皆様こんにちは、ACです。
昨日のガンホーフェスティバルで色々発表あったみたいですが、まだ全然情報整理していません。
まあ、後で適度に感想を書きなぐる予定です。



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蟲龍を最近お気に入りのキラー&7コンボ強化染でクリア。



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昔はとりあえずクリアできりゃいーやってスタイルだったのが伝わってくるスコア差ですねー。
環境のインフレを感じます。




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宝珠龍もSランク。
こっちは結構難しいってイメージです。暗闇と雲は勘弁してくれw
2色陣持っていくべきでした。



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テクダンに新しく来たダンジョンはサブ垢とのミツネXパで挑戦し、1コンテ。
ボス戦でコンテしました。



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敵のHPが狂った数値で、ちょっと何がしたいのか良く分からない感じでした。
インフレしすぎなので、ここを周回する気にはなれないです。
もちろん、無課金パのリーダーとしてはとても強い性能なのは分かりますが、スキブ無い、上げ幅が20と少しばかり頑張って育てようと思うような性能ではありません。



そう言えば、今回のガンフェスでの発表内容では、ダンジョンキャラに関する言及が一切無かったのがとても残念でしたね。
ついにネタ切れしたのかもしれませんが、パズドラってダンジョンキャラでもなんとか戦える感じだったのに、それを情報として出さなくなったって相当ですよね。


ミル降臨以降、すげー強い降臨キャラを出すのを躊躇していますよね。
高速周回されるのが嫌なのか、花火キャラに関しての強化も一切告知されませんでした。
こうなると、劉備を持っていない人はずーっと高速周回パが組めないですし、そのくせ敵の体力を異様なまでに上げて初心者が挑戦すらできないようにしているのは、あまりにもお粗末な調整だと思います。

実際、水の宝珠龍と木の蟲龍をプレイすれば分かりますが、同じスペダン龍なのにあまりの難易度の違いがありますよね。


以前は、途中から始めた人でも強いリーダーでなんとか出来るみたいな感じでしたが、ここまでインフレが進んでしまうと、もう誰もついていけない感じがしますねw
先行して、しっかり育成してる人以外はもうついていけないレベルのダンジョンを今後もどんどん出してくるのかと思うとちょっとだけ憂鬱な気持ちになります。
しかも、そのダンジョンを何度も周回して育てたいというキャラはいませんしねー。


もう手遅れになっていますが、ダンジョンキャラで優秀なモンスターを毎月連発するくらいしないと今まで遊んでくれてきたユーザも段々離れていってしまう気がします。
そもそも、最近のダンジョン全然面白くないですしw


幾つかの降臨ダンジョンとスペダンはテクダンに配置して、ある程度の降臨キャラを常時手に入れられるようにして、新しいダンジョン追加してかないと流石にみんな飽きますよ。間隔が短すぎても開きすぎても誰も楽しめませんので、さじ加減は難しいと思いますがね。


まー、何にせよ、運営の人たちには面白いダンジョンをどんどん作って欲しいですね。
最近のアホみたいにHPがあってほどほどの攻撃力って去年の8月頃、ブログに書いてるんですよ
なんていうか、遅すぎますよねw


相手のHPがアホみたいに高いけれど、攻撃力がそこそこ低いみたいな降臨とかどうですかね。 
攻撃力6000前後なのに、HPが1億とかwwwwwww 
パーティが育っていない人だったら、ギガグラ連打で一気に吹き飛ばせたり、パーティ育成した人だったら、エンハンス掛けてワンパン出来るかどうかの勝負だったりとか、まあ、そういう感じのボスとか出ても良いと思います。 
コンボ吸収とか、属性吸収とか、大ダメージ吸収といったユーザを萎えさせるギミックじゃなくて、ストロングなギミック(75%防御とか)の方がよっぽど楽しいと僕は思います。


自分でも久々に読み直しましたが、こっちの方が面白いと思うんですが、どうですかね?
エンハンスかけてワンパン出来るボスって良いと思うんです。
道中がそこまで強いとマジでキツすぎますが、そうでないならみんな楽しめると、僕は思います。
エルメ降臨は敵のHPが想像を絶する高さで、なんていうか方向性の違いみたいなのを感じます。
ボスがめちゃくちゃ強い降臨ってのはやっぱり攻略してやる感が強いのですが、道中が強すぎるのはなんだろうって感じがします。



運営の方でこのブログを目にしてる方はその辺のユーザの温度感を知って欲しいものです。
ガチャ石で稼ぐのは楽かもしれませんが、スタミナ回復石とか、コンテ石とかそういうので石を稼ぐアイディアをもっと出してくださいよ。
魅力のあるダンジョンを作るのって凄い難しいと思いますが、そこに一番エネルギーを注ぐべきじゃないですかね。
そうすれば、WinWinになるのではないでしょうか。

何も考えずに、理不尽なギミックを突きつけるんじゃなくて、しっかり考えて、ユーザがそのギミックをクリアする事で楽しいと思うようなそういうのです。
抽象的な話になっていますが、まあ、要するに新しいダンジョンは毎度毎度面白くないって話です。


属性吸収、ダメージ無効、ダメージ吸収。このギミックは全く面白くもなんともないので、縮小する方向でお願いします。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。昨日、初めてパズドラランキングで2位になりました。皆様のバナークリックのお陰です。本当にありがとうございますm(_ _)m。本日もバナークリックで応援をよろしくお願い致します。

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