皆様こんばんわ、ACです。
パズドラもメンテナンスに入りましたので、昨日発表されたモンスターパワーアップの雑感を書きたいと思います。
いつものパズドラ読み物です。



170524
↑バナークリックで運営サイトに飛びます


■御三家シリーズ
まず、御三家ドラゴンたちのスキルが調整されました。地味に超序盤でびみょーに嬉しい強化です。
そして、進化後のスキルのターンが短くなりました。
今回は下限を下げるのではなく、上限を下げるといった調整で、スキルマのモンスターはそのままスキルLv維持という形になります。
4ターンで使える2ターン続く1.5倍エンハンスが強いかどうか正直微妙なのですが、まあ、LFでループ出来るようになったと考えたら、純粋にリーダーモンスターとして強化されたと考えて良いと思います。
非常に微妙ですがw


LSに関しては割愛。正直どうでも良いwwww
指4個ついたと考えると強いっちゃ強いのですが、いかんせん元の倍率がたったの2倍なので、だから何ってレベルで、お話になりません。



覚醒スキルは、超強化されました。HP強化がチームHP強化になり、指が2個追加されました。
覚醒スキルに関して言うならば、銀卵以上、金卵未満みたいなそんな感じの強化がされています。
無課金でも手に入れるキャラながら、指2個はアツい!
4wayでもありますし、純粋にサブとしての性能が上がったと思います。
先のスキルターン数が短くなった事により、アシストスキルを気軽に載せることが出来るようになっていますし、色々と面白い性能になったと言えます。


まあ、でも、最前線で戦える強化では無いので、2年位前のダンジョンで活躍出来るそんな感じの性能ですね。
ゼヘラ降臨で微妙に役立つなーぐらいの、そんな感じの強化です(そうかぁ?)


■ヒロインガチャキャラ


まず、LSから。
イルミナの両形態の最大倍率が上がりました。ただ、元々そこまで火力を求めるキャラでは無かったので、微強化って感じです。

エルゲヌビは単体7.5倍の火力を出せるLSになりました、が、火ミルの所で書いたように、今の最前線の環境では、単体8倍程度の火力では火力不足です。
泥強覚醒スキルの分火力を上乗せ出来るので、実際には数値以上の火力が出るのですが、火力不足だと感じる人の方が多いと思います。


メルは曲芸士を超えるLSになったと行っても過言では無いでしょう。
ただ、覚醒スキルがあまりにも酷いので、LSだけではどうしようもないという典型的なリーダーです。
自身のスキルとの相性は悪くないのですが、良くもないので、曲芸士ほどの使いやすさは無いと言えます。
サブだけではどうしようもありませんからねw


ウルカも両形態の最大倍率が上がり、さらに使いやすくなりました。
ディアボロスというコンボも多色も何でも受け入れる奴と比べると正直見劣りはするのですが、7x6盤面でこの倍率は決して低くないですし、自身のスキルも非常に強力なので、リーダーとして、純粋な強化がされたと言えます。



次に覚醒スキルについて。
これは、当たり外れが明確に分かれました。


当たり
ロミア
ナヴィ
ミト
モミジ
シーナ



まず、ロミアから。
ロミアはコンボ強化がしれっと追加されました。指4個持ちなので、コンボ強化との相性が良いですし、自身のスキルとの相性も良い。ぶっちゃけ、木属性のスーパーサブになりました。ほぼどんなパーティに入れても活躍が期待されます。
ドラゴンキラー+スキブ+封印+指4+コンボ強化。やはり、指4+コンボ強化が強い。
それに加えて、キラーと封印とスキブまでありますからね、無駄が一切なく純粋な当たりキャラです。


お次はナヴィ。
いままで封印耐性4のみだったのですが、コンボ強化が追加された事で、程々に火力を出せるようになりました。
自身のLSとの相性も良く、ストレートな強化といえるでしょう。欲を言えば、バインド耐性が欲しかったw


お次はミト。
もともと、ミトはダブル悪魔キラーという誰が考えたのか分からないほどの頭の悪いとがった覚醒スキルを持っていましたが、ここにガードブレイクが追加されました。
主に転生クシナダのサブとしての活躍が期待できます。転生ハク染めした場合の光枠を埋める+ガードブレイク枠としての採用です。
パールの所がダルくなるので、闘技場用ミトとして、悪魔キラーを空けないミトみたいなのもアリかもしれません。


お次はモミジ。
今回、追い打ち覚醒を貰いました。最近来ていたモンハンコラボの中でも超弩級の当たり覚醒。
この追い打ち覚醒は根性キャラをなぎ倒すには必須の覚醒ですし、モミジのスキルとの相性も良い。
今回の強化で、モミジは超強化されました。
ガチャから出やすいので、持っている人には非常に嬉しい強化といえるでしょう。
もう、モミジちゃん売らなくても済みますね!(売ってる人は相当アレな人たちですけれどw)


最後はシーナ。
コンボ強化覚醒が追加されました。2色盤面スキルからの7コンボ+ダブルキラー。素晴らしいですよね。
継承用だけでなく、ベースモンスターとしても使い道が見えてきました。
ぶっちぎりで当たりという訳では無いですが、普通に強化されたので、普通に使いやすくなっています。




外れ
メリディオナリス
バーバラ
クヴィア
ジュリ

一方のハズレ組。
最初はメリディオナリス。
指が追加されただけ。
いや、分かる。分かるよ。指は強いよ。ロミアみたいにガン積みしてたら、たしかに強い。
でもさ、メリディオナリスは花火パリンパリンが基本だから、指ほぼ要らないんだよね。
つまり、これは強化しました風を装った強化しません枠ですね(ふざけてるよなー)
まあ、既にメリディオナリスは十二分に強いんですけれどね。
ここを封印耐性か、スキルブーストにしたら、より射幸心を煽ることができたのに、なんでしなかったんでしょうね。
よく分かりません。


お次はバーバラ。
もうね、バーバラは不幸としか言いようがない。明確に強くしませんって枠になってる。
way追加されたから、多少は火力アップになってはいるんだろうけれど、強化点はそこじゃないよね。
運営は今回こいつを強化する気は一切ないって事をアピールしてるので、持っている人は涙を流しましょう。
最も、バーバラのスキルは非常に強力で、アシスト枠として十二分に強いですし、ベースモンスターとしても使えます。
リーダーとしては活躍できなくても、サブとしてなら高性能モンスターなので、持っている人は是非しっかりと育ててください。


お次はクヴィア。
指が追加されました。以上だ。



これは酷い(`;ω;´)
バーバラを超えるハズレ枠と言っても過言ではありません。


もちろん、強力なwayキャラを持っていない人からすると、オーバーキル気味な火力を(序盤、中盤では)出してくれますが、高難易度ダンジョンには連れていけないびっみょーな感じ。
何が酷いって、攻撃力のステータスをあからさまに低くしているので、結局全く火力源として期待できないって事。
その上、封印耐性持ってないし、バインドも食らう、泥強スキルもないので、way以外の火力アップ性能が一切なしという散々な作り。非常にチグハグな性能になっています。
最も、クヴィアはバーバラ同様かなり優秀なスキルなので、高難易度ダンジョンに関してはわざマシンとして使い道があるので、そこまで悲観しなくても大丈夫です。
ただ、サブが充実すればするほど役割を失っていくキャラなのは間違いないです。悲しい。


最後はジュリ。
封印耐性が追加されましたー。わーい。で、これ何の役に立つの????
マジそのレベル。LFで封印4を確保出来るので、サブの自由度が多少なりともあがりましたって事なのかもしれませんが、せいぜい水のway染めした時に役立つかな-レベルで、超微妙な強化です。
弱体化ではないのですが、強化しました風を装った強化しません枠なのは間違いない。
メリディオナリスと共に水属性の不遇が酷いです。



最後に、ステータスアップについても書きましょう。
イルミナ、ウルカ共に微強化されました。攻撃力が100ずつ上がっているので、運営にしては思い切ったことをしたなーって感じです。
まあ、正直この2体に関してはほぼ誤差レベルなので、強化されたのかされてないんだか良く分からない感じです。



という事でざーっとエアプの考察を垂れ流しました。



実装は本日の6:00以降ですので、枕を高くしてwktkしながら、強化を待ちましょう。
ではでは。



ここまでの長文を読んでくださりありがとうございました。最後にバナーぽちっとよろしくお願い致します。


パズル&ドラゴンズランキング