皆様こんばんわ、ACです。
昨日から喉が痛くて辛いです。死にそうです。
でも、ちょっとだけ体調が良くなったので、忘れないようにメモ書きします。



2017-06-29-23-33-27



今、こんな感じのヨグパで3人マルチでランダムマッチして遊んでいます。
イルムいなくても、ミトがいればワンパン出来るやん!!!!



2017-06-29-23-35-13


PDCだとこんな感じ。
立ち回りはこんな感じ。

  • ポルックスを使ってワンパン
  • ヨグを使ってワンパン
  • ミトにアシストしてるアロンダイトを使ってワンパン
  • ヨグ→オルファリオン→モミジ→ずらすダケー

最初にポルックスを使うことで、少ないスキブを補っています。
この枠はポルックス以外では埋められないかもしれませんね……。
封印耐性も不足しているので、この枠はどうしても封印耐性2個持ちが必要になります。
そして、スキルブーストも必要なので、中々代替キャラが居ない感じです。
このパーティはスキブが11なので、スキブ1のキャラではちょっとキツイかもです。
素で入れることが出来るのはコラボキャラの沙織くらいでしょうかね。
何にせよ、ポルックス枠は難しいです。
最も、アシストを載せてもスキルターン11までに収まるようなキャラなら、代替出来るかもです。
と言っても、フェンリル・ヴィズ以外は難しいかなぁ。


アロンダイトの部分は、光にスタイルチェンジ出来るスキルなら、何でも良いです。

  • アメノミナカヌシ
  • カラドボルグ
  • クラウ=ソラス
  • アロンダイト
↑の4体から好きなの選んでアシストしてください。


ミトを光にスタイルチェンジする事で、ミトが主属性光・副属性光のダブル悪魔キラー持ちに変わります。
しゅごい^q^
しかも、この編成は、潜在覚醒悪魔キラーがたったの1個で良いというコストパフォーマンスの高さが魅力です。



良くあるイルムワンパン編成は、パーティ全体で、サブに潜在覚醒悪魔キラーを3個振る必要があります。
潜在覚醒が余っている人は良いのですが、貧乏人やパズルが下手な人には中々集めるのが大変な素材です。
これがたったの1個で済むのはとてもお得ですねー。



まあ、その分道中が不安定になるという弱点もありますので、一長一短です。
イルムの陣ゲーはやっぱり強いですもんw



ちなみに、イルムの代わりにイルミナが使えるかと言うと、イルミナは火力が低いので、ワンパン編成に編成出来ないという悲しみがあります。
ミト編成の場合ですと、封印耐性を捨てれば、一応対応出来るので悪くは無いのですが、封印食らう地雷編成で行って負けるの嫌じゃないですか。
出来る限り、封印耐性は100%にしましょう。



世の中の課金者の方々は普通にイルムを2体も3体も持っているみたいですが、僕は貧乏人で、(一応)微課金勢なので、イルムは1体も持っていません。
唯一持っているのがこの間引いたイルミナくらいで、しかもイルミナはこの編成に組み込めないというジレンマ。



イルミナちゃんがダメなら、ミトちゃんがいるじゃないみたいな感じで、使えているので、全然良いんですけれどw
最初にこの編成を考えついた人すごいなーって思います。
僕もたまたまミツネXでプレイしていて、この編成の人にあたって、その発想の柔軟さにびっくりしました。
ちなみに、その人はアメノミナカヌシをアシストしていました。
新勇士シリーズよりは、アメノミナカヌシの方がターン数が多い+陣スキルなので、アシスト枠としてはアメノミナカヌシが一番良いですね。



火力が足りるか足りないかは、PDCを使って計算する必要があります。

光20+光5+回復5(ドロップ全部強化済)
光22+光3+回復4(ドロップ全部強化済)

↑計算する時はこれを参考にしてください。
1列作るパターンと作らないパターンで計算する必要があります。
クトゥルフは柔らかいので、光20+光5+回復5のパターンで倒せますが、ニャルラトホテプはクトゥルフより、1億ほどHPが高いので、光22+光3+回復4のパターンじゃないと倒せないって事があります。



まあ、この辺はポルックス枠に入れるキャラ次第でなんとでもなる感じです。




ちなみにこの編成、モミジをスクルドかウルドかヴェルダンディにしてもニャルラトホテプワンパンできます。
これはやべーです(↑この場合は、光22+光3+回復4のパターンでないとワンパンできません、あしからず)
モミジの枠に封印1個のキャラを積めれば、ポルックスの枠を封印1+スキブいっぱい持ってるキャラが編成できちゃいますね!






つまり、編成内容が自由自在って事です!!!


計算してて、これに気づいてびっくりしましたよw
皆様も、色んな編成を組んでみて、計算して、試してみてください。
今まではさんざんゴミスキル扱いされていたスタイルチェンジですが、ここに来て、全く新しい使い道が出てきて、正直ハジドラって感じがします。
ダブルキラー持ちは今後も貴重な枠として働いてくれると思いますので、皆様も手持ちのミトちゃんやツバキちゃんを売らないでくださいね。



ここまで読んでくださり



最後に、バナークリックでブログランキングの応援、よろしくお願い致します。

パズル&ドラゴンズランキング