皆様おはようございます、ACです。本日はガンフェスで、運営も情報をしこたま貯めこんで開放するって事をやる日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
もうある程度察していただけるように、自分は最前線からちょっと後ろをのんびりとついていくスタイルに切り替えたので、正直発表される新情報にwktk出来なくなっています。
強化されたらラッキーだけれど、それって明日以降でもいーよねーみたいな、そんな感じです。
火ミルだけは欲しいなーとか、そんな感じ。


さて、話を戻して、タイトル通り、今日はパズドラ読み物です。
自分が育てて来て、こいつは使えるぜ!って思ったモンスターをざざーっと羅列します。


火部門



2017-05-28-00-33-59



何も言うまい……。
そうです、最強遅延スキル持ちモンスターのエキドナ先生。
高難易度ダンジョンでは中々出番がないのですが、育てて損は無いモンスターの一体。
プラスを振るか振らないかは趣味です。正直、火力的には影響がほぼ無いので。
まあ、でもエキドナのお陰でクリア出来るダンジョンってのは結構あるので、育てて損はないです。




2017-05-28-00-27-31


火の無課金最強リーダーと言えば究極五右衛門。
もうね、こいつは作らない方が勿体無いくらい。
スキルも覚醒スキルもLSもホント強い。編成次第では、特殊降臨もこいつだけでクリア出来るほどの強リーダー。
育成のための周回パーティを組む時の第一歩になります。
なんだかんだ、花火って強いですよ。ホント。




2017-05-28-00-28-01



同じく花火キャラのスルト。
こいつもなんだかんだで結構使います。
五右衛門は自傷があるので、それをケアしたくない時にスルトを使います。
ただ、このスルトを育てるのは、結構手持ちが充実してからで良いと思います。
趣味的なポジションで、エキドナ、五右衛門に比べると優先度は低いです。




2017-05-28-00-28-21



最近、BOTにも使われているハリボル君。
ブレス+変換って何気に強い。パズドラZコラボダンジョンでスキル上げ出来るので、早めに育てて置きたいモンスターの1体。
何が良いって、闇→火なので、赤ソニアの陣+ハリボルで花火が作れるって事。これを組み合わせる事で、2つの階層を楽にクリア出来るってのがいーですよねー。
この子はアシストモンスターとしても使えるので、まだ育てていない人は早めに育成を。




2017-05-28-00-27-47


クレナイゴウカミは列を作る+固定ダメージとスキルが超優秀。
山本やエルザ等の高火力列パにおいては必須レベルのサブです。
こいつがいるかいないかでダンジョン周回に驚くほど差が出るので、早めの育成をオススメします。
ちなみに、スキル上げ幅が相当多いので、高速周回出来るパーティが組めていない場合は、地獄を見ると思います。




水部門




2017-05-28-00-28-59


やはり、花火キャラであるノア。
この子のスキル良く見ると、単体200倍攻撃んですよ。自爆もしちゃいますが、この200倍攻撃が結構効く。
ノア自身の火力が低いので、ワンパン出来る敵は限られているのが惜しいのですが、それでも火属性相手なら相当の削り能力を魅せてくれます。
コンボ吸収などめんどいことをしてくるけれど、低HPみたいな火のキャラがいたら、ノアちゃんパンチで沈めてやりましょう。


2017-05-28-00-29-19



同じ、花火キャラのハッポウ。
ゼウス・マーキュリーがスキブ2持ちになったら、この子は使い道がなくなるかもしれません(`;ω;´)
とはいえ、メリディオナリスを持っている人なら3体は育てたい所。
レベリングだけすれば十二分に働いてくれたので、結構気軽に育てることが出来るキャラです。
自動回復が嫌ってアスリート以外は普通にフル覚醒で良いと思います。



2017-05-28-00-33-19


シラハは列+固定ダメージというとても強いスキルを持っています。
クレナイゴウカミやアデカザキリ同様、育てるのは大変なのですが、育て上げると本当に便利で手放せないキャラの一体です。
特殊降臨を周回しようって考えている人は是非とも育成する事をオススメします。



木部門



2017-05-28-00-29-43

まあ、こいつは外せませんよね。ディオスおじーちゃん。
木属性=ディオスと言っても過言ではないほどこいつはどこでも出てきます。
スキルブースト2とマルチブーストがとにかく強い。
それだけでなく、泥強2+列のバランスも丁度良い。
ディオスを詰め込むだけで火力が文字通り爆発的に伸びるので、こいつは4体育てても損がありません。
プラスは振っても振らなくても良いですが、安定してクリアしたいなーって事を考えると、プラスを振っておけば色々と余裕ができます。
劉備難民の方でも、ディオス艦隊を作っておくと何かと楽にクリア出来るので、オススメです。
ディオス自身のLSも結構強いので、ディオスをリーダーとして使う事もできます。




2017-05-28-00-29-32



何気に好きなヨルムンガンドちゃん。
こいつは無課金でアシスト出来る数少ない毒スキル持ちです。
これは強い!
毒スキルの有用性ですが、高防御と根性という七面倒臭いギミックに対応出来るスキルです。
まともに倒そうとすると大変なのですが、このスキル1個でさくっとクリア出来ちゃうってのが嬉しいですね。
お邪魔ドロップを作るのがやや気になりますが、それに目をつぶれば十分です。
お邪魔ドロップって、強化ドロップを消しちゃうので、相対的に火力が落ちる可能性が高いんですよねー。
まあ、その辺は気にしている人だけ気にしてくださいって感じなのかもしれませんが……。
指2個、スキルブースト2個+木、水なので、多色のサブとしても悪くない性能をしています。
まあ、最近は塗り絵カーリーという上位互換が出たのであまり見かけることはなくなりましたがね(´・ω・`)


2017-05-28-00-29-56



大天狗は無課金の人も廃課金の人も誰もが育てるべき超優秀モンスター。スキブ4+封印。
お邪魔耐性はオマケとして、この覚醒スキルを使わない方が勿体無い。
大天狗の舞やど根性も耐久パとして使えますし、何かと便利な奴です。
こいつもプラスを振って損をしないモンスターの筆頭です。
地味にHPタンクにもなるんですよねー。
スキブ4の有り難みは色々な所で感じますので、スキル上げはともかく、まず2体は育成しておきたい所。
マルチのポチポチパでスキブ要求される所でも活躍するので、ぜひぜひ。



2017-05-28-00-30-05



イシュタルちゃんはドラゴンキラー+スキブ2+4way+防御0スキルというキャラなので、とにかく色々と便利な機能が詰まっている感じです。
無課金天元周回パのリーダーとしても使えますし、特殊降臨ダンジョンでは防御0スキルを駆使してクリアする等と難易度が上がる程活躍する場が増える子です。
チャレンジダンジョンLv10などでも活躍しましたし、やっぱりいいキャラです。
早めに育てておきたいキャラの1体ですねー。



2017-05-28-00-30-17


マシンアテナは高難易度ダンジョンのドロップモンスターなので、育てることができる人は早めにって感じです。
コンテしてでも取ってきて良いモンスターの代表格。
何が強いって、リーダーとして強いのはもちろんですが、ドラゴンキラーが兎に角刺さる。
高攻撃力+4wayなので、マシンアテナだけでボスまでなぎ倒せるほどの火力を出せます。
育てるのは本当に大変ですけれどね……。



2017-05-28-00-38-52


ジェネレイトアースドラゴンは、ブレス+変換キャラなので、育成すべきモンスターの筆頭です。
こいつもアシストモンスターとして使えるので、便利です。
劉備やディオスの育成が終わったらこの子を育てたい所ですねー。


2017-05-28-00-38-09



アデカザキリはクレナイゴウカミと同じ意味合いですが、列変換+固定ダメージはやっぱり強いです。
スキル上げが死ぬほど面倒なのですが、それでも育てて損は無いモンスターの1体。
余裕があるなら2体育てておきたいですねー。


2017-05-28-00-40-09


緑オーディンたまドラも育てておきたいモンスターの1体。
バインド耐性無いので、完全な緑オーディンの劣化なのですが、スキルは同等ですし、分岐じゃない方のオーディンとはスキルブーストの差がたったの1個しかないので、育てるべきモンスターの1体です。
特殊降臨ラッシュなどを周回する時に役立つ良い子です。
マルチで使うこと前提のキャラなので、手持ちが十分に揃ってから育成する感じですかねー。
最も、たまドラ集めしてると勝手に仕上がっているモンスターだとは思いますがw




2017-05-28-00-39-06


木属性はホントタレントぞろいですよね。
張飛は継承出来る威嚇枠として優秀です。
変換+威嚇なので、威嚇が通る根性持ちを処理したい時に便利です。
覚醒スキルがホント残念なので強化されたらなーって個人的には思っています。





光部門



2017-05-28-00-30-31



光で最初に思いついたのはアテナちゃん。
序盤ではその4wayが色々な所で刺さる強キャラです。
2年くらい前のダンジョンなら無双できるほどの良いキャラ。
後半になるほど出番がなくなるかと思いきやマシンヘラ降臨で活躍したりと意外と侮れない性能です。
ダブルドロップ強化というシンプルなスキルなのですが、これが意外と役立つんですよね。
なので、育てておくと後々役立つ子です。



2017-05-28-00-30-54


デフォードは今まであまり日の目を見ませんでしたが、アシスト可能になってから、一気に活躍の場が増えました。
マルブ持ちに継承させると、60倍ブレスを打てるようになりますからね。
60倍全体ブレスは、要するに赤おでんより強いブレスを打てるって事なので、弱いはずが無い。
道中の雑魚敵を薙ぎ払う時にとても便利に使えます。
裏を返すと、赤おでんの需要は以前ほどでもなくなったということで少しさみしさを感じますねー。



2017-05-28-00-31-01


光モンスターの中でも屈指のサブ性能と言えばチンバウドラ先生でしょう。
ラファエル難民なら絶対育てないといけないモンスター。
2ターンダメージ無効はやっぱりズル。誰が何と言おうとズルですw
これのお陰で難しいダンジョンもサクサククリア出来ますからね。
チンバウドラは無課金の救世主と言っても過言ではないモンスターです。
しれっとスキブを1個持っているのも良いですもんね。



2017-05-28-00-35-04


ゼウス&ヘラは対レーダードラゴン戦で活躍するくっそ強いキャラです。
45%ギガグラってのがそもそも強い。
活躍はピンポイントではあるのですが、それでも2体は育成して育てておきたいモンスターです。
スキブ3も地味に強いです。




2017-05-28-00-35-15


ミルは特に言うことが無いほど強すぎるリーダーです。
無課金の方はミルをリーダーにするだけで多くの高難易度ダンジョンをサクサククリア出来るようになります。
これは誇張表現でも何でもなくて、実際そうだからです。
なので、ミル育成に是非とも力を注いでください。
もっとも、ここに到達するまでが本当に大変ですけれど(´・ω・`)






闇部門




2017-05-28-00-31-12


イザナミ先生は最近姿を見なくなりましたが、2体で軽減ループが出来る優秀なモンスターです。
実際、かつては多色パのサブとして詰めて戦い、軽減で助けられたことがありました。
中難易度のダンジョンでつまづいている人は、イザナミ先生を連れて行くと良いかもしれません。



2017-05-28-00-31-25



ゼローグ∞は覚醒スキルがぶっ壊れレベルで強いです。
スキブ2+マルブ+泥強3+way。ハッキリ言って、ガチャ限とほぼ同等レベルの覚醒スキルです。
スキルも悪くないスキルです。
LSが弱いのが玉に瑕なのですが、一時期はこいつをリーダーにして闘技場をクリアしている猛者がいっぱい居たので、侮れませんw



2017-05-28-00-41-14


リリスは毒スキル持ちなので、育てて置きたいモンスターの1体ですが、こちらの形態をオススメします。
何気に封印耐性を持っていんですよね、この子。
今は太鼓ダンジョンでいつでも気軽にスキラゲ出来るので、コインでダンジョン買ってさくっとスキルマにしてください。


2017-05-28-00-35-59


安慈はまあ、特に言わなくても良いくらい強いキャラです。
防御0+50倍ブレスを弱いって思う人はパズドラプレイしてないんじゃないかな。
ガチャ限以上のスキルって滅多にないのですが、こいつは間違いなくガチャ限以上のスキル持ちです。
仮に、ガチャ限でこいつを超えるモンスターが出たら、その時こいつは役目を終えた感じになると思います。
でも、そんなぶっ壊れスキルガチャ限で出るんでしょうかね?安慈で良くね?みたいな意見が見えたり見えなかったり。
まあ、アレですかね。盾ぶっ壊すみたいなスキルが出たら安慈が死ぬ時だと思いますw
(既にファミエル、ルミエルのスキルが安慈不要説を支持している気がしますが、気にしない)





番外編

2017-05-28-00-33-04


ミツネX装備は、非ガチャ限ですが、ダンジョンドロップ産では無いので、番外編枠に。
まあ、アレコレ書く必要はないでしょう。
マルチで強い。
以上だ!


2017-05-28-00-31-32


ナルガX装備も同様です。
この子は継承出来る固定ダメージってのがでかい。
99の固定ダメなので、ぷれドラ等にしか使えませんが、それでも弱い訳ではないので、育成して損の無いキャラです。
また、モンハンコラボして欲しいですねー。




以上です。
この記事を読んで面白かったと思われた方は、下のバナーボタンをクリックして、ランキングの応援、よろしくお願い致します。


パズル&ドラゴンズランキング