つ持っているのも良いですねー。
当然、ステータスの高さもGood。バインド耐性が無かったり、way以外の攻撃的な覚醒スキルが無いのが気になりますが、それでもスキル1つで十分に戦えるキャラの典型例。
遅延耐性6個つけたくなるキャラですねー。



評価★★★★
スキル、覚醒スキル、ステータスどれをとってもとても強力です。スキルトリガーなパーティにおいては必須のサブになりえますね。なにげにHPが6000を越えていて、攻撃力が1800越えてるって凄くない?
回復力不足も覚醒スキルで補えているので、相当汎用性の高いキャラだと思います。


イラスト担当は、恐らく村瀬倫太郎さんだと思います。



リィ
3949


もしアシストできるなら、初のアシストできるリダチェンキャラになりますね。
例えば、7×6リーダーのサブに転生アヌビスを仕込んでリィをアシストさせるとどうなるか、想像出来ますね?
まあ、それを意識しての22ターンというアホみたいに長いターン数なんでしょうけれども。
リィ自身のLSは周回向きなので、いい感じの花火キャラが出たら、何かしら面白いパーティが組めるかもしれません。
究極五右衛門並のぶっ壊れキャラ、つまり自爆+光花火を出来るキャラが出たら相当流行ると思います。
色の制限がある訳では無いので、実はいろいろなキャラと組み合わせて周回リーダーとして使える可能性を秘めていますね。

評価★★★(★)
アシスト出来るかどうか不明なのですが、恐らくアシスト出来ると思うので、4つ目の★は括弧扱い。
リーダー性能も普通に高いので、どこかの周回パで最適解を叩き出す可能性があります。
あくまでも可能性の話なので、本気にしてはいけません(なんだそりゃ)

イラスト担当は、池屋さんです。


クーリア

3951


ストーリーを読むと可愛いのが好きな女の子で、醜いものは全部ぶっ殺すというどSキャラでした。
もっと踏んでください。
ちなみに、使役されているドラゴンはストーカーのどMドラゴンです。やだ、親近感感じちゃう(感じるな)
性能は恐ろしく弱い。恵まれたイラストからクソみたいな性能。
明確なハズレ枠ですね。とてもいいイラストなのに勿体無い……。
スキルは割りと優秀で、2ターン操作時間延長というのは使い勝手が良さそうですね。最も、リーダースキルで既に操作時間が伸びまくっているので、このスキルが使えるかと言われたらその……。



評価★★★
このシリーズの明確なハズレ枠(`;ω;´)
最も、決して弱くはない性能ですし、今後強化される可能性を秘めていますので、将来性は◎。
キャラ付けだけで惚れ込む人もいるでしょうし、イラストだけでも十分に当たり。
好きな人は即ハイパーにして、鑑賞して、自己満足に浸りましょう。

イラスト担当は、太ももにこだわりを感じるので、恐らくNINNINさんだと思います。


ヴェルド
3934



way3つで攻撃力2200越えはかなり良い火力を期待できます。
水・火の同時攻撃で10.5倍、LFだと110.25倍を出せるので周回用のリーダーとしての性能が高そうです。
遅延スキルも持っていますし、指もある。回復力も十分に高いと地味に高性能なキャラですね。
このキャラは武器化もします。


武器ヴェルド
3935



武器化すると一気に性能が落ちます。武器化する意味は一切ないキャラと言えますね。
ってか、大概のキャラは武器化は単なる劣化にしかならないので、しばらくは武器化する必要はないと思います。
どうしても素材が余って仕方がない場合は武器化しても良いかもしれません。
ただ、武器化すると元に戻せないので、簡単には武器化させない方が良いでしょう。
ちなみに、なぜか武器化しても結構高ステータスなので、アシストボーナスをほどほどに期待できます。
もしこのキャラをアシストするならシェアトが良いかもしれませんね。wayを1個追加するだけでもシェアトは飛躍的に火力が跳ね上がりますので。


評価★★★(★)
なんとも評価しづらいのですが、ピンポイントで役立つ武器として見ても良いですし、水パにおける重要な火力源として見ても良い。ホントなんとも評価し辛いw
端的に言えばふつーなんですよ。至極普通。
だから、こそなんとも言えない訳でしてw


イラスト担当は、分かりませんでした><。わかった人教えて下さい。


ラシオス
3938



なんだろう、こう、何だろう?
ここまでチグハグに噛み合ってないキャラだとなんと評価していいやら……。
光・火・ドラゴン・体力・4秒固定、同時攻撃と縛った上で10倍。
見た感じ、イルムより緩い縛りなのかもしれないけれど、覚醒スキル見ると列パっぽいのがどーもなぁ。
闇軽減2つは便利だと思う。
ラシオスも武器化します。



武器ラシオス
3939


あら、可愛い。女の子だったのですねー。
って事で、武器化する意味 is 無しなキャラです。
ステータスは高いので、アシストボーナスは乗りますが、それ以外明確な利点はありません。
3ターン軽減は強いスキルですし、固定変換も悪くはないのですが、属性強化との相性が悪すぎるので、どうにもこうにも使える感じがしません。



評価★★★
こいつも明確なハズレ枠。当たったら嘆きましょう。
きっと僕よりも発想力が柔軟な人が良い使い方を考えてくれると思います。
僕にはこいつの使い道が全く見えません(`;ω;´)


イラスト担当は、恐らく中村エイトさんだと思います。




とまあ、先週から続いた新キャラを一通り評価しました。
進化前と進化後を合わせると20キャラ近く追加されましたね……。しかもドットキャラや武器キャラも追加されていますし、ここ数日間は激動の日々でしたね。
環境が否応なしに変えられた印象です。


火力インフレとステータスインフレ、そしてスキルのインフレも進みました。
武器化によって、覚醒スキルもインフレしています。
おぼっちゃまくんのせいで、コインも荒稼ぎ出来るようになりました。
何が追いついていないでしょうか?
色々です。

ボックスを5000まで拡張できます(どやっ)はもう飽きたので、そろそろ素材ボックス作ってくださいよ。ボックスの検索機能を使いやすくしてくださいよ。進化素材をもっと楽にしてくださいよ。レベリングをもっと楽にしてくださいよ。素材ランダムドロップとかやめて固定で落ちて欲しいものです。進化素材を面倒にするのは、ただただ面倒でストレスにしかならないのでやめてください。
敵のHP上げるのは構いませんが、それに無駄に無効ギミックとか根性ギミックつけるのやめてくださいよ。いい加減友情ガチャの上限上げてくださいよ。フレンドシステムがクソすぎるので、しっかり作り直してくださいよ。新キャラをリーダーとしてすぐに使えるようにしてくださいよ。フレンドでもレーダーでも沸かなかったらすぐに遊べなくてストレスです。



改善ポイントなんて腐るほどあるのに全部放って置いてガチャキャラ追加とか、新人でも出来るような事は後でやってくれって感じです。
売上げを上げるためにめちゃくちゃ強いキャラを追加してくだけって短期的には目標達成しても長期的にはユーザーが離れていくだけの施策なので、やらない方が良いですよね。
もっと楽しく遊べる環境構築をして欲しいものです(´・ω・`)



ここまで長文を読んでくださり、ありがとうございました。
最後にバナークリックで、ブログランキングの応援、よろしくお願い致します。


パズル&ドラゴンズランキング