皆様こんばんわ、ACです。
 

170330
 ↑バナークリックで公式サイトへ行きます。

55体パワーアップで残されていたモンスターたちが一気にパワーアップされましたね。

覚醒進化が6体
分岐究極が8体
転生進化が6体
合計、 20体。
一気にぶっこんできたなって感じですね。


まず、覚醒進化組は英雄神4体。
ヤマタケ、アンドロメダ、ペルセウスはこれまでの英雄神とはガラッと違う方向へカスタマイズされました。
今までは列パの権化だったのですが、昨今流行りの2色攻撃+回復十字という魔改造を受けました。


ヤマタケに関しては、某ヤマタケとヘルメスと孫権スキーさんがきっと色々考察してるので、詳細は省きますが、かなり面白いリーダーになったと思います。
指のないロノウェみたいな感じで非常に使いづらさを感じますが、スキルが強力で、盤面を荒らされていてもスキル1発で理想的な盤面に出来るってのが良いですね。
ヤマタケの理想のサブはヤマタケみたいな感じにも出来ますし、ウルドとの相性も良いので、サブにウルドを詰め込むのもアリ。
最も、とにかく指が無いので、パズル力が求められるのは間違い無し。


アンドロメダもヤマタケ同様のLSになりましたが、スキブがない分、指が与えられているので、中々悪くない感じです。
サブ候補として、ジュリやヤシュトラ、スクルドあたりが候補になるでしょうか。
女の子染めして、きゃっふきゃふパーティ作るのが最高だと思います。
そんな事を平然と書いてるACさんは最高に気持ち悪いと思います。
アンドロメダにはバランスタイプが付いたので、色々な潜在キラーを搭載出来るようになった点も注目出来ます。
凄いカスタマイズ可能なキャラで、とても面白い性能なのでは無いかと個人的には思っています。
水列パだったり、水wayパ、泥強詰め込んでのコンボパなど、ボックスの個性が幾らでも出せる感じが良いですね。
これは、ヤマタケ、アンドロメダ、ペルセウスどのパーティにも言えることですがw


ペルセウスは待望のマシンタイプをゲット。
メカメカしてたから、良いと思います。
覚醒スキルはアンドロメダの属性強化が木になった感じ。
道中は、木・闇のwayで抜いていきながら、要所要所で十字を決めていく感じですかね。
ペルセウスのサブ候補としては、当然石田三成という最高のサブがいますし、ロミア×おやゆび姫といった異色の変換コンビも使えます。
木属性は地味にwayキャラも多いので、今まで木のコンボキャラを使ってきた人からすると違和感無く使えるリーダーだと思います。



この3体の英雄神はとにかくパズルが難しいというイメージがあります。
反面、使っていて色々面白いんだろうなーって事は想像出来ますので、やってみたら楽しかったの典型例になるんじゃないかなと思っています。


覚醒孫悟空はなんか凄い変わり方しましたね。
完全バインド耐性を手に入れたのが強い。
攻撃倍率も覚醒劉備とほぼ同じというのが良いですね。
さらに、覚醒孫悟空は覚醒劉備と違ってスキル使用時にという縛りが無いので、道中でスキル溜めみたいな事も出来るリーダーですね。
最も、光ドラゴンで列持っていて、さらに変換もってなると相当限られてきちゃいます。
アポカリプスやサリアあたりが候補でしょうけれども、HPの低さが気になりますね。
覚醒ディオス並のサブが出てこない限りは、あんまり使われないリーダーになるんじゃないかなと個人的には思っています。



覚醒ベリアルは、なんか色々中途半端な感じがします。
列パかwayパか微妙なのもそうなのですが、火・水という組み合わせが案外難しい。
水→火に変換するキャラ多いですから、火属性は。
なので、サブに関しては相当悩みそう。
幸い、覚醒ヤマタケという最強のサブが今回の強化で追加されるので、覚醒ベリアルの場合は、ウルドと覚醒ヤマタケ染めというのがテンプレになるんじゃないでしょうかね。


覚醒ドゥルガーは、その自己主張の強いお胸をどうにかして欲しいとおっさんはおもいました、まる(このスケベ爺!)
スキルが闇属性3ターン2.5倍というよく分からない性能になり、汎用性が上がったんだか、下がったんだかって感じです。神・悪魔のままで良かった気がするんですけれどねー。
落ちコンしなくなるリーダーになり、1.5/56.25/1.5と耐久力のあるリーダーで尚且つ火力も出ると中々良い性能になったと思います。
自傷率も50%まで抑えられる謎調整。攻撃100倍は結構面白い火力ですが、単体が対象なので、使い所は難しいですね。
封印耐性が1個奪われちゃったのが勿体無い所。
まあ、副属性も変わっていますし、この辺は使い分けしてくださいって事なんでしょうね、運営としては。
リーダーとしては純粋に強化されたので、今までドゥルガーをリーダーとして使って来た人は、覚醒ドゥルガーにして運用するのが良いと思います。
スキル上げ直さないと行けないのが面倒ですけれどねw
 





お次は、究極分岐から。
ロズエルちゃんは、超可愛くなりました!
まさに正統派美少女!
もうね、イトウ先生には足を向けて寝ることが出来ませんよ。
覚醒スキルも尖った変更をしていて、wayを捨ててコンボ強化と封印耐性2つ持ちになりました。
神タイプを残したままなので、シヴァドラの癒やし枠兼バインド回復枠として使うことが出来てホクホクですね。
ただ、シヴァドラとコンボ強化は案外相性が悪いので、使い所は難しいと個人的に思っています。
LSが落ちコンをしなくなる+火・木の組みあせで7.5倍という破壊的な火力を出せるようになりました。
周回リーダーとしても使えそうなのですが、問題としては火・木を安定供給出来るモンスター+体力タイプがどれだけいるのかって話です。
スキル的に、ヴェルダンディは筆頭サブになりますが、それ以外のサブが見当たらない。
転生レイランあたりをずらーっと並べるのが一番良さそうです。
イトウヨウイチパみたいな感じで、レイランレイランレイランレイランという感じのパーティも良いと思います。
スキブが心配になりますが、そこは愛でカバーする感じで。
何にせよ、ロズエルちゃんはリーダーとしても中々面白い性能になったと思います。



リュエルは、ロズエルの木版みたいな感じ。ただ、覚醒スキルがwayなので、運用方法がロズエルと違う感じになると思います。
ペルセウスと同じようなサブを詰め込んで運用する感じになると思いますが、攻撃タイプ縛りが響きそうですね。
リュエルもサブが悩ましい感じですが、過去のコラボキャラなどを活かせそうなので、趣味パとしては非常に面白いパーティを構築出来ると思います。


ルミエルはかなり尖った性能にしてきたなと思います。
リーダーとしても使えますし、サブとしてもGood。
今流行の闇アテナパにそのまま入れても良いですし、メリオダスのサブとしても活躍出来ます。
7コンボ強化はもちろんですが、完全バインド耐性、闇泥強、封印耐性、指と覚醒スキルに無駄が無いのもGood。
転生ハク難民も、転生ハクの代替として使えるようになったのが、良いですね。
素の攻撃力も相当高いのが魅力的です。


アルゲティは分岐2個。
セーラー服を脱いでなんかすっごい衣装になっていますね。
風間雷太先生また何かぷっつーんて飛んじゃったんでしょうかね?
すごく良いと思います、個人的に。
光の方はリーダーとして馬鹿みたいな火力を出せるようになりましたが、覚醒スキルがアレなのと、お邪魔ドロップという使いにくいドロップを加味するので、正直、ネタ枠かなーって感じ。
コンボリーダーなのに列を組ませるとか複雑すぎて使いづらそうです。


木の方は純粋にサブとしての能力を伸ばしてきました。
スキルも強化されて、操作時間延長がついているので、中々悪くない性能になったと思います。
神タイプが剥奪されますが、このスキルで神タイプである必要は全くないので、良いと思います。
むしろ、転生アスタロトのサブとして使えるようになったので、多くの人がこっちのアルゲティに進化させるのではないかなーって思います。


アルキオネも分岐。
水の方はサブとしての性能を上げてきました。泥強2、列3、封印2,スキブと無駄は少ない覚醒スキルになっています。
新フェス限のアメノミナカヌシのサブとして使えって事なのかもしれませんね。

光の方はリーダーとして調整。最大火力を出すには、光ドロップが5+3+3=11個必要なので、中々使いづらそうな感じがします。
ゼローグ∞から続きますが、同色ドロップをコンボするキャラってドロップ供給が大変なんですよね。
だから、結構使いづらいと思います。
光目覚めとかを駆使する必要がありますし、HPにも回復力にも倍率が掛からないので、耐久力はあまりないと思います。
まあ、普通に水の方で使ってねって事なのかもしれません。


ネフティスは待望の新イラスト!待ってましたよ日野さん!!!
7コンボ強化を2つもらい、ちゃっかりと闇アテナのサブへ就職を決めた感じがありますね!
ただ、指が無いですし、スキルも割と死にスキルなので、使い所は選びます。
まあ、でもイラスト最高だし、見た目超良いから、指無くても行けるぜ、俺は!!って人がサブに編成するとカッコ良いなーって思います。


そして、白メタ。白メタ大好きおねーさんと白メタ大好きおにーさんのお二人が泣いて喜びそうなくらい素晴らしいイラストですね。
LSも光十字消しで倍率が上がるので、LFで506.25倍を出せるようになりました!凄い!
火力不足とは言わせませんし、火力調整も効く。
ガードブレイクも貰ったので、サブを上手く編成すれば、闘技場3周回すら視野にいれることの出来るリーダーに化けたと思います。
ただ、こういうリーダーの場合ですと、泥強をどれだけ積めるのかというのが焦点になりますし、神タイプ縛りがあるので、サブはそれなりに絞られると思います。
転生アポロン、アーマーアナあたりは候補ですし、光のヘラドラゴンなんかも入りますね。
もちろん、ミルも編成出来ます。モミジちゃんやサリアは、わざマシンとして使えますね。
そうそう、インドラ先生は、HPが足りないので、防御枠としてほぼ必須。
色の埋め合わせが難しいなというのと、コンボ加算スキルを誰かに持たせないと、火力を出したい時にウボァってなるので、パーティ編成に関してはかなり頭を悩ませますが、それでもいい感じのパーティが組めたら、こっちの白メタ先生で闘技場挑戦してみたいですねー。


一方で闇メタ先生に関してはお通夜……。
なんですか、このとっちらかった覚醒スキルは!(ぷんすか)
属性強化とコンボ強化の組み合わせの悪さはまあ良いとして(良いのかよ)、肝心のLSがクソ。
HP制限とかバカジャネーノ?!
今日日、HP制限とか使いづらくてしょうがねーっつーの!!!!
はー、マジエアプ運営。
星6フェス限をここまで使いづらく魔改造するって相当ですよ。
愛が無いとこのキャラは使えないだろうなー。
自分は、闇水のままで使おうと思います。
こっちはガードブレイクもらえたので、順当な強化がされて良かったなーと思います(小並感)
やっぱり、闇メタは最高レア度のキャラなので、もっと使いやすいぶっ壊れキャラにして欲しかったです。
HP制限撤廃したら、手のひらぐるんぐるん回して運営最高って言ってあげますよ。
イラストは、白メタとのバーターですが、気合が入っているのが伝わり最高です。
日野さんは315です!


お次は、転生キャラ
転生アマテラスは闇落ちしたっぽいイラストになって、これはこれで……って人がいるかもしれません。
失われた神タイプを取り戻し、wayキャラとして、舞い戻ってきました。
攻撃力が1111なので、way火力はあまり期待できませんが、無いよりは全然マシ。
攻撃倍率もLF最大で36倍が出せるようになったので、決戦火力も十二分に稼げるようになりましたね。
ステータスも大幅にアップし、かなり使えるサブになったと思います。


転生フレイヤはスキルにチューンナップが入り、3ターン持続するエンハンスになりました。
属性強化も追加され、純粋に順当な強化。
攻撃力がめっちゃ上がったので、転生アスタロトのサブとして不動の位置を確保したのでは無いでしょうか。



転生アルテミスに関しては、件のアルテミススキーが一面アルテミス作ってご満悦の動画出すのを楽しみにしましょう。
特に言うことは無いですね。転生アルテミスも普通に強化されてますから、書くことが無いw



転生孫権はヤマタケスキーさんが「イケメン!イケメン!孫権君はイケメン!」って連呼する程(脚色あり)、イラストの出来が素晴らしいですね。
wayが加わり、転生オロチを上回る火力を叩き出せるようになりました。
攻撃力が相変わらず低いのが気になりますが、順当な強化と言えます。
HP、回復は十二分に高いので、サブ性能がぐっと上がったと言えるでしょう。
また、LSも強化され、ヤマタケやヘルメスと組んで色んなダンジョンで戦える感じになったので、リーダーとして使いやすい環境になりつつあると個人的には思いました。


転生劉備に関しては、一番気になるのが副属性でしょうか。
木のままにして欲しかったなー。
覚醒スキル、LSに関しては特に言うこと無し。
光吸収される所では使いづらくなったというのが、僕の印象です。
ただ、今現在僕のボックスにはメリディオナリスというぶっ壊れリーダーを手に入れたので、転生劉備にしても特に問題無さそうな感じです。
経験値をぶっこめる状況になったら適当に育てたいと思っています。



転生大喬小喬は列4を持つキャラへ変身。さらにLSで256倍を出せるキャラになりました。
多色列パという謎のキャラですが、もうコレ訳わかんねーな。
道中は多色パズルで抜いていき、ここぞという時には多色列パズルで大火力を出す感じですね。
そもそも、大喬小喬のスキルは盤面荒らしにも非常に強いスキルなので、余程ロックが大量に落ちてくるというダンジョンでもない限り、現状のままでも十二分に活躍出来るリーダーでした。
この上だけ無理矢理上げてどこで使うのだろうかという疑問はあるのですが、きっと凄い強いんでしょうね。
HPと回復に倍率が無いので、扱い方としては転生サクヤみたいな扱いに近いのかなーって個人的には思いました。



それから、スキルに関しても調整が入っていましたね。
覚醒・転生北欧シリーズはターン数が2ターンから3ターンになり、とても使いやすいスキルになったと思います。
当然、元のスキルの方は……。
明王シリーズもこの恩恵を受けて、ターン数が普通に伸びました。
ありがたいですね。


呂布も謎の強化で、悪魔4倍エンハンス。
ワルりんとの差別化が出来て良かったね!
なぜか全体10倍攻撃が変わらないのが、勿体無い。
呂布くらいの攻撃力なら、全体100倍攻撃とかぶっ壊れにしても良いと個人的には思うんですけれど、運営さん、その辺どーなんですかね?
呂布雑魚過ぎませんか?????


アテン、デネボラ、アクベンス、アルゲティといったお邪魔生成キャラにはおまけで操作時間延長が付きました。
何がしたいのかさっぱり分かりませんが、まあ、強化といえば強化なので、持っている人にはありがたい強化なのでしょう。
ただねー、こういう風にスキルを組み合わせて複雑化するのは、ユーザにもあまり優しくないので、もうちょっとシンプルに使いやすいスキルを考えるって方が大事だと僕は思いますねー。



大賢龍シリーズには謎の2ターンヘイストが搭載されました。
これで、完全にシヴァドラゴンのアイデンティティが失われたと言っても過言ではないでしょう。
いや、前からあのスキルがクソだってのは知っていましたが、どんどんクソ化していくのが辛いですね。
もっとおまけ効果くださいよ。12ターンで2ターンヘイストとかマジ……。
いや、まあ、良い。数ターン軽い分何かしら恩恵があると信じよう。


アテンのLSも強化されていて、ナヴィちゃんと似たような性能になりました。
アテン×転生サクヤとか、アテン×転生アヌビスみたいな組み合わせで色んなダンジョンをクリアできそうですね。
回復力5倍はやっぱりぶっ壊れレベルなので、誰かがアテンと相性の良いリーダーを探し出してくれると僕は信じています。



という事で、全体的に思ったことをだらーっと書いてみました。
ではでは〜。


他のパズドラブログも見に行きましょ♪↓をポチッとな。
ダウンロード
パズル&ドラゴンズランキングへ